×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年 5月の日記 -その5- (犬・自転車・管理人の日常)
          
5月 29日~ 31日  

犬紹介
もじゃもじゃ→ ロキシー=ろくたん (ヨークシャーテリア・メス・3歳)
黒猫風→ エデン=ちびわん (スムースチワワ・メス・1歳)


29, May, 2010 (Sat.)nたまに小雨 ■□■□■□■□■□■□■□■□

今日はドッグランフェスタ、リタイアした。。。
一緒に行くお約束をしていたみなたま、申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしました・・・。
寝坊した上、途中で引き返しました。。。

体調悪いっす。
体の前面から考えると、膵臓や胆嚢のあるあたり、痛い。
ひょっとしたらそのうらの腎臓が原因かも。
腎臓→尿道結石だったら超ラッキー☆ しなないもん。
飲んで行った痛みどめ効かなくて怖くなっちゃった~。
他が悪くてねじれたら動けなくなっちゃって、超ごめわいくかけちゃうので。。。

んで、現地で歩く自信なくなりました。。。ほんとすみません(>_<)

*今日はチョイ寒いせいか、ちびわん、テンション低すぎだったんだぉ・・・。

本日の犬顔・・・
v v
なんで、もっとかわいい表情作ってくれないんだ・・・

本日の全身。
v v
ちびわんは「見返り」機能を搭載しておりません。

↓↓コレ、な~んだ?
n
ちびわんの頭、
花札みたいやねヽ(;´Д`)ノ
v


v v
いや・・・ふたりともできてないよ(>_<)


v 


明日は学校の運動会です。。。
人間のより、わんわん運動会とかの方がおもしろそうだぉね~(笑)
天気どうなんだろね。
1日しばりつけられないで、関係のある競技だけ見に行けばいいから楽です。




30, May, 2010 (Sun.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

今日はおねえちゃんの運動会だったよ☆
曇りだけどなんとか雨は降らずに済んでセーフ。
去年は途中から土砂降りになってね( ´艸`)
でも、すごく寒いの!!春物の上着じゃしのげない寒さだよっ(>_<)
b
低学年のいかにも~な運動会風景を一枚(笑)

お昼は弁当を持たせて、児童は教室で食べるの。
学校でレジャーシート広げたりしないで済んで楽勝☆
家も小学校から近いから、見る競技の度に学校へ向かって、終わったらとっとと家に帰るの。

ロキシーは、なんで私が出たり帰ったりしてるのか不思議そうだったよ~☆
最初は「自分も行ける!」って勘違いしてて、バッグの上に座りこんで大変だったよ~。
ごめんねぇ~(>_<)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おからの話

4月から犬ごはんに使いだしたおから。
ダイエットの為でつ(>_<)

楽天のこちらのお店から、買ってるんですが(メール便で送料無料)、
v
良く調べたら、人間用の通販のお店の方がもっと安いみたい(;^ω^A
「(自社)ペットフードのサポ-トーフード」って書いてあるところで買うより、
人間用のを買った方がよかったのかな? ってさっきも注文しちゃったんだけど・・(;^ω^A 
でもこれ人間OKじゃないのかな??

私、乾燥おからって、今回の件で買ったの初めてか、
たしか子犬時代のろくたんにおからクッキーを作ろうとして一回買ったことあるようなないような・・・
(せいぜい一回使って捨てたんだと思う(笑)
な、感じなんだけど・・・。

よくみないと、いろいろ添加してある商品もあるのねぇ・・・。
おからって、純おからオンリーを指すと思ってたにょ


近所にも個人のお豆腐屋さんがあるんだけど・・・
お店の中がそう衛生的に見えないのよね・・・
よく前を通ってたんだけど、
作ってる時も、「それ(大きな入れ物)をなんでコンクリの床に置くかな?」シーンとかね。
だから買う気しなかったり~(笑)

前そこの店に軽トラックが横付けされて、荷台に素で、おからを山盛り積んで、
そこに息子がひとり(つってもおっさん)が長靴のままのっかって(おからの上)、
別の人が運転して出発するのを見たわ・・・。
きっと・・・食用おから輸送じゃないはずよねっ!?(°∀°)b
店の中や道路そのまま歩いてた長靴だったもん♪

車はそのままホロも何もかぶせないまま道路を走って行ったわ・・・(笑)
・・・そんなもんなのかしら・・・

私の丈夫な消化器系なら、
長靴で踏んだおから食べても平気かも知れないけれど、
わんこは体が小さいからね(>_<)
たった一回の下痢でも心配ょね・・・。

食品添加物の影響だって、人間より小さい動物の方が甚大なのに、
どうして動物さんの食品の基準がどうしようもないものなんだろね?

ちょい話がそれるんだけど・・・
ちょっと前の話なんだけどね、柴犬を飼ってる友達の所にね、
近所のおばあさんが「これもう賞味期限過ぎたから」とか「これちょっと悪くなったから」
「お宅のわんちゃんにどうぞ☆」ってお肉とか食べ物を持ってこられて・・・
独居のおばあさんだから、なんだか突っぱねるのも悪いし、
でも「こんなもん、犬に食べさせられるか!」って腹がたつ!!
って相談?愚痴?聞いたことあるの・・・。

超ウケタ・・・・
犬って、生きた廃棄物処理グッズ?じゃないってば(°∀°)b
生ゴミ処理機かよ・・・(≧▽≦)  昔の人ってそういう認識なのかな?
「食えないものでも捨てるのはもったいないから、犬にでもやっとけ!」
って、犬の方が医療費高くて、もしもの時が大変なんだけどぉぉね?(笑)

って、ドッグフードの原料の裏の世界覗いたら、
きっとそれがまかり通ってるんだろな・・・ガクブル・・・・



おからに話を戻して・・・。

どれだけあげるか、は糞の様子を見てチェックするのが一番なのかな?
量によってフンの状態が変わるょ・・・。
フンのばらけ具合、繊維とりすぎになっちゃうのか、2回食で4回もウンウンに行った時は、
ちょっと多すぎかな?なんて思ったりして。
今は、与える時は、乾燥状態で2~3gのおからをふやかして、
ゆで野菜と北海道産無添加乾燥肉パウダー(乾燥肉状態で買って、自分でおろしがねでおろしてる(笑))
ゆで野菜+肉と混ぜて、ドライフードと一緒にあげてる感じ。。。
んなのでいいのかな??
急激に体重減ったりしないので、たぶん大丈夫!?かな??

ちびわんが食いしん坊なので、フードを減らしてダイエットというのは無理!
なので、おやつを食べちゃった時やお出かけ先でわんこメニューを食べた日のカロリー調整に使っていまふ・・・。

ダイエットは・・・体重2.15~2.17kgからスタートして2.06~2.08kgって感じ。
(ちびわんは胴が短くて脚が長いハイオンタイプ寄りの体型。脚が細いのでやっぱり2キロは膝への負担が心配。)

ろくたんはたいしてダイエットに力入れてないんですが・・・。
おからはたいして使わず一時期2.74kgまで落ちましたが
今また2.94kgで、そんくらいの体重を行ったり来たり。
でもたぶん2.70程度にはしとかないといけないかも!?

(わんこが太って脂肪が増えると、脂肪の中を毛細血管が張り巡らされて、
手術の時とか出血量が増える、って言われたよ~~。いやーん、私がヤバイわぁ~(>_<)どうしましょ!?)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さっそく・・・「今日の顔」撮らず寝てしまった・・・
三日坊主ならず、ふつか坊主!?

↓↓2匹がくっついて寝てる!?
v
イチゴのをめくってみたら・・・

v
やっぱりくっついてなかった(;^ω^A 
キティちゃんのはわんこ用のしてる電気毛布なんだぉ☆
今日は寒いから、こんな距離なんだね。
でもかなり進歩したなぁ~(ノ´▽`)ノ



31, May, 2010 (Mon.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

今朝の2匹だぉ~☆
v
電気毛布にくるまってるよ~☆
距離は今日も近いね☆

いっぱい寝たら、元気になった~(私)
やっぱり睡眠は大切??


今日の荒サイ左岸です。
v
↓↓右岸です
v
両方とも下流の橋の上から☆ 
v
↑今日のスカイツリー。

b
↑この川のところはすごく好き☆

ちびわん連れて、サンストリート亀戸(ショッピングセンター)へ☆
vv

n
中央のステージから聞こえてくる歌声がみなさま「?」だったのですが、
今日はミュージックジャックといって、誰でも事前申しこみでステージに立てるものだそうです。
おもしろそうだね☆

ミスドのテラス~・
ちびわんの目線の先にはハトが・・・
f
そう。ハトが堂々とテーブルに上がったりするのでつ。
(私のテーブルには来なかったけれど、幼児さんとか狙われてました・・・)

b
ちびわんのチロっ
b
ペロっ
滅多に撮れないよ~(笑)






b
v
b

b
影時間です。逃げろ―!

ペットの「コジマ」へゆきまふ。
v
いろんなレッスンやってるんだねぇ~

v
おやつタイム。
v
持ち帰り分~・・・糖分取り過ぎ(;^ω^A 

b
このドーナツかわいいね( ´艸`)

b

b
散歩~。

v
貧乏神神社 亀戸分社だって( ´艸`)
b

m

m
ここに、ハズレ宝くじや馬券いれるみたい(笑)
今度持ってこようかしら?

限定グッズとかも売ってるんだって(笑)
v v





----------------------------------------------------------

海外の服販売サイトとか見ててショック受けた…
↓↓ヨークシャーテリアだと言って売ってはいけないと思うの・・

n
n
m

チョコタンをレアカラーヨーキーと呼んで高値で売りつけるブリもいるけれど、
JKCでは認められてない色なので、血統書には「×」印がついてるぉ。

ちゃんと欠点分のお値引きをして、激安ならいいとは思うんぉ。
人の好みはさまざまだし、ミックスでもわんこはかわいいもん。

でも全然ありえないヨーキーらしいヨーキーじゃないのに、
高いお値段でショップに並んでるのって、なんとも言えないぉ・・・。

またそれが「売れる」というシステムを作っちゃってるのは、
買い手にも責任はないとは言えないかもなんだお・・・。
「どうせ素人にゃわかりやしねぇぜ♪」な、ごまかしや詐欺ともいえる子犬売りがまかり通るの・・・。
みんなで、賢い買い手になりましょうぉ。



vb
↑↑このチワワはどこに問題があるか・・・
わからないうちは買わない方がいいぉ☆
ちゃんとお勉強してから買うのがおすすめ~☆

成長したとき、テレビや雑誌や街角で見てイメージしてたチワワの
お顔にならないの。

人間は自分のお洋服や靴やバッグを選ぶときは細部のデザインを気にする・・・それと同じ目線が
犬を買う時にも必要なんだぉ☆


もうちょっと読んでやるって方はこちらもみてね。濃い話だけどごめんね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚