×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年5月のヨーキー日記・その4 5月19日~25日まで
ヨーキー生後5カ月仔犬時代・その1


かつてDoblogにアップしていたブログです。
飼育方法等、当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。


 19, May (Sat) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後161日目 ・飼育90日目」


今日のろく顔☆

v

いつも結んでるところを外すと、
謎のカリフラワー頭です・・・。
v
(個人的にはミスター・ケイトに見えます。ドクターケイトだっけか?)

先週の話ですが、お散歩中にとってもかわいくてとってもお利口さんな
チワワちゃんに会いました。
小学生の子供さnが連れてたんだけど、
リードを外しても飼い主の半径1メートル以内に絶対いるの。
小学生さんだから、公園で犬のことはお構いナシにどんどんお友達と走り出したり
遊具に乗っちゃったりするのに、
一生懸命小さい体でおっかけていく姿がキュンです~。

その子と後で話してたんだけど、
自分の弟のようにお世話してかわいがってるそう。
ほんとうにかわいい(>_<)
どうすればそんなに忠実誠実なワンコに育つの~~?

人間や犬とすれ違うたびに、狂ったように吠え掛かるチワワも時折みかけるけれど、
今日みたいなケナゲで賢いチワワ見ちゃうと欲しくなっちゃうなぁ(笑)
v
私、人生で飼いたい犬種がたっくさんあって、
今回は今まで飼ったことない小さい種類を、いろいろ考えてたんだけど、
チワワも(当然?)その上位の候補だった。
いーちゃんもチワワとダックス欲しいと言ってたしで、
チワワ本とダックス本はたくさん出てるちあれこれ買い捲ったので、
我が家ではヨォキィ本より所蔵(笑)数が上回ってなす( ;^_^A

チワワならスムースが欲しくて、でも気に入った子になかなか出会えなかった。
チワワもダックスもロングが人気高いんだそうで。
近所にチワワとダックスを自家繁殖してる業者さんがいるから
「スムースはいつ生まれるんですか?」と聞きにいったら、
いまや100%ロングにしちゃってると・・・。あにゃん。
v
でも今はヨーキーに大満足~。
動物なのに抜け毛がかなりない。
こんな犬種がいたとわっ。


チコちゃんの元気すぎる性格も、おそらく私にぴったりかと・・・。
私の性格の4~5割はこんな感じなんだろうな・・・( ;^_^A
チコちゃんが来て毎日が楽しくなった(笑)

チコちゃんは最近、いろんな謎な遊びに熱中してて、
「楽しいのかい?そんなのが楽しいのかい?」と
時には生暖かく見守ってまちゅ



 20, May (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後162日目 ・飼育91日目」

いっぱい走ったよ~』


今日のろく顔☆
b
いつもはヘタレ散歩専門のチコたん。


ヘタレ内容↓↓

うちの散歩時間→夕方
主に住宅街歩き→夕方だから帰宅のお車がたくさん来る
→おうちとおうちの間の道は以前区画整理されて、狭くはないんだけど
犬の制御に100%の自信がないのでついつい抱き上げる

チコたん、ウチのすぐ前の道が何故か嫌い→曲がり角まで抱っこ→
そこからしばらくは3~4歩歩くごとにおうちの方を振り返って何度も立ち止まる
(立ち止まる度に30秒以上見つめ続ける)

チコたん拾い食い矯正が100%できてない(つか拾い食いしたがる犬飼うの初めて(>_<)それって生まれつきキャラ??(笑))
→落ち葉(枯れ葉専門)を見つけては口に入れようとする →リードぐいっとするorだめ!と怒られると歩かなくなる 

チコたんマンホールのフタをなめたがる →リードぐいっとするorだめ!と怒られると歩かなくなる

それらの理由から 長距離(といってもヨキィに適した距離)を続けて歩いたことない・・・
v

長い説明?でしたが、
今日も同じことを繰り返した後、その帰り道は
珍しくたくさん歩きまちた(^_^;)というより走ってました。なんか楽しそうににゃぱにゃぱと。
うちの室内でよくやる「グレイハウンド走り」まではいってないけれど
耳を倒して両手揃えて飛ぶようなスピードまで出しているので、
こっちがびびりました。
しばらく走ると、私がついてきてるのか確かめるように振り返るんだけど(?_?)
ちゃんとついていってるってばぁ~
(あ、もちろんリードつけてまちゅ)
まだまだ行くよ~!という感じでしたが、もう走るのやめなさい、と止めました。
v
いつも走ってるならともかく、初めての出来事だったので
家に帰ってからむせこんだり倒れたりするんじゃないか?
と心配になっちゃっいました( ;^_^A
なんともなく元気でしたが・・・。
v
狂犬注射打ってから外に出してなかったけど、5日目だった・・・。
って獣医さんは2~3日は控えてって言ってたからセーフかな・・・(>_<)
v b

散歩行く前、今日はお部屋に放たれてるチコちゃんの前で着替えた(いつもは違う)。
『わーいヨキ江たんが着替えてるぅ~。お出かけ?チコも行ける??』
とはしゃぎ飛び飛ぶダンス状態のチコちゃん。
私は久しぶりにフツーのブルーのGパンをはこうと右足を入れ、
左足をはこうと、Gパンのウエスト部を低い位置でぐいっと広げたら!
チコちゃんが、Gパンに入りました(笑)
そう、チコちゃんのご近所おでかけバッグとそっくりです~~。
「いや、これは違うから待って~」
と出しても、チコを放したらにゃぱっとまたまたGパンに入ってしまいました(笑)
数回繰り返してついには『もう出ないもんっ!』と
お腹丸出し姿勢になって、居座り主張・・・。


b
(↑よくこんな風にして入ってまちゅ)

なんとか片手で押さえながらGパンはきました。

いつもお出かけ前は『わーいわーい』とはしゃぎすぎて、
ハーネスつけるのも一苦労の喜びっぷりですが、
今日は私の着替え中もはねまわりはしゃぎ、
ハーネスつけるときもはしゃぎ、
おでかけバッグから出たり入ったりしてはしゃぎ、
などなどしていると、おうちを出る前にすでにハァハァ状態。
お水を2回も飲んで・・・。
本日のスタミナの6割を、『おでかけ嬉しいな♪はしゃぎ』で使い果たしたように
見えました・・・。
外に出てからも元気爆裂だったけれど・・・
v


数日前の日記にゲートの話がでたついでに・・・。
b
うちにはチコちゃんが絶対突破してはいけない(危ない、下手したらしぬ)
ところがあって、
これまでは「ベビーフェンス」(またげる高さのやつ)を置いていましたが、
飛び越えるまではいかないけれど前足をかけてピョンピョンするようになったので、
もっと高さのあるものをつけなくちゃーということで探しまくり・・・。

扉ものを、といろいろネットショップ見ていたら、
ちゃんとペット用のも発売されてるんですねぇ。

でもどうも、見た目「粗い作り」だったり、「この程度でこの値段?」だったり
のが多かったので、目先を変えて、ベビー用を探しました。

人間の赤ちゃん用だと、
もし商品のせいで怪我だの事故だのあったらとってもややこしいことになるってんで、
細かい部分も丁寧に(ひっかかったりするような突起やしあげの粗さもないだろー)
作られてるんじゃないか?と思ったらやっぱりそんな感じ。

種類も豊富だし、
10000円まででもたくさんありまちた(笑)

私が買ったのは両開きで、おまけに手で閉めなくても
バタンと勝手に閉まってくれるし、ロックもかけられる~で
結構便利でちた~。


 21, May (Mon) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後163日目 ・飼育92日目」


今日のろく顔☆

v

b

b

b

n

v

v




 22, May (Tue) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後164日目 ・飼育93日目」

たまの出来事』

今日のろく顔☆
n

ソーセージをレンジでチンしたら、
チコたんと同じ匂いになる・・・

どして?
b

v後ろ姿

nヘンガオ

n

b

「この頃の子犬は毎日が楽しくてしょうがないんだよ♪」
というお話を獣医さんから聞きました。
毎日が楽しくてしょうがない・・・なんて素晴らしいことなんでしょう(*'-'*)
人間社会ではなかなか聞ける 言葉や様子ではないですね。

チコたんのこの3日の主な楽しみは、
何度も何度も台所へ行き、床を嗅ぎまわって、
なにか食材のカケラでも落ちてないか、探しまわることのようです(笑)

わんこにゃ関係のない話だけれど。

町内会の婦人部(役員が回ってきたョ)の集まりがありまして・・・。
(当然他にも役どころがあったのに、何も話し合ってないうちに私は婦人会と
決められていたわさ~(?_?))
婦人会はやっぱりいろいろと大変だとか小耳に挟んでいまちたが、
あからさまに個人攻撃ないやがらせしてくるよな人がいない限り
私は何があってもへーきだろ?(←ほんと?うん、結構柔軟性が高い(笑))と思って出席(義務)。

年齢は幅広いし(若人はいない)、イカレタ人もいなさそうだし
よかった楽勝じゃん(何が?)~とか思ってたら途中から雲行きがぁ~
婦人部部長さんと副部長さんがぁぁーー。
会長職に使命感溢れてる女史 v.s ほどほどに♪女史で
プチ対決? ええーっ!?
いやそれはちょっときつすぎるぅイヤミではないのかい?みたいな発言んん~。
しかもちょっとお年を召されているせいか、同じ話が6回も繰り返される~。
もう誰もその件に関して質問してない~。とっくに理解した~。
聞いてないのに繰り返されるご回答(同じ話)のラストに同じイヤミがくっつくー。
ひえーーー。
みなさん、表面上ぐらいうまくやっていきましょうよう(>_<)
この町の売りは「庶民的な暖かさ」(だけ)じゃないっすかー(ToT)(失礼発言<(_ _)>)
みんな仲良くぅぅぅー。


私は若手なので(←この集まりでは)、借りてきた猫ver.で
大人しくしていました・・・ウフ( ;^_^A 
若手~中堅ノ下にあたる、49歳以下のご婦人方は、みな視線を下に落とし、ただただ時間が過ぎるのを待ってる風。
チラ見したら、みなたま
”私はよくわかりません、関係ありませんよ”、みたいな顔をされておいでで、

私は自分が何も考えずにうすら愛想笑みうかべてるのに気付き、
(人と話してる時もボーっとしたりするのは得意なのよ~いや特技じゃないしぃー)
しまったここは笑顔どころじゃないのよーー!
面が違うぞー!と顔を作り変えてみたり。


たまにこういうのに顔を出すと、微妙に気がひきしまり(?)、
ひいてはお顔の引き締めにつながるのでは?と次回を楽しみにしておりまちゅ。
(ええっ?)

どこでも同じかな?
中堅 50代
ベテラン 60代
大御所 70歳以上







 23, May (wed) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後165日目 ・飼育94日目」

昨日の歯の話』
今日のろく顔☆

m

いつからだったっけかな?1週間か2週間ぐらい前には
歯の生え変わりが始まったちゃ。
b m
ぺろっ

下の歯の前側からなようで。
ぐらりんこしてた歯が気がつけばなくて、1日もしないうちにNEW歯が
コニチワ♪してきてる。

ある日みたら、舌より、舌の中央歯のうちの3本が前に出ていて
げっチコちゃん歯並び完璧だったのに、なぜこんな乱ぐいに?と焦っていたら
根元がゆるんだ乳歯が前に傾いてきてただけだったみたい。なんて事も。
m
最初に生え変わった歯は、特に乳歯と見た目変わらないから、
どれがNEWかさっぱりわからない!と思っていたら。
NEW歯はどんどん成長?して、乳歯よりデカくなった。へーえ。
その歯で一生頑やっていくんだね~
小さくがんばれとつぶやいてみたり・・・(?_?)

でもこれまで抜けた歯が見当たらない~。
カーペットにはガンガン掃除機かけて、コロコロかけて・・・なんてやってたら
床に落ちてても気がつかないよね(>_<)
1本ぐらいは残ってるんじゃ?と昨日床にはいつくばって探してみて、
白っぽい透明なのを発見して喜んでたら、
固くなった米粒が踏まれたか何かでハーフサイズになっただけのブツだった(ToT)
近くには残りの半分があったし。

全部飲み込んじゃってるのかな?
m
チコたん,歯が微妙なら大人しく遊べばいいのに、
いつもの調子で、固定布をぐいぐいやって、『あ!痛い!』みたいな顔するはめになっちゃったり、
私が床ふきに使ってる最中のウエットティッシュを、ひとりで興奮して
横からかんでひっぱって、プチ血だらけウェッティにしちゃったり、
いろいろあります。ヤメテ…。

多分、下中央部だけでなく、他も生え変わってるんだろうなぁ・・・。

上の中央の歯たちはどうなんだろ?と念入りに見てみたら。
・・・やばい・・・キレイにダブルス!!ヽ(o _ _ )o~
鮫歯状態になってないかい?
ああ・・・こんなの初めてみた・・・・。
乳歯時の歯並び「だけ」がパーフェクチなんて無意味ぢゃ・・・・。
肝心なのは永久歯よっ!( ;^_^A
一応ゆるんできてるみたいだけど・・・。
こりゃ一度獣医さんだろか?
早く抜けてぇぇぇーーー。
m m





 24, May (Thu) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後166日目 ・飼育95日目」

フィラリアの薬のんだし~。歯が変だ』

今日のろく顔☆


→昼過ぎから寝てばかりのチコちゃん。

私がカメラ持って近づいたら、
お腹丸出しポーズに~。目が金色に光ってコワ・・・

~~~~~~~@ @~~~~~~~
今日はすごく背の高いヨーキーちゃんを見た。
足がすらりと長いの。豆柴ぐらいの背丈はあったよ☆
最初は違う種類なのかと思ったヨ。
短いカットがよく似合ってた('-'*)
あの背丈でのひきずるフルコート姿、一度見てみたいな。
すご~く優雅?

チコたんは、もう成犬の体長・体高に近くなったかな?
本に書いてあるおよその成犬のサイズになったヨ。
お散歩中の小ぶりな大人のヨーキーちゃんよりちょこっと背が高かったり。
チコたん、もっと背が高くなるのかな?
これで止まるのかな?
成犬で2.6キロぐらいになるんじゃないか?って言われてるチコたん。
まだ骨が伸びるなら・・・。
まさか今揃えた服がピチピチになったりしちゃう???
ひょっとして、キャリーバッグも??。
今すでに、3.5キロまでOKと言ってたから買ったキャリーが1個
アウトでちゅ。(チワワとは体長体高の比率が違うのねん・・・)
前に書いたけれど、ぺティオのキャリーも窮屈~~。
ひょっとして、今注文中のキャリーバッグもすぐきつくなっちゃうの!?アウアウ( ̄0 ̄;;
うわーどうしよ~~。


今日初めて、チコたんにフィラリアの錠剤飲ませた。
どうだろーすんなり飲むかな?と心配?してたけど、
まず、ドットわんのフリーズドライのササミをほんの少しあげて、
次に「ほら、もっと大きいぞ~」とブロック(といっても小さい)の中に錠剤
ねじこんであげたら丸呑みした( ;^_^A

ねっとりしたもので包まないとだめかな?
肉に包んだ方がいいかな?
うちのこれまでのワンコって、肉に差し込んでも、口の中で選別して、
ペッて錠剤出しちゃってたもんなーと、
アレコレ悩んだのがバカみたい(笑)
あっけない~~~(笑)
ていうか、せめてひとカミ噛んでくださいな、チコちゃん。

夕方からどうも、寝てばっかりでふだんとは違うんだけど、
まさかクスリ飲んだせいじゃないよね???


歯の生え変わりの時は、ちこたんみたいにトラブリそうになったら、
乳歯抜けるように人間が促さないとだめなんだそうで・・・(+_+)
こういうのは口の小さい超小型犬系に見られるんだそうで。
知らなかったぁぁぁー。
(ヨーキー飼ってらっしゃる方の日記でちらほら見させていただいたことは
あったんですが、下の歯が勝手に換わったのて、他の歯は人間みたいにもうちょっと先に生え変わるんだと思ってたぁ・・)

うちの過去ワンたちが、人間が特に意識しなくてもトラブルなく生え換わってたのは
口がデカイからだったのか・・・。

もっと前から知っていればよかったよぅ(ToT)。
今からでは2日ほど手遅れだと思う・・・。




 25, May (Fri) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後167日目 ・飼育96日目」

雨ばっかりだぁ~』
今日のろく顔☆





@@

→ラップの芯は好きでちゅよ~!


ぱしっとつかんで放しません。
後ろの白いロコロさんも、チコちゃんがガルル遊びするアイテム・・・。
(写ってるキタネークッションは気になさらないで下さいm(__)m )

~~~@_@~~~
今日は見事に1日中雨。
ちょうど家を出る頃が雨激しい時とかさなっちゃって~。
帰りは駐輪場で、ふと頭上を見上げたらめちゃ大きな蜘蛛がいた。
コワヒ!!
巣に止まってる姿で直径4センチちょいはあったよ。
細いやつじゃなくて、お腹もでっぷりしてるのーー!イヤ-
何蜘蛛ぉ!?
こんなの日本にいるの? キャンプ場でも見たことないよっ(>_<)

おとついは、夜、家の中であの名前知らないんだけど、
巨大な蚊みたいなヤツがサワサワ飛んでいた。
こわいよぅ・・・。
どこから入ってきたんだろ?
虫の季節はいやだぁ~。

@@
雨の中、お散歩してるワンちゃんを結構見かけたょ。

小型犬ちゃんも少なくなかった。
長毛さんもレインコートなしで歩いてたけど、
おうちに帰ってから大変だね(^_^;)






ここまで読んでくれてありらとー☆


b