2010年3月の日記(犬・自転車・日常)

1, Mar, 2010 (Mon.)
v
バナシ】
今日は獣医さんの所へ行きました。
午前5時のロキシーの尿の出方がなんか気になって・・・。
学校の用事とか済ませて夕方に病院へ。
尿検査の結果は一切異常ナシでした(ノ∀`)
どこかおかしくなってるんじゃなくてよかったぁ~☆
動物は自分で「ココがちょっとおかしい」って言えないから・・・
行動等から推測しなくちゃだもんねぇ・・・。
「こんくらいなら、ま、いっか」「もうちょっと様子見よう」が取り返しのつかないことになることも
少なくないから、人間が具合悪そうにしてるのなんかより、ずっとずっと心配になっちゃう(笑)

帰りはいつも立ち寄る公園へ向かって・・・。
v

v  
v
こぁい顔(>_<)                  子犬の頃はこんなだったのに・・・(笑)

bさんぽ~

今日のチロッ顔(ノ´▽`)ノ
b n n

b b n

2, Mar, 2010 (The.)-■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

バナシ】

今日はとっても寒い!!
コタツも電気毛布もつけてなかったら、チワワがソファの上で小さくなってブルブル震えてた(>_<)
そっそんなに寒いのかっ!?
vv
とりあえずセーター着せてみた☆
v

よきえバナシ】
今日は児童への、絵本の「読み聞かせ」の日でした。
数年やってましたが、今期でやめます。
私のいるグループで他の読み聞かせをされてる方って、みな
「本が好き。絵本って素晴らしい。こんな素敵なお話を子供たちに聞かせてやりたい」
そういう気持ちがあるようなのですが、
私は「表現者として。表現の一手段として」ととらえてしかできないんですにゃ。
かといって「人を感動させたい」とか「感動を与える」って言葉は嫌いですにゃ。
感動は他者から与えてもらうものではなく、自分で探すもの、だと思ったりなんだぉー。
その作業は0~14歳のころまでに、自分で身につけるものだと思ってるんだぉー

同じ文章でも、表現する側に寄って違ってくる、そういうところに興味があるだけで・・・。
主催者(読み手でもある)さん達と「スタンスが違うんだー」と思ったら、
ちょっとモニョモニョになりました。
そして、
もともと本は、小説(他人の世界)というものより、誰かが調べてきたデータとか、事実の羅列に、ちょっと
著者のイロがついてるという本の方が好きで・・・。

本が死ぬほど好きと言うタイプでもないので、
『何を読むか?』
絵本を選ぶのが苦痛になってきました。
私には絵本=ネタ という位置づけです。
だから、頼まれたものを読むだけならいいんですが、
毎度毎度自分で読む絵本を探すというのがしんどかったです。
(年齢層に合わせて。時期にあわせなくちゃならないしぉー)
「この素敵なお話しを、子供たちへ読んで聞かせてあげたい」という気持ちがゼロでしたので(笑)
これで、「あー絵本探しに行かなくちゃ(>_<)」という気持ちが心の中から消えるので、嬉しいです。
いつしか「絵本探しに行かなくちゃ。やだなー」になってたし。

絵本探しまくってるうちにいいなと思った絵本は、荒井良二が絵を描いてる絵本です(文はいろいろ)
「きっとみずのそば」という絵本が気に入りました。
私が子供のころ好きだったのは
「だるまちゃんとてんぐちゃん」(たっくさんのうちわの絵の書いてあるページが好き(笑)
「ぐりとぐら」のタマゴでカステラ?みたいなのを焼く話が好き。

3, Mar, 2010 (Wed.)■□■□今日の親バカ写真館eden編 roxy編も見てね☆■□■□■

今日は天気も良く、暖かい日でした☆

ひなまつりの日です~。
特に何もしないけれど、とりあえずケーキ。
v v

v eden

v

よきえバナシ】

そして「なんじゃそれ!?」と思われてしまうようなことをする日でした。
子供を定員のあるスクール(習い事)に入れるために、朝から「並ぶ」をしたり(笑)
習い事の受け付けは12時から。
なんだけど、同じ所で、違うレッスン(激戦が予想される)を受ける友達なぞは、「どうしても入れたい」
ということで、朝の8時から並ぶつぅのです。
私が入れたいのは定員枠がもう少し広いんだけど、
子供の友達と同じ曜日に習わせないと、全く知らない数十人じゃキャラ的にちょっと苦手なんだろなーということで、
私は少し遅れて9時前に行列に出没。
10時には100人を超える行列になってました。
もともと、「行列のできる店」なーんてのは、一切興味ゼロです。
それに過去、20歳半ば頃の頃までは友達に誘われてそういう店に並んだ事がありますが、
私データによると、「たいしてうまくない」 本気で素晴らしいお味のお店には行きあたったことないです。

8時50分に行列って、前倒しで受け付けしてもらえて、手続きして、ちょっとお茶を飲んで
(いろいろやりたいことがあるので途中抜け)家に戻ったのは12時前。
不毛です(笑)
eden
バナシ】
お天気が良いのが、今週は今日ぐらいらしいので、森次さんだしてキコキコ自転車しようかとても迷ったのだけど、
チワワを連れてドッグランに行くことに・・・。
v v
ランに行く途中、レアカラーのかわいいダックスちゃんがいて「かわいい☆」なんて
言ってたら・・・連れてるのはこの2年ほどあまり会ってなかった友達でした~。
去年飼いだしたわんちゃんでー☆ キレイ~かわいい~☆

ドッグランに着いて・・・。
v v
ちょこちょこっと遊んで・・・お空が曇っちゃったら寒くなって犬が動かなくなった・・・。
v eden
うーん、こんなもんかなぁ?(笑)
v
桜、咲いてたよ☆

今日の親バカ写真館eden編 roxy編も見てね☆

4, Mar, 2010 (Thu.)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よきえバナシ】
元旦夜に勃発し、私の人生の5日間をひたすら布団の中でうなって虫歯痛に耐えるのみにした虫歯騒動。
ようやく、歯医者通いも終了になりました。

銀歯を選択すれば6000円程度、フルセラミックにすれば31万円かかると
ブログに書いたのだけど、それは間違いだったようです。

今日、歯医者で「歯の代金」つぅのを想定外に請求されました(>_<)
えー!
私の新しい歯、銀歯オンリーではなく、銀歯+セラミックでできていました(>_<)
その代金・・・

今日たまたま、お金がしっかり入ってる財布持ってたからよかったけれど・・・
バッグに入ってたのが近所で買い物する用の財布だったら、支払えなかったところでつ・・・。
あーびっくりした(>_<)

ちなみに今日の治療は・・・あたらしく付ける歯の調整に53分かかり・・・
その後、接着して・・・1時間10分ほどの治療時間・・・。

おそらくは、衛生士さんのユニフォームに、衣類乾燥機だかなんだかで付着したホコリがついてたのだと思いますが・・・
衛生士さんが近づくたびに、ホコリアレルギーが出て鼻がムズムズ・・・
くしゃみまではいかなくてセーフですが焦りました・・・。

v v
▲深夜に投下されたあまいもの。
ヤバイとか思いつつ食べてるし・・・

バナシ】
R-1グランプリを録画していたのを、いまさらながらに観ました☆
結果は知らずに、です。
優勝した方では1か所も笑えませんでした☆私の好みの笑いを見せてくれる方とは違うようです。残念です。

うちのチワワは・・・なだぎが出てきた途端から、
テレビに向かって本気吠えをしていました。
エデンがここまで吠えたことない!ってなぐらいにо(ж>▽<)y ☆
なだぎがテレビにうつってる限り、休むことなく徹底的に吠えまくり(笑)
どこが、エデンの気に障ったのでしょう??
ミッキーな耳が、犬に見えたのかな??

今もう一度見ようとしたら・・・なだぎの音声だけで、隣の部屋で寝てたちびわんが走って来て、
また吠えまくっています。
どうも、声も気に入らないようです・・・(笑)

↓↓仲のよろしくない2匹が、ひとつの電気毛布で寝ていました☆
v
v
カワイイ☆
親バカ警報発令中
エデンちゃん寝てる~☆かわいい~☆ 
v
v
v v

b
▲2匹の距離(ノ◇≦。)

5, Mar, 2010 (Fri.)-■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

犬バナシ
v
v
チワワとヨーキー別々に2回に分けてお散歩。
どちらも、楽しく他のゆきずりの(笑)飼い主さんとおしゃべりできて、とっても楽しかった。
その時のお散歩はブログのこちらの日記です。見ていただければ嬉しいです☆
v v

v v
v v
かわいいチワワ君と遊べたよ~☆
お次はロキシーの散歩~。
v v

v v

この日の増量親バカ写真館はこちらでーす。

6, Mar, 2010 (Sat.)----------------------------------

今日は雨です。
ちなみに明日も雨だそうです。
自転車乗れません・・・(>_<)

飼い主のたわごと
ニッポンの王族のプリンセスが登校拒否してる報道の件ですが・・・
プリンセスA様報道の裏は何なのでしょうか?

ガクスーインまで記者会見したり。
普通、水面下でケリつけるようなことを。
普通、わざわざゲロらなくてもいいような状況を発表して。

表面的にとらえたら、
「そんなんどこにでもあるやんっ。」
「うちの子だってそういうことあったけれど自分で乗り越えて学校に行ってるわよ」
という声があがるのは明らかだし、
国民の圧倒的多数がマイナスの印象しか持ちえなくなっちゃうのは明白なのに、
なんでわざわざ?

守るためのように見せかけて、晒して落としめてるのはなぜ?

子供のみならず社会で生きる人間なら、誰でも遭遇するような事態に
負けてしまうような弱さ、その程度の人間性しか持ちえてない、印象を
国民に植え付けたいの?

ご本人のみならず、
親御さんと言う言葉は適切じゃないけれど、親御さん批判にもつなげたいの?

母親批判につなげるの?
メンヘラーな母親譲りの気質、みたいな印象うえつけたいの?

跡を継げるような器ではない、と感じるように誘導して、
さらに、次男ご一家の長男の方が、あの地位にふさわしいぉね~☆みたいな誘導?

足場崩しみたいなもん?

もっと違う効果を狙ってるの?

報道されないもっともっと裏があるんでしょか?

7, Mar, 2010 (Sun.)----------------------------------

今日はお台場で犬のオフ会でした。
こちらの「犬とおでかけ」に詳細があります。こちらが・・・その1その2その3その4です。
b
b

v 読んで下さってありがとう~☆

v