2007年3月のヨーキー日記・その5 3月26日~31日までヨーキー生後3カ月BACK
ヨークシャーテリア子犬

かつてDoblogにアップしていたブログです。
今振り返ると飼い方に怪しい点などありますが、
当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。

 26, Mar,  mon v
「生後98日目 ・飼育38日目」
今日のろくちゃん
v
今日はろくたん、たくさんごはんを食べてくれて嬉しかった~。

食器に顔をつっこみっぱなしでガツガツいってる姿なんて、
ろくたんにはかなり珍しい・・・。
毎日こんな感じだったらいいのにナ。
v
なのに体重量るの忘れたまま六たん寝ちゃったよ。
六たんがうちに来てから体重チェックしなかったのって今日が初めてだぁ。

それに画像だって、2枚しかとってない。
それもサク越しモノ。
v
ケージの中で一人遊びしてる時や、いろんな仕草を見てると、
ねこちゃんみたい('-'*)

#そうそう。
役所へ犬の登録へ行ってきました。
飼ってから30日以内に行くようにと、役所HPに書いてあって、
「は~い」と心の中でお返事したのが、2月20日ごろ。
すっかり忘れてました。


買い物行った帰りにふと思い出して、
また忘れちゃうから今から行こう~♪と役所まで行って、
書類に記入が済んだら。
役所の方が、新たな書類を出してきて、
それをちらりと見ると、いくつも金額が書いてある項目と、
その一段目に「領収書」という文字がーー。
費用の事、すっかり忘れていました~。
各項目に3桁モノがふたつだけ、あとは4桁の金額の欄ばっかだったから、
総額はいかほどになるのー?
最後に行ったお店で、おつりに5000円もらったのが財布に
残ってるお金のすべてよ~~と焦ったんですが、
足りました(笑)
3000円でした(登録料)。
いや~一瞬、お金のせいでまた来なくちゃいけないのかとドキドキでした。
印鑑も持ってなかったから、いるって言われたら諦めようと思ったんだけど、
印鑑は不要~。
事前にHP見たのなら、もっとしっかり読んでおかないとだめですね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ドギーマン デンタルゴムボール

v
今月頭に買ったおもちゃ。
ろくたんサイズのヨキ子犬の口でも遊べる大きさ。

チョコミントの香りつきとあるけれど、
香りよくわかんない。
たまごちゃんは超しっかりなチョコの香りだから、それと比べちゃうからかな?

v
これは食べたらだめで、ハミハミして遊ぶものみたい。

使い終えたら洗って干して、と書いてあります。



 27, Mar,  tue v
「生後99日目 ・飼育39日目」体重は1440g
今日のろくちゃん
v v
今日はあんまり食べなかった。

体重は1440g

気付いたのだけど、ホントに食べる餌(市販ドッグフード)で犬の体臭って
左右されるみたい!? (前に検索したとき、そういう話を読んだことが。)
ろくたんがあんまり食べなかったとある犬缶を
気まぐれなのかひさ~しぶりに数日食べたのね。
(生まれたところで食べてたのと同じ銘柄)
そしたら、ろくたんがうちに来た頃の匂いに変わったの。
うちに来た時ちょっと体臭強めの子だなぁと思ってたんだけど。
(洗ってなくて臭いのと違う匂い)

第2回ワクチンの前にシャンプーをして、いい香りになって、
それから日数が経ってもくちゃくならないから、
あれは極小さいときの子犬の匂いだったのかな?なんて思ってた。
でも、犬缶を食べてる間、その強い匂いに戻って・・・
犬が汚れてきたのかな?なんて思っていたんだけど、
また気まぐれで食べなくなったら、その体臭がなくなっちゃった

確証はないけれど、ひょっとして犬缶食べたせい?なんて思っちゃう。

b
ベビーキティのフワフワボールが気に入ってるみたい('-'*)
v
でも一番好きなおもちゃはタマゴちゃん
v

v
珍しく撮れた(笑)制止立ち姿
腰高に見えるのは毛のせいです('-'*)


ヨーキーは足周りの毛は切らないのかな?
パッドの間だけ?
私足回り2~3度切っちゃった。
動くから、立たせてバランス見てぐるりと切るんじゃなくて、
抱っこしたまま勘で切っちゃったので、正面から見た時なんか
足が外向きに見えちゃうよー(TдT) ゴメン~


v

v
でもトイレでくつろぐお行儀悪さ・・・

v
歩き中。
おもちゃの山に向かって突進?

v
何かおもしろいものが無いか探してる?

v
▲カーテンひっぱってるよ

v
▲いーすけに、「遊びに誘う」ポーズ★

v
▲窓ガラス見てるの

v

v
かいぐりかいぐり


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 28, Mar,  wed v
「生後100日目 ・飼育40日目」
今日のろくちゃん

v v
今日は昨日以上に食べないなぁ~(ノ_・。)

体重は1440~1460g
と増えてはいるようなんだけど。

v
またまたトイレでくつろぎ中・・・やめなちゃい~

b
ペットシーツをくちゃくちゃにして、
タコスみたいにはさまってるよ~(>_<)
v
それが楽しいのかい??くつろぐのかい??(TдT)
b

新しいペットシーツ

今日からペットシーツ変えました。
格安シーツシリーズなのですが、前のよりさらに質が悪いものにっ(笑)
最初にロキシーちゃんに使ってたのとお値段はたいして変わらないけれど、
こっちは質が悪いです。そこが狙い~~(?_?)

ロキシーがペットシーツびりびり遊びするからなんですが・・・。
v
前のは表面の不織布がしっかりしていて、縦裂きできても横には強くて
私がいくらひっぱっても切れない、という話は前書いたのですが、
それを縦裂きして、六たんがくわえて遊んでたり。
そして中身をちぎって遊んでいたけれど、
ポリマーが唾液と混ざって固まって、肉球にはりついて私がつめでこすっても
とれないぐらい。
こんなの鼻の穴に入ったら上手く排出できるんだろうか?というのが心配でした。

前のシーツで↓
ろくたんが破いたポリマーを水につけてどうなるか観察したりもしました。
水を含んだらゲル状っぽくなるんだけど、ビーズ状というとおおげさですが、
小さい軟らかい粒?になって、
ぽろぽろと崩れるようだったので少し安心したのだけど・・・。
ダンゴになって固まるようだったら、お腹の中でどうなることやら・・・。

こんどのはもうちょっと安心かな?と思ってます。
表面も安っぽいので、ろくたんがびりびりすると内部と一緒に破れちゃう。
中身もプチ実験??してみたり。これならマシかも。


前のはお値段の割りに結構良いシーツだったんだなぁ~、です。
できればそっち使いたいんだけど(>_<)
新しく買ったのも、尿はサ~っと吸い込まれてくので、ヨキ子犬の排泄物には
何の困った点もないです~。

でもさーこんなもんで遊ぶなよ~六たん。
土を穴掘りするみたいに、シーツ変えるたびにすごく楽しそうにやっちゃうよぅ。


他にもいろいろ作戦変えてるんだけど・・・ダミ

v v
▲ザ・ドッグのラッテックストイ。
ロキシー、すごく気に入ってる(・∀・)/


少量仕入(笑)
d v
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 29, Mar,  thu v
「生後101日目 ・飼育41日目」   体重は1460~80g

ぷち花見★
今日のろくちゃん

v
桜だぁ~

v
ろくたんには、桜はかなりどーでもいいようです(+_+)

v

v

v



今の毛色はこんな状態
b
道路の方を見ています。
v

耳をめいっぱい大きくして??いろんな音を収集中~
v
私、そういえば立ち耳犬種飼うの初めてだわー(*'-'*)

v
少々の風は、お鼻ヒクヒクでたくさん匂いをかいで
好奇心いっぱい、という感じだったけれど、
突風が吹いちゃってパニック~。

帰り道は大きい音の車が通って、怖くてわけわかんなくなっちゃって
大暴れ~。
v
抱っこ散歩だったけど、歩かせてたら、振り切られそうな勢い。

ろくたんは怖いとき、ブルブル震えてじっとするんじゃなくて、
『とにかくこの場を離れたい!』と目的もなく全速力で走ってくタイプみたい・・・( ;^_^A

#ごはんの食べっぷりは普通。
体重は1460~80

#今回ビッグサイトのインター行けまちぇん・・・

v
リードは嫌だぁああ!
v

v
ごろごろーんしても取れません(笑)

v

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 30, Mar,  fri v

「生後102日目 ・飼育42日目」朝の体重は1480~1500g
今日のろくちゃん

v
今日は朝イチからビックリするほどたくさんごはんを食べた。

もっとおかわり~だったけれど、いきなりの大食いで消化不良を起されても
困るので途中でストップ~。

といっても、今日の量は普通にごはんをガツガツ楽しむわんちゃんの
普通の量なんじゃないかなぁ?
ヨーキーに子犬の1日の食餌の目安の重量分にやっと達したという感じ。

これまでたいして食べないのによく育ったなぁ~という印象・・・。
v
ぶら~ん☆
熊ちゃんみたい☆

スタンダードの上限のチョイ下ぐらいまで大きくなって欲しいな。

世間は極小ブームなようだけど、私は健全な十分なサイズの犬がスキです。


下痢しなかったし、いつも小腹を空かせてる六ちゃんが
(でもあんまり食べない。おやつさえ欲しがらない)
満腹を経験したようでよかったよ。
v

v

b

v



昨日、30分遊びまわったからたくさん食べたくなったのかなぁ。


v
ワトスコフの手を今日も噛みまくりでちゅ~


v
おなかいっぱい♪
 もう寝まちゅ・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 31, Mar,  Sat v
「生後103日目 ・飼育43日目」
今日のろくちゃん
v

今日も大食い

v
引き続き、親バカフィルターを通してみても

似合ってない(;一_一)フリフリ姿のろくたん・・・。
色でしょかー?色のせいだよねー?
今の毛色に濃いピンクが合わないだけだよね・・・・。
まさか顔に滲み出てるキャラクターのせいでフリフリが似合わないとゆーのでは・・・・。
b

昨日あんなに食べたのに、朝、排泄後、食餌前に体重測ったら
1460~1480gだった~。
むしろダウンめ?

v
目きらりんでちょいワルろくたん。

今日も朝からたくさん食べた☆
ちゃんと与える量はハカリではかって考えているけれど、
ろくたんにしたら本当にたくさん食べた。
これでいわゆる標準量を毎日毎食ガツガツいけるようになったらいいな。

お出かけ先では通りすがりのパピヨンに威嚇吼えされたよ~(笑)
こっちはチラ見もしてないのに(^_^;)
ろくたんはビビっちゃうかな?と思ったけれど
「なんだぁ?」って感じでスルーだったので,ちょっぴりホッ。

v
布で遊んでるよ。

そうそう、今日着せたろくたんワンピ、
胴体部がすっかりピッタリサイズに・・・。
あと2週間で着られなくなるでしょー・・・。
まだサイズが定まってないから
いくつも買わないでほんとによかったデス(>_<)
かわいいの見たらついつい欲しくなっちゃうね・・・

v
プレーリードッグのfosty。
もうかなりの高齢なので1日寝っぱなしです。

お天気話・・・。

こちらでは28日の朝、玄関を開けたら突然もわ~っと春の陽気で、
以来、もうコート類はサヨナラ気温。
暖かくなったなぁーと思ったけれど、もう3月も終わりだもんねー。
な~んて言ってるうちにもう4月。
1日はようこちゃんのお誕生日だ。おめでとー。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

v
 BACK v 
vv