純血ヨーキーじゃない犬を、ヨーキーとして売るのは詐欺といっても
過言じゃないって思うんだけど・・・
(;´ω`)ノ
犬が「商品」として「値段」をつけられてしまった以上、
そこで要求されるのは、「値段に見合った犬かどうか」判断する目だお。
正規ブランドバッグならそれなりの値段がついてる。
なのにうっかり、なんちゃってバッグに同じ金額を払ったら悔しくてしょうがないはず。
また、詐欺だー!だまされた!って怒るはず。

犬も商品として扱われた以上同じじゃないんかね?
以下は外国の販売サイトの子犬ぉ。
nnn


明らかに雑種もたくさんまじってるよ。
素人にゃ「どうせわからない。ばれない」と思ってる臭ぷんぷんだぉ。
買い手はナメられてるわけだぉ(>_<) そんな商法に乗っちゃだみだぁ~(>_<)

目、マズル、耳の位置、耳の形、骨格、写真だけでもかなりわかるところがあるから、
チェックしてみてにゃ。

 
n

n
↑↑
一番右のは「チョコタンカラー」でJKCでは、血統書に×印がついちゃうの。
でも「レアカラー」と称して高値で売りつけるブリがいるんだお~気をつけなくちゃね☆


、
妖精さんとの混血も売られているにゃ☆

n
一番左のはポメラニアンじゃないし、ロンチーでもない。



nm
↑耳の形、耳の位置、頭部の構成そのものが・・・・(>_<)



売り手が犬種的外観の面でマイナスだということで、激安値をつけてるならまだいいの
ちょっと体が小さかったりすると、破格の高値(;^ω^A 

お値段と合ってるかどうか、判断できないで「買う」と、
だましやごまかしがまかり通る、子犬販売事情を、買い手がぬくぬくと育ててることになっちゃう(>_<)

買い手の甘さと不勉強が、悪い業者をのさばらせる。
いっぱしの値段で売りつけておいて、ありえないミックス犬に育ってしまったのに
それを人間の「情」でスルーさせるのは、つくづくアコギだぉ(>_<)

だったらお手本のヨーキー、チワワは?
レベルの高いショードッグを持ってるブリーダーのサイトの、
子犬の写真をいっぱい見る・・・。
そのとき、全体の雰囲気じゃなくて、細部を見る、と。
耳、目、目の位置、大きさ、形、鼻、鼻づらのながさ、
頭蓋骨の形、などね。じーっとながめる、複数いる子犬を比較してみる。
何回も見て、目を養う・・・。
そうすれば、
「なんかこの子犬、美形だわ」、
「この子とこの子はココが違う」
などわかってくるようになって、チワワらしいチワワはどんな犬か、
ヨーキーらしいヨーキーってなに?がわかるようになる。
『自分の好みのタイプの犬』がつかめるようになってくる☆
そしたら、ショップでずらりと並ぶ子犬に迷っちゃってわけわからなくなることもなくなるし、
子犬の質と値段が合ってるかもわかるし、
「こんなはずじゃなかった・・・」も防げるお☆


あとね、ショップとかで
「健康チェック済み」ってのは
「五体満足、健康であると保障します!」とは意味が違うから、気をつけおう☆

ソケイヘルニア、ひざゆるゆる、噛み合わせが悪い(程度に寄ってはうまく食事がとれなかったりする)
なんてのは、「チェック済み」ショップで普通に売られていまちた☆
かわいいな~欲しいなぁ~と思う子犬がいたら、めっちゃ店員さんに聞きまくってしまうんだけど、
そういうことだった・・・。
そのうち手術を要する子犬までね。「全犬健康チェック済み」で店頭に並んでるの。
そんなの抱っこしただけじゃわからないからねっ(>_<)
肉体的な問題点は、たいてい、こっちから聞かないと教えてくれないよ(^ω^A 

だから、本当に気をつけないと、不健康で、一緒にレジャーも楽しめず、病院代だけかさんでゆく・・・
そんな「商品」を掴まされるのは他人事じゃないよ(>_<) 悲しい事にね。
だから、「犬を買う」ってのは本当に難しいぉ・・・。
欲しい犬種をしぼって、その犬種についての勉強なしで買えないのう・・・(;^ω^A 

本来、楽しいはずの犬との生活に、
不適切な業者のせいで、初めて犬飼った人とかが、苦しんだり悲しんだりしてる姿を見たり
話を聞くのはつらいよ・・・。
夢、ぶち壊しだよ・・・。

ひどいよ・・・業者・・・。
買い手の無知につけこんで、ゴマかしてでも、売れればなんでもいい!
それじゃあだめだぁ~~~。

私はペットショップで犬を買ってないのは、
ショーブリの犬でないとだめだと思ってるからじゃなくて
自分の見る目に自信がないから
いろんなタイプの犬がいるショーケースの中から、100%確実に選ぶ自信がないんだぉ(>_<)
よくわからない犬に20万円以上出すほど太っ腹じゃないんだおケチなんだぉ(;^ω^A 。

好みの路線のわんこを繁殖してる、親切なブリーダーさんに頼ってるんだぉ(>_<)

なにより、販売の裏側にある、「パピーミル」の存在には反対してるので、
パピーミルに1円たりとも利益を与えたくないんだお。
写真でもパピーミルをみたことある?
あれは、よその世界のはなしではないんだぉ。
私、実物をみたぉ。異常な空間だったぉ。
経営者拉致って同じ目に遭わせてやらなくちゃ、理解できない輩なんだろうなと思ったお・・・。
法をくぐられてしまっても、人が罰せずとも、神様がいつか与えてくれるでしょう。

買った子犬にありえないぐらいの寄生虫が見つかったり(繁殖場が汚染されてるし、親犬がケアされてないんだよ)そういう子犬を買っちゃったら、
親犬がいかに不幸な条件のもとで飼育されてるか自覚して、
親犬の分まで子犬を大事にしなくちゃね(>_<)
っても、「子犬が売れた」から、また親犬は出産させられるし、親犬が生殖機能を失ったらお払い箱にされて、
新しい若い雌が、小さなケージの中で糞尿にまみれ出産し乳をやり、病気になっても放置プレイの一生を終える運命をたどる・・・。
悪循環どす。


あ、私、自分の犬をいい犬とか勘違いして飼ってるわけじゃないんで、誤解しないでね☆
ちゃんとスタンダードと比較して、自分の犬の悪いところの数々を自覚してりゅよ☆


あと・・・超極小(成犬時に1キロにもみたないぐらい)が欲しい~☆
ちいさいの最高!とか思ってる方は本当に気をつけて・・・。
生まれつき遺伝疾患や異常を持ってる子犬を数十万円で買わされる確率高いのよ。

考えてみて。
自分が妊娠してて・・・お腹の中の赤ちゃんが、平均サイズより大幅に小さかったらどう感じる??

「やった!極小生まれる♪」
って思う??

他人より小さい赤ちゃん? 大丈夫かしら? どこか病気とかだったりしたらどうしよう・・・ちゃんと育つかしら? って心配で考え込むでしょ?

月満ちてるのに、お腹の赤ちゃんが小さかったら、
産婦人科医は「どこか異常があるのでは?そのせいで発育不良を起こしてるのでは?」って
考えるよ。
まずは心臓・・・他の内臓・・・。
それらが健全な成長を阻害する。
出来る限りの検査して、さらに生まれた時トラブルがあった場合に備えて、
出産予定日には子供病院とかにもコンタクトとるよ。
もしもどこか悪いところがある赤ちゃんが生まれても、すぐに対処できるようにね。

犬も同じだよ。犬だからと、犬種の基準を超えて小さすぎるのが最高だなんてありえない。
ヨーキーやチワワで超極小を買うのはバクチだって自覚しないと。
獣医でもないのに、私はお店で超極小ちゃんの子犬の健全性を見抜けない・・・。

特に小さいってことは、
まずは内臓疾患が想定されることが多いの。
(それでも買うなら、医療費をけちらないでいい経済背景かどうか考えることも大事にゃ。

だから、異常に小さい子犬が生まれたら、
まともなブリーダーさんは、ちゃんと独り立ちするまで、健康に生きられると確信が持てるまで、
何カ月も手元に置いてる。
買い手が見つかってても、自分でGOサインだせるまで引き渡さない・・・。
「生後2~3カ月じゃないなら要らないわ」って買い手は、ブリーダーの方から「お断り!」って思ってる。
それが本当に作出犬の幸せを考えてる繁殖者の正しい姿。

それが、パピーミルやいい加減なブリーダー(ブリと呼んでやる価値もないと思う。繁殖屋だよ)生まれ等の子犬だと、
普通サイズ同様に、1か月ちょいでしっかり出荷されてる。
小さい=高く売れる! もうかる~ラッキー☆の図式が頭にある・・・。
(♀犬に長く育児させると、半年後の出産まで(毎年2回出産させるなんて鬼やんか)に
最低限の餌で体力回復してもらうのに影響が出るし、
自分所に長く子犬にいられると経費がかかるもんね)

超極小はもうポケットドッグだと思ってフルサイズの犬とは違う扱いをしなくちゃお。
普通に散歩したりドッグランでかけめぐるとか無理な子が多いぉね(>_<)
前に、イベント会場で、親は別の犬、
小学生低学年の子供に超極小ヨーキー連れさせてファミリー、
子供が「もう!何で歩かないの!」ってリード引きずり倒してたよ。
ヨーキーは歩けなくて、なんども床を転がってた・・・。
なのに、子供はぐいっぐいっ!って倒れたままの犬をひっぱってた・・・。
それ、こんな広い会場、歩かせる犬じゃないぉ・・・。
キャリーからひょこっと顔をださせて連れ歩くサイズだよ。
犬の扱い勉強してない子供には無理(あれぐらいの年齢でショーでハンドラーやってる子供もいるけれど、
あの子は不勉強で確実にいたわりの心が足りない)
そしてそれを教えるのは親でしょ?
後ろ足の骨格からちょっとあれで、普通の歩き方ができないヨーキーだったしね・・・。
この家族はこのヨーキーを殺そうと企んでるのかと思っちゃったよ・・・。

だだっぴろい水元公園でも江戸川河川敷でも、
「もう歩けなくなってる」(疲れたり、個体の特性上)犬を
おしゃべりしながら歩かせまくってて、
犬が遅れだすと「歩きなさい!」ってリードでショック与えてる飼い主結構見かける。
ダックスが多い・・・。
ボダやラブにもいる。
犬をどうしたいのだろう?

小さい犬の歩数は人間よりチョコマカいっぱいだから、人間ほどの距離を歩けない子もいるお。


長々と・・・何様なのアンタ!?なこと書いちゃったけれど、よんでくださってどうもありがとー☆