×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2009年 12月の日記 PAGE-4

12月13日~18日までぇ~

もじゃもじゃ→ ロキシー=ろくたん (ヨークシャーテリア・メス・は今月お誕生日)
黒いぬ→ エデン=ちびわん (スムースチワワ・メス・1歳)


犬と自転車の話。

n
n2009年 12月 13日 (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□

 ママチャリに、サイクルコンピューターつけてみた

私のママチャリ(ショボチャリの俗称としてのママチャリではなく、
ガチでママチャリ自転車)に、
b
サイクルコンピューターを搭載させました~くぉお
有線モノです。
無線タイプなサイコンは、先週アレ(マウンテンバイク)に取り付けまちて。
私の無駄に三段変速リアルママチャリは、
v
↑これの一個前のバージョンだけろ
後ろにも子供乗せ用荷台が・・・。

超前かごがデカク、(あ、前かごは、もっぱらスーパーの袋を乗せる専用です)
無線が飛ぶのか?そんなことあるのかよくわかんないけど軽く不安になったので、
レトロに線でつながってるサイコンに~。

f
無事搭載完了。
キャッ「ツ」アイではないのねん・・

なんで、ママチャリにサイコンなんざ・・・って、
単に、普段、その辺ウロウロするだけでも、
どんだけの距離を走ってるのか?
スピードはどんだけ出てるのか?
なんとなーく知りたかった・・・から・・・。



サイコン取りつけたついでに、
日頃ほっとんどお手入れしてないので、
何気に自転車のアチコチ拭いたりしてたら・・・
昔、かっこぇぇ自分の車のホイールを
必死で磨いてた頃のよなお手入れ魂に火がついて・・・
スポークまでピカピカにしようと頑張りだしてしまいました。。

そして、気付いた・・・
タイヤのつなぎ目が、裂けてる・・・。

c
もうお空は暗くなってきちゃってるけれど、
こういうのは早めにちゃんとしておいたほうがいいなーと思って、
普段からお世話になってる&このチャリを買った
近所のおじやんの自転車屋にタイヤ交換に・・・。

「この裂け目ぐらいなら、今すぐ交換しなくてもいいよ・・・」
って言われたんだけど、
チェックしてると、タイヤの黒い部分、もろ地面と接するところまで
、ちょうどこの裂け目の近くのところがえぐれて、
中身が見えかけてました・・・。
いつのまにまに・・・。

今日気づいてよかった・・・感動
知らずに河川敷でとがった石でも踏んでバス!っていってたらたーいへん。
泣きながら、重たいママチャリを手押しで土手をさかのぼって
はるばる家まで帰るはめになってたろーな・・・・五月女風11

「丈夫ないいタイヤにしてくださーい」におじちゃんにお願いしたんだけど、

「後輪より前輪の方が丈夫でも仕方ないよ・・・。前交換した時後ろのタイヤが・・・」
そうだった・・・。
2年半ぐらい前のある小雨降る日、
自転車でコンビニ前の横断歩道渡った時、
ガラス片を踏み、タイヤ裂けたんでした・・・。
弱り目にタタリーアイなことに
どんどんひどくなる雨の中、
びっちゃびちゃになって、チャリ手押しで家に帰ったんでちた・・・。

雨が止んでから、タイヤ交換に行ったら、
ママチャリタイヤつぅのが2500円以上するとしり
(1800円ぐらいだと思ってた・・・って700円の差だけやん・・・)
「遠くまで走るなら3500円のタイヤにした方がいい」
とオジやんにアドバイスされたにもかかわらず、
ケチって、一番安い2500円のタイヤをつけてたんでした・・・。

話はソレますが、
私が生まれ育った街は、勾配が激しく・・・・。
自転車なんてのは、「子供のオモチャ」との認識です。
小学生も高学年になると自転車遊びを卒業してしまいます。
当然、近隣の中学・高校なんざ「自転車通学禁止!」が
生徒手帳学校ルールブックに書いてあったりです。(通学に使えない邪魔もの)
登り坂、下り坂の繰り返しなので、
自転車は登りでは必死で手押ししなくちゃならない重たい荷物になり、
車庫においてても邪魔な、無用の長物・・・。

愛車がGT-Rな友達(♀)が、自転車に乗ったことなく育った生い立ちだったりします。
それでも別に「おかしなこと」ではなかったりです。

なので、子供のオモチャのメンテにお金をかけるのは謎の行為
みたいな考えだったりしていました(今や過去形)。

さて。
今回は、ケチらずに、おじやんに丈夫なタイヤをお願いし、
おじやんの本日のオススメな4400円のブリジストンのタイヤにしました。
ママチャリのタイヤのラインナップってそんぐらいでしょうか?
もっといいのがあるんでしょか?
(今やタイヤもかなり高額なものがあるということを知っている(笑)

おじやん曰く
「前輪だけ丈夫でもあまり意味がない。
・・・後輪の方が重要だけど・・・後輪タイヤはまだまだ使えるから、
今前輪に合わせて交換するのはもったいない!」
おじやんは見てくれやノリでの自転車マニアではなく、
たとえどんなランクの自転車でも、愛して大切に使おう!派な方なようです。

v
というわけで、前輪だけ白光りするマイチャリになりました・・・。

あそだ、私の自転車前輪が24インチで、後輪が26インチでした。

どうでもいい、私の今日のママチャリサイコンデータ。
おじやんのお店に行って帰ってきただけの分は・・・


走行距離 1.33キロ (笑)
消費カロリー 8.8キロカロリーくぉお  おじやんのとこまで何百往復すれば今日食べた分を帳消しに・・・・
積算距離 当然1.3キロ
最高速度 13キロ (笑) 


v
n2009年 12月 14日 (Mon.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

隠れ家で勇気を試したまえ!

土曜日、わざと寝過ごしてさぼろうと思っていた、
デコ割れ事故の抜糸
なぜかケージで寝てるちびわんが朝適度な時間で吠えまくり起こされ、
それでも2度寝3度寝してたところをダンナに叩き起こされ、
しぶしぶ、午前診療の終了間際にすべりこんで、病院へとゆきました。
b
(↑撮影はクラウン様 犬はエデン)

ずっと前の前、私が手術した時の抜糸のトキは、
担当の医者により
「縫い縫い&ホッチキス止めの二本立てにしといたで~」で、

抜糸の時が丁度4月の一週目で、
新人の看護婦さん達が病棟に入って来てるとかで、
「ホッチキスはずすところ、勉強のために見学させたってな☆」
(・・コクヨ?)
と、ピチピチのナース達に見守られた、
華やかな抜糸だったんですが、

今回は地味に、医者と1対1で、丸椅子に座ったまま終了。

縫った距離も実際の怪我より短いのでこれまた地味な傷跡。
マイ深夜の救急騒動も終結いたしました。(呪いはもう大丈夫!?)
お騒がせしました・・・。

病院がこれまでの通院の中で一番混んでいたので
「一人で帰れるから、遊びに行ってきたらいいよー」
ってダンナに言ってたのに、終わるまで待っていたダンナ。

私たち夫婦は今回の件で初めて、病院のある地域に足を踏み入れたわけですが、
B級グルメマニアのダンナは、私が気付かぬ間に、
周辺にあるレストラン関係のチェックを完了していたようで・・・
お目当ての店の初挑戦に、私も同行させようと思ってただけなようでした。


さて、目的のお店での昼食を終え、
なにげにふたりで周辺を散策していると・・・


私たちをくぎづけにしたとある看板・・・。赤い矢印のやつ・・・。
v
こちらの建物のそばに・・・

g
東京23区内(一応)のランチタイムで 
マグロ定食と フライ盛り定食が なんと!
味噌汁・小鉢・御新香つきで 500円ぽっきり!


しかし・・・・周囲を見渡しても、
お店の看板や、お店風の建物はありません。

ってことは・・・
看板に一番近い・・・というか真横の・・・
g
こちらの物件には 扉がふたつありまして、、

左か右か、どちらが店なのかすごく迷いましたが・・・
左側の扉様というのが・・・
b
このようなアリサマで・・・・

長く使われていないようですので・・・

右しかなさそう・・・・。

これは、いわゆるテレビや雑誌でいうところの隠れ家風のお店ってやつなの・・・!? 


ひとりで考え込んでいると、

おまえは、ここでランチを、
刺身のマグロ定食の方を注文する勇気があるか!?


と、ダンナに聞かれました。

・・・本気!? 本気なのー!?

看板もない、客のざわめきも聞こえない・・・

ここって、本当に「隠れ家的お店」なのか?

もぐりな無許可飲食店ではないのか? 

だってどうみても普通の家やん。。。

そんなところで、冬とはいえ、刺身をオーダー・・・

店だとしても、激しく一見さんお断りなんじゃないの??
(近所の知り合い限定とか・・・)


赤木リツコ 「私・・・抜糸してきたばかりだし・・・完全回復には、
   安全で良質
なエネルギーチャージが必要だと思うし・・・


旦那 「俺も・・・勇気はない・・・

よかった・・・

昼食食べたばかりだけど、もう一軒!と入らされるかと思った・・・。
ダンナがこの店?に入ることで、私の何を試そうとしてるのか?と思うとヒヤヒヤでした。
胃腸の丈夫さは知ってるはず・・・。
この上私の何を確かめたいのか(愛ではないのは確か・・・о(ж>▽<)y ☆)

このあと、さらに奥までウロウロしたら・・・。
この看板のある隠れ家風の建物のずっと先に、
アサヒビールの旗やシンプルな看板のある、
小さな「居酒屋 ●●』と言うお店がありました。
かなり穴場風のお店でした。

その居酒屋の前には 上のと全く同じ手書きのホワイトボードがありまして・・・。
ここが、500円ランチを食べる本当の場所なようです。

さっきのは、ただ看板置かせてもらってるだけ??
あれは、タダの民家・・・。
非常に紛らわしかったんですが・・・。
早めに謎が解けてよかったです・・・。

もし、最初から私に隠れ家でマグロの刺身を食べる勇気があれば、
お店だと勘違いしていたさきほどのお宅の扉をノックしたり、
勝手にドア開けようとノブをガチャガチャしてたかもしれません。

よかった・・・。やらなくて・・・・。

v
えーと・・・。
日記の日付がちょいと前後しちゃってるのですが・・・
13日日曜日、お友達がワンコクリスマス会に誘って下さった時のお話です。
うちからはヨーキーのロキシーとチワワのエデンをつれてゆきました。
場所は世田谷区のANDY CAFE。
室内ドッグラン貸し切りです☆
b
イチデジで撮っていただいた写真↑ きれい~☆

f

b
n
n
b
n
n
シェリーちゃん(左)右ロキシーのお揃いコート☆

b
かわいい名刺やおやつ、いっぱい頂きました~☆

m
帰りは2匹ともヌード(;^ω^A 

って、あれ?クリパらしい写真がひとつもこっちに残ってないわ(>_<)
他のかわいい写真は・・・こちらこちらこちらブログ
よろしければご覧ください


v
n2009年 12月 15日 (Tue.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

 [廃墟前を散歩♪&暗闇散歩♪]

f g
この前買ったイチゴベストを着せてみたぉ


ちびわん(チワワ♀1歳)連れて、近所のお店に行ったついでに
足を延ばしてその辺を自転車でふらふらして~。
今まで通ったことのない道や場所に着いたから、お散歩。
g
おお!なんと!
こげなところに廃墟が~~!!
b
家に帰ってから、デジカメの液晶?画面で、撮って来た廃墟写真見てたらね
いーすけhaanに、
「ハァ? また廃墟の写真撮って来たの?」
ってあきれた口調で言われたけどね(笑)
なんでか好きー!
うーんと・・・そうそう!ロマンを感じるの。
ロマンを感じてしまう自分を自己分析してみて・・・出た結論にちょっと納得したものの、
矛盾点を見つけたので、成立せず・・・。
って、とにかく素敵!好き!!萌える!!見てると心が落ち着く!ってことでо(ж>▽<)y ☆
たびたび登場させてしまうけれど、おつきあい下されば・・・
あなたもきっと2010年は廃墟ファン街道まっしぐら~☆

n
ああーロマンあふれる光景だわ~☆
屋根?の端っこが崩れてる。

鉄条網久しぶりでーす☆
b
投石はダメダーメ!!
人の手で壊してはダーメ
自然に朽ちるのが美しいのに・・・。


建物の横ちょに素敵な鉄階段が~
f
ここ、絶対ゾンビ出るでしょう( ´艸`)  by バイオハザード


b
グリーンハーブを取るのをお忘れなく!!


ここが正面入り口ゲート♪ つぎはぎ~☆

b

EDENたんも一緒に、廃墟ゲート前で記念ぱちりこ♪
v
m
墟様にそんなこと言っちゃだめっ!
いつまでそこにお姿をお現しになってるかは予測不可能なのよっ
ああ!ありがたや~~

m
「フーン」(・∀・)


ごめんごめん
じっとしてたら寒いよね~

じゃあお散歩再開!
と思ったら・・・ちょろっと歩いてウンウンして・・・
l
それきり、歩かなくなったちびわんちゃん。



えー? もう歩くのも嫌になるほど寒い??
中にも服きてるのに? 二枚重ねだよ~~?
スムチに・・・冬の散歩は酷なのでつか?? 
ちびたん、もし、もっと寒い地方に引き取られてたら、どーするつもり!?

で、短いお散歩で終わっちゃいました(>_<)


この後ね、初めて見かけたお寺の前を通ったの。
「こんな所にお寺なんてあったんだ~?」と思いながら角を曲がったら
お墓がいっぱい~~。
そして、振り返ってお墓を背にしたら・・・。そこわっ

前、住む家探ししてた時に、
トップ3の候補に入って検討していたウチがすぐそこに見えてる!!

駅から5分の便利さなんだけど、
道一本出たら中学があって、中学は部活があるから、土日祝も朝っぱらから
ランニングの掛け声とかうるさいやろーなー、と思って
やめたんだけど・・・
マイナスポイントはそれだけでなく、2階ベランダからはお墓ビュー!だったわけよ~~。
そんなの全然聞いてないしー。(お値段は、お墓ビュー割引価格じゃなかったよ・・・(>_<)
やめてよかったー。

明るいベランダで、ちびわんやろくたんの背景にお墓がうつるブログになってたところだったわー。
お盆シーズンあたりにゃ、もっとオカルト的副産物も写っちゃったりしてーо(ж>▽<)y ☆


一旦おうちに帰って、ちびわん置いて・・・
もう一個用事思い出してちょっとショッピングセンターに行ったら・・・・

ろくたん(ヨーキー♀2歳)のお散歩が遅くなっちゃった。
n b
服②枚重ねでゆきますよ~

k m


v
n2009年 12月 17日 (Thu.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

布スヌードだとうまくいかないロキシーに、網もの系なら
フィット感もちょうどいい感じになるのでは?と
超テキトーに編んでみた(自称:試作品)
f f
見た目はアレだが、
ちゃんとホペ毛がとまってええんじゃないの??


g
覆面にもなる。
でもちょっと、パンティかぶってるみたいだ・・・
以後、我が家では「スヌード」ではなく
「パンティ」と呼ばれることになるこのプロトタイプ・・・。

g
エデンも謎のポーズをとっていた・・・


v
n2009年 12月 18日 (Fri.) ■□■□■□■□■□■□■□■□

n

べもしない、ドッグフードの袋のガードマンプレイしてる最中だもんね~

私が手を伸ばすフリするだけでー
「ウギャウ!ギャウ!」と犬とは思えない威嚇の声で怒ります(>_<)


m
 
こんな普通な表情してるけど、
かなり唸っています・・・鼻にシワも寄せてのプレイ~(笑)


n
 
ガードワン中も、唸ってても、舌チロは忘れません・・・

そこへ・・・

l

m

m
 
k

ろくたんは、ちびわんからすぐに逃げられるように、お座り姿勢にっ!
食べ物守るより、ちびわんから逃げることが優先事項な模様!
・・・私にはガルルル言ってたくせに・・・


k

ちびわん、この表情のまま、ここにしばらく立ってました・・・

↓ずっと同じ顔の写真(笑)


n

何の用だったの?( ´艸`)



----------------------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださってありらとー☆
gf