2007年3月のヨーキー日記・その2 3月8日~13日まで(ヨーキー生後2カ月
かつてDoblogにアップしていたブログです。
今振り返ると飼い方に怪しい点などありますが、
当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。

                                BACK v NEXT
8, Mar,  (Thu.)bb

「生後79日目 ・飼育20日目」
ろくちゃん。
v
ベー してるみたい☆

体重は1140グラム
なかなか大きくならないニャア。
ってこれぐらいのスピードなのかな?

ひとりで居るときのろくちゃんは部屋でもケージでも、
なんかイライラしてるみたいなガルル系の遊びばっかだよ~。
私の手にも悪い子の顔して執拗に噛み付いてくるしー(+_+)

v
さっきはふとみたら、
トイレの上でなんか茶色いカタマリを食べてるろくちゃんが見えて
まさか、アレを!?と思って
「あ!ろくちゃん!やめて~~!」と止めたら、
犬缶を食べてただけでした。
v
せっかく(たいていひと口も食べない。暖めてやっとふたくちぐらい食べる)
食べてくれてたのに、
私が声かけたから食べるのやめちゃったヾ(´o`ヾ)
v
今日もオシリにウ×チがついちゃって、拭くだけではとれなくて
オシリ洗いを。
確か一昨日もしたなぁ。
ワクチン打ったばかりだから、洗いたくないのにニャ

今はケージの床をガリガリ掘ってるヾ(´o`ヾ)
v
いつも変わりばえのない場所で同じポーズばっかですが・・・
耳の周辺の毛の色が変わってきたよの図
v

v
v v
v

v
v v
『ニュートロ ナチュラルチョイス 幼犬用
 ミニパピー チキン&ライス 小粒』

小粒です。
ラム&ライスの方と、形状が全く違います。





9, Mar,  (Fri.) bb
「生後80日目 ・飼育21日目」
 ▼今日のろくちゃんの顔
  v
では、いきなりキチャナイ話からスタートです(>_<)

なんだか今日のろくちゃんはとっても快便なだったのヾ(´o`ヾ)
夕方の4時前から20時過ぎまで4回、たっぷりのウンをしてました。
便質も正常~。
なんでこんなに?
さらに数時間後にもう1回ウンです。
v
ケージになんか「ケスモン入り」とかってシールがついたままなのに気がついて

剥がそうとしたんだけど・・・
これ、くっつき度高いぢゃあありませんかーー。
ここまで剥がして挫折です(早っ!(>_<) 余計にキチャナイくなりましたぁ~。


朝一番、ろくちゃんの顔を見て感じたコト。
「頭がでかくなってる!?」
毎日見てる顔だけど、なんか頭が大きくなってない?~~な感じで(゚o゚)
夜には顔全体大きくなってるよ~~な気がするのは
見間違いなのかホントなのかわかりまちゅえん。

ほいでもって、4回も×チ出した後の体重は、ななんとっ!
1180グラム強(1200をマークもするんだけど、ろく太郎(なんつーあだ名がついてしまったんだぁ~・・・♀だってばぁ)が暴れるからうまく測れないの( ;^_^A

昨日は1140グラムだったから、びっくりです~。
明日もキープできますように!大きくなあれ~~~☆\(*⌒▽⌒)/☆ニャ?
v
用事が終わって、ゆっくりろくちゃんをケージから出して
だっこして、なでなで~~。
この時間が至福♪です(人´∀`)
家族に邪魔されたり、何か頼まれたりしたら~\(`O´θ/

台の上で大人しく手入れされる、ってとこまでシツケできてないので、
抱っこでブラシんぐ。
今日は初めのうちは大人しくしていたので、
爪切り全部足と、足裏肉球毛カット後肢1本、中途半端に耳掃除、
耳毛カットできました~(*'-'*)
うちに来たとき、キレイに耳毛が整えられていましたが、
今日私が切ったので、ヘボクしちゃったかも~。後ろ側。
(画像はカット前~)

しかし足裏毛、伸びるのホント早いよ~~~。
子犬ちゃんて、切っても切ってもなんですねぇ。
v
今日届いた「いちごベッドイチゴ」です♪
いちごかわいい☆ 低反発系なので押すとフカフカ~。
袋から出すと、ソッコーろくが飛び乗って・・・
いきなり底側クッションとサイドとの境い目に鼻をと突っ込み
爪でガリガリ・・・
~~破れちゃうよぉヾ(´o`ヾ)

眠りから覚めたろくちゃんが、姿の見えない私を呼ぶとき、
昨日までは「きゅんきゅーん」か「(きゅんと中間の) きゃんきゃん」
だったのに、今日の夜から「ワンワン!」になったよ~。
まだ赤ちゃんがかった声なんだけど、あの小型犬独特の「"え+あ+わ"(中間音?)ん」
で吼えてる~~。
ろくちゃん、大きくなったんだねぇ(ToT)
大人への階段を駆け上がってるのニャ? ̄(*・ω・*) ̄
お母ちゃんはちょっと寂しいよ・・・
vかわいい~☆
v
▲イチゴベッド、掘ってるの☆

v
▲カミカミちゅうちゅうしてるの☆

v

v v
▲初めての首輪、初めてのTシャツも買ったょ☆

v
v  v
「PURINA PRO PLAN 小型犬・子犬用 チキン&ライス」
粒は比較的大きめで薄いので口の小さい犬種でも食べ易そう。
お湯かけたら黄色いのが浮くのはなんなのか知りたい



10, Mar,  (Sat.)bb
「生後81日目 ・飼育22日目」
▼今日のろくちゃん
v
朝イチでケージ覗くと、『わーいわーいヨキ江ちゃん♪』とはしゃぐろくちゃん。
ケージの天井(上部は開けられるように組み立てた)から手を入れると、
耳を倒し、全身を揺さぶってはしゃいでる~。
両手でナデナデすると、仰向けになって、もーどうしよーもないくらいデレデレしてた
ろくちゃんは、ワケわかんなくなっちゃったのか、
そのうちガルルル!と噛み出した(笑)

体重は1140グラム
やっぱり昨日のはまぼろし?今日はウ×チは2回。
ウンチ3回するのは大すぎ。食べすぎの証拠とブリーダー様からのご指摘が(>_<)気をつけます(>_<)

n
なんだかあらいぐまみたいな顔になっちゃってるろくちゃん。

今日はバタバタしててあんまし画像取れなかったんだけど
デジカメの調子が悪い。。私が落っことしたんだけど・・・。
目じりの毛がだいぶグレーになりました。
v v
v v

v

Nutro ナチュラル チョイス ビスケット パピーミニ

v 
レビュー見たら良さ気だったので、
ニュートロの子犬用のワンコビスケットを買ってみました。
開封して匂いをチェクしたら、
ニャンコフードぽい?乾燥したお魚系??の匂いがしたような気がしたよ~(*'-'*)

食後のろくちゃんに与えてみたら。
オモチャと思ったみたいで、ケージの中で、くわえて放り投げて追っかけたりして
遊んでました。
食べないのか?と心配してたら。
口に入れてるうちに、端が溶けてきて、初めて
『これ、食べ物でちゅか?』と気付いたみたい。

それからはカジカジ~。
すぐに全部食べました。

v
お魚か、くじらか、みたいな形がおもしろい('-'*)



11, Mar,  (Sun.)bb
「生後83日目 ・飼育23日目」
▼今日のろくちゃん
v
今日は半分雨でした。その後快晴。

ろくちゃんは今日も元気。
食欲は普通だったかな?
もう食餌のことであれこれ悩む(というほどでもないけど)のヤメましたヾ(´o`ヾ)

今日の体重は午前も夜も1200~1220g

頭部の毛、どんどん鋼色化進んでいます。
黒い毛の根元が鋼色になって伸びてる~。
生え変わって色変わりぢゃないのね~。知りませんでしたm(__)m

眉間の毛は色は変わってないみたいです。

そういえば、私は(新生児期を除いて)幼犬の時と成犬で色が変化する犬種って
飼ったことなかったナ。
v
ぱぱさんの部屋からお外をちらり。
(サッシがきちゃないのはご愛嬌ってことで(~_~;)

v
いたずらっこな顔(*^ー^*)

v
コロコロさんでいたずら
v v
ゴムボールしゃん☆
v v
v v
よく噛むよ~~(>_<)
v v

v v




12, Mar,  (Mon.)bb
「生後84日目 ・飼育24日目」
ろくちゃん

  v
今日は寒かったぁ(>_<)
薄手のコートででかけてたから、夕方なんて寒くてブルブル。

昨日までmyノルマにしていた、"いつも同じ角度顔アップ画像"
撮れずで寝ちゃった。。。
耳ナシろくちゃんです。
毛、毎日伸びてるようです('-'*)

午前中にお外の匂いを嗅いでみる?と、
抱っこのままで、1分だけベランダに出てみたら、
怖いのか腕のなかでぷるぷる震えていました(>_<)
初めてのお散歩の時もそんな感じになるのかな?

  v
真上から見ると、かなり鋼色毛が目立つようになりました。


今日もろくちゃん、私をガムみたいに噛みまくりしようとする。
注意すると、反抗する(笑)
それでも私が「だめ!」というと、くやしー!!って感じで
一度体当たりしてきたし、
その次同じように叱られた時は、物に八つ当たりしてた(ToT)
気が強いようです(笑)
私のこと下にみてるのか、並列だと思っていて、上に立とうとしてるのか??
こっちも下に格付けされないように必死です(笑)ヾ(´o`ヾ)

いーちゃんの足に噛み付いていーちゃんに叱られたら、
私のところににゃぱにゃぱっとやってきて、『怒られたよ~』みたいなしぐさしてる。
ろくちゃんにとって、私はなんなんだろね~。

v

こっちから見ると、まだまだブラックタン系って感じかナ?

vv
v
カジカジ☆
v

x v
小さいワンコぬいから、大きなパトラッシュまで襲っちゃうよ☆

v
▲ 飽きた(笑)

v
v


13, Mar,  Tuebb
「生後85日目 ・飼育25日目」

  v
昨日寒い思いをしたから、今日はモコモコ着ぶくれコートででかけたら、
暑っつぅ~~~(/-\)

朝、ろくちゃんがイチゴハウスの上でまるまってるから、
ハウスに入れてやろうと持ち上げたら・・・お、重い!? 
なんか昨日より重たくない??
イチゴハウスにろくボディを入れようとしたら、なんかひっかかる・・・。
アナタ、昨日より長く重くなってやしませんか??

朝ごはん前に体重量ったら、1240~1260g・・・
体重以上に大きくなったように見えるよ?
一夜にして育ったぁ??
顔とかホントにデカくなったような気がするしー


  v
今日はちょっぴりいい子ちゃん。
めちゃくちゃは噛んできませんでした。
少しはわかってきたのかなぁ?

私に抱っこされてナデナデされたままじっとしてたので、
家族もびっくりしてたよ(*'-'*)

でも、突然、トイレシーツ千切りを始めちゃった(>_<)
ガリガリ掘って、びりびり食いちぎるの。
そんななんとか吸収体とかなんとかポリマー飲み込んだら身体に悪いよー。
詰まったらどうするのぉー。
3枚やられて、とりあえず、今新聞・・・。

明日はやめてるかなぁ?

  v

でも、お互い気を抜くとこんな事態に!?
私の手の甲、小傷だらけよぅ~。(ハンドクリームつけてもホント無理~)
v
v v

v v

v

vv
 BACK  NEXT

日記目次へ  ロキシーメニュウ  HPトップへモドル