×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年5月のヨーキー日記・その3 5月13日~18日まで
ヨーキー生後4カ月仔犬時代・その4


かつてDoblogにアップしていたブログです。
飼育方法等、当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。




 13, May (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後146日目 ・飼育84日目」

ふわ?』
今日のろく顔☆
m
シャンプーしたら、全身フワサラになったから

わーいって写真取り捲ったのに、
二次元におしこめられるとそーも見えないや・・・ザンネン

n

洗ってる時、胸にしがみつかれたー。
私の服もべたべた(>_<)

ま、デカ犬をお風呂場で洗ってる最中に、ブルブルすくりゅ~全身脱水されちゃうのに
比べたら全然許せるよ~~。
(↑ヨォキィってかわいい♪って思う瞬間のヒトツ)
m
いつもは根性のチコちゃんも、
シャンプーしてる時はビビリちゃんになる。
終わりごろになったら、プルプル震えてるし(>_<)

お部屋に上がったら、「くー!」ってストレス感じてる声出したので、
一旦ケージに入れたら、怒りながら濡れた体をイチゴクッションにこすりつけてる・・・
昨日交換したばかりだけど、ハイ、今日もお取替えしましょう・・・。
、
すぐにケージから出して乾かしたけれど、
「いいよ」って部屋に放した途端、爆走。
ちくしょーって感じなのか、
洗面台におしこめられてるのが窮屈だったのか・・・

なんか発散してる(?_?)
洗ってる時のプルプル静かちゃんはどこに?

n 
もじゃぼん


 14, May (Mon) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後147日目 ・飼育85日目」


今日のろく顔☆
b
公園です♪
m
ブランコ見てます
v

b
今日はトップ1個と、ほぺ毛結びしています。

v

b




 15, May (tue) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後148日目 ・飼育86日目」

具合、悪いのかな?』

今日のろく顔☆
b

今日、狂犬病の予防接種に行きました。


チコちゃん、なんだか調子がさえないみたいです。
おうちに帰ってから、多分夕方過ぎぐらいからさえなくなってきたみたいです。
少し熱があると思います。
いつもは待ちきれない晩御飯も、今日は半分以上残しています・・・。
体がだるいのか、ほとんど動きません。
パパさんが帰ってきたらいつもおおはしゃぎなのにスルーです。

様子見るためにケージから出して抱っこしたら、
部屋をウロウロせずに、ずっとヒザの上に乗っています。
(いつもは呼んでもこないよっ(>_<)
(ヒザ上ナデなんて手が止まるとどっかへ行ってしまうようなチコなのに)

しんどいの?と赤ちゃん抱っこしてたらそのまま寝てしまいました。
こんなの初めて・・・。
うちにきてから人間抱っこで寝るなんて1度たりとも1秒たりともなかった。

うあーやな感じだ。

8種混合ワクチンの時なんて、副反応のようなものはたいして確認できなかったんだけど・・・。

午前中に注射に行って、15時半頃までは元気だったんだけどなぁ。
その後は、別件(犬じゃなく)で2軒の病院に行かないといけなかったので、
6時ごろ一旦家に帰った時にウンチする姿みたぐらいなんだぁ。
その後帰宅して、あれれ?具合悪い?って感じで・・・。
ゆっくり様子見れたのって20時ぐらいからだったにょのね・・・。
発疹や痙攣はないけれど(あったら問題だぁ(>_<)
なんかけだるそうにしてる。

今までの犬はどうだったっけ?と思い巡らすも・・・思い出せない・・・って事は
特に問題はなかったんだろーなと思ったり。

熱は何度かはわからないんだけど、触れると、
あ、ちょっと熱がいつもより高いって感じ。
(前にうちの別動物さんが、ウィルス性の風邪にかかった時に病院まで抱っこしてると
私の掌が汗びっしょりになる(真冬だったのに)ほど高かったってのがあったのだけど、
そこまではいってない・・・。いってると問題だろー)

うあー心配だよぅ。

v
レガシーよーきーさんのこの顔が好きなんだな~☆
n
画像は朝のチコちゃんだよぅ~~

朝は元気だったよぅ(って注射打つ前・・・)

15時40分まで元気だったよぅ。
私に「どっかいくの??ケージから出して~」といつも通りに催促してたよぅ。

うーん・・・
得意技の「寝ずの番」でもしたほうがいいかな?

今またみたら(見たら起しちゃうからかわいそうなんだよね・・・)
熱があがったりはしてないけれど、
4時間位前と変わらず微妙に鼻が乾き気味。
出してた舌先が乾いてるから、収納しなさいと指先でちょんってやってひっこめさせました。


(アサリみたいだね・・・つついたらひっこむのって・・・)

これくらいは普通なのかなぁ?
繰り返しですが混合ワクチンのときは、午前中病院に行って
帰ってきてから夕方まで寝ちゃってたみたいなのはあったけど、
起きたら元気復活~でケージの中で大暴れ、だったのよにゃー。。。
狂犬病の予防接種の方が副反応少ないって聞いてたのににゃ。


ちなみに病院では検温も注射もびびらずなぁんにも気にせず
楽しそうにしてたチコちゃん。
「構って構って~♪」とこびへつらいまくり。
どう逆立ちしても番犬にはならないだろーな・・・。



動物病院からの帰り道、天気予報通りに雷がーー!
「午前中快晴、昼、雷~~」とお天気おねえさんが言ってるのに、
うそぉ~ん、とちらりとでも思ってごめんなさい。
まぢ12時から雷ったよ~ほんとにお昼だぁ♪
徒歩で行ったのだけど、道々何度も何度も雷が鳴ったのに
一向に気にしないチコたん。
雷なんて全然気にならないヤツってのが確定しまちた。

信号待ちしてる時、すぐ前を大きなトラックがバロロロロー!と大きな音で
走っていったのにはパニックになっていたけれど。
v c



 16, May (Wed) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後149日目 ・飼育87日目」

元気になった』

今日のろく顔☆
n
モビロンゴムで口周り毛を結んでまーす

チコちゃん元気になりまちた


昨日の夜中(今日の未明?)の01時40分に確かめたら
お熱は下がっていて、普段寝てる時間なので、触っても目をあんまりあけなかったり
するのは具合が悪いせいか、おねむなのかは判別不能で・・・・。

ナデナデしてると、お腹を出したので、救急に連れて行くほどではないだろうと
私も寝ました。

ナデナデしてる間、やっぱり鼻と舌先が少々乾き気味だったので、
指先にお水をつけて口元へ持っていくとペロペロなめてました。
仰向けなので、水をごくごくいくほど口にいれると絶対むせるだろーだったので、
ちびちび指につけて、ぺろぺろを何回ぐらい繰り返したかなぁ・・・。
おのどは少し渇いてたように思います。

朝になって、(様子見るの怖かったのですが、)
ケージ内ではまだ動きは緩慢だったけれど、
いつもその時間はそんな感じなので・・・。

10時半頃にケージから出して、(とても)低いイスに座ってずっと抱っこしてたら、
元気がないわけでもないけど、結構じっとしてたかなぁ?
抱っこ&ナデナデが心地よいからかな?

お腹丸出し姿勢から、急に伏せの姿勢になるから
どうしたんだろうと思っていたら。
一定方向に耳と顔を向けたままキープで
20秒後ぐらいにいきなりタァ!と私のヒザから飛び降りました(>_<)
着地の時にカーペットの上ですべって、ちゃんと着地できなかったおばかさん。
どこか痛めたらどうするんだー(>_<)
床に座ってたわけではないんだからー、いつもより高さがあるのよぅ。
体制を立て直すとダダダーッシュで、机(テーブルじゃなくて和風の低いやつ)めがけて
駈けて行った・・・。

机の上に置いてあった、私のまだ食べてない朝ごはんを狙ってたようで( ;^_^A
抱っこされてる途中に朝ごはんの存在に気がついてらちい。
匂いに誘われたのか目視で確認!なのか・。・
ちょいと高い場所からずっとチェックしていたわけね・・・。
その時点で、かなりいつもどおりなのね~~~と苦笑。

そこから1日元気でした。

しかし、体調が悪くなったのは、副反応のうちかなぁ。
痙攣おこしたり、よだれとまらなくなったりとかじゃないから、
「たいしたことないよ」になるんだろうなぁ。
激しく心配だったんだけど(-_-;)
うちのいーちゃん(人間)も予防接種うちまくりの年齢の時は、
打つたびに熱出してたし。
人間もそんな感じなら、今回のは想定内ってことなんでしょーか?

人間の場合、去年に日本脳炎で死者が出た途端(それまでの副作用や死亡例
についてはあったのかどうかはニュースの内容忘れまちた)
(うちの近隣のほぼ全部の)病院が取り扱わないという方向へ行ってました。
その時はすぐさま廃止ではなくて、要はうちの病院で死亡児でて訴訟になったら困るもんだから扱わない(かかりつけの病院の看護婦さん談の要約)てな感じでしたが。
その後全面廃止になったかどーかは調べてないんだけど、
人間は、対応早いねぇ(^_^;)

犬は、死亡例あっても余程でない限りそのまんまなのかしらね?
昨夜は狂犬病の予防接種で具合が悪くなった例をぐぐり倒してたのですが、
人間なら、これだけの×な例が出たら、廃止になってるかも?とか思ったり。
やっぱりどーぶつさんの立場はアレなようで・・・。
何年も狂犬病の予防接種受けてなんともなかったのに、
ある年、受けた途端(文字通り)なくなってしまったわんこの例も載っていました。
単なるデータと化して、症状と死亡ということしか書かれていなかったけれど、
そこにはわんこちゃんのご家族の大きな悲しみが隠れてるはず。
にんともにゃんとも・・・。
今度ゆっくり獣医さんに相談してみようと思います。
(今日はかかりつけ医さんはお休みだったの)

今日の夜、チコちゃんは、いつもいる(ケージが置いてあってお部屋遊びする)部屋で、
これまで一度も足を入れなかった物影だとか、隅っこを冒険していました。
そこにカゴがあったら中に入ってみたり、
箱があったらその上に立ってみたり。
うちにも馴れてきたのかしら?(いまごろ?)


そうそう、土日に、ダンナの部屋にチコちゃんを連れて行って、私は去ったら、
しばらくしたら、急に落ち着かなくなって、タンスの匂いを嗅いだり、
カーテンの裏を何度も何度もみたりしてたそうです。
ダンナ曰く、ヨキ江を探してたみたいだ、ってことで。

今日は、私が下に下りたら階段のゲートの前で
ずっとずっと待ってたらしいです。
私のこと、いないと寂しいと思うようになったのかなぁ?

いないと不安になる、になりすぎられても困るのだけど、
ちょっとはあれ?と思ってくれるのは嬉しいな(笑)
でもでも、ボスがいなくて不安、ならいいけれど、
同じ群れの「仲間」がいなくて・・・とか、
子分がいないぞ、どうした?いまナデさせようと思ってたのに・・・とかだったらちょっとヤだ(+_+)


f
手、組んでる(笑)
n



 17, May (Thu) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後150日目 ・飼育88日目」

黒毛和牛もらいました』

m
『妙な白ヒゲ、つけないでくだちゃい・・・』


チコたんは今日も異常なしで元気でちた。
よかったでちゅ~~。


庶民ハウス(byホスト部あたり)に良質の黒毛和牛が贈られてきました。
もちろんまるごと1頭ではなく、ステーキ肉としゃぶ肉という肉片で・・・。

庶民ハウス(←我が家とルビをふる)は大盛り上がり。

しかし私は非肉食人間(不?)なので、
私の分のステーキ肉をチコたんにあげようとして、家族から「もったいなコール」が・・・(ノ_・。)
すごい小さい肉片(←油脂なしで焼いて水で洗った)をこっそりチコたんにあげたら、
何故かいつもよりおめめパッチリになりました(笑)
そしてずっとおめめぱっちり&ウルウルのまま、私を見ていまちた・・・。
その日は寝るまで目が大きくなっていたチコたんです。

「次回」はいつになることやら( ´艸`)
ああチコちゃんがあんなに喜ぶなら、やっぱり全部あげればよかった(>_<)


d
牛タン皮というおやつを気に入ってるよ~と写メもらった☆
奥にわんこ映ってるの、みえるかな?

c
遅れ毛がすごいのだけど・・
おでこツーブロック、口周りは今日はちゃんとペーパー巻きで笑い
昨日とリボンちがうんだよ~☆
両方とも自作ったよ。

n

ここで、語ると長くなる、
私と肉の話の始まりだー!
(体についてる肉ぢゃないよ? 食用肉にゃ)

ここから先は、肉大好き、肉ファン、肉命、肉崇拝者の方は読まないで下さい。
胸糞悪くなると思うから。

私は肉食べません。
つか食べれません。

アメリカあたりで、肉食べません!というと
ジャパニーズのベジタリアンだーと妙にチヤホヤ(何故だー!)されだしたり、
大学では白人の英語の先生ズに、何かの時に肉食べないのがばれて、
ベジタリアンなのか!?と感心されて(何故だー!)、
遅刻や欠席を取り消してもらえたりいいこともあったけどたったそれだけ。
あとは嫌なこといや、不幸の連続・・・。

実はベジタリアンなわけでなく( ;^_^A
肉を口に入れたら吐き気するという謎の体質の持ち主。
何度も噛んだり、飲み込んだら吐きます。
精神的なものが原因ではないので、
肉の中のどんな成分が私に吐かせるのか誰か研究してください。
ぜひ科学的に実証してくだちゃい!

外国で暗闇の中で、肉とは見えないものを肉とは知らずにもぐもぐ食べたら、
食事中に気分が悪くなりまちた。
具合が悪くなって、うずくまるように丸くなってしまいました。
食後に肉(豚耳をほそ~くスライスしたものだった)と聞いて・・・。
それからも私の肉食えないのはキモチの問題ではないことは明らかかと(笑)

また別の国で、朝の7時から13時まで軍人さんと一緒に徒歩で移動して、
お腹ペコペコ空腹の限界で、野山の中のごはんの食べられる施設についたら、
出たのは謎の肉オンリー・・・。
こんなにお腹空いてるのだから、きっと食べられる!
いや何か食べたい!というほど飢餓状態だったから、肉口に入れてかみました。
でも、そのまま席をたって外に飛び出して、あとは・・・。
死にそうな位お腹すいていてもだめでした。(超空腹で口に入れたのに食えなかった経験は小学生の時から数度ある)
どうも真剣に体質が受け付けないらしいです。

わがままで食べないのではないのを理解してもらえず、
私の公立学校給食人生は地獄でした・・・。
まさかげろりんするわけにはいきません。
残すのも許されませんでちた。
給食メニューに肉がある日はずっとブルーで
つらくて、どうやって肉を隠すかばっかり考えてまちた。
泣きそうでした。
給食なし弁当持参の私立学校に行って救われまちた。


てな理由から肉類に一切興味ないワタチ・・・
てか肉料理は私の敵だぁぁぁー!

毛皮不買同様、動物ラヴァーは肉食やめようー!と謎のキャンペーンをはってみるぞー。

肉食わないでも成長します!
勉強の成績は肉食わなくても大丈夫でした。
スポーツも万能ではないけどふつーでした。
(勉強の成績と運動能力はやっぱりDNA由来かと)
社会人になってからも、10日間連続で夜中まで飲み歩いて酒飲んでも
毎度翌日会社に行って仕事をこなせる体力ありまちた!
20代後半になってからも、週に5日各種スポーツクラブでフルに数時間運動する体力はありまちた。

だから大丈夫です。(・・・やっぱ個人差あるのか?)と思います・・・と弱気になってみる。


でも自分の子供には私と同じような苦しみがないように肉好きに育てようと思ってたら、
勝手になんか肉好きでした。

私は小さい頃、物心つく頃にはもうすでに食べられなかったそうです。
(ちなみに両親と兄弟は肉好き。家庭内では私は別メニュー・・・)

おいしそうに見えるものでも、肉と一緒に調理されてら、
もう肉の風味がして吐き気がします。
私のお皿には肉がもられてなくて、肉と一緒に調理されたと知らされてなくても
匂いや一口口にいれたらわかりまちゅ。



結婚したら、食卓から肉を消す権利は私にあるので、
私が食すものから一切の肉の風味を消せてハッピーです(笑)
でも調子に乗っていたら・・・。

子供が「宝くじに当たったらステーキが食べられるのかな?」と言い出だして、
なんでそーゆーことになってる!?
そりゃ、もらったやつみたいなン万円肉を毎週何度も食べるのは無理だけどさー、
スーパーで売ってるやつとかなら食べたい時に言ってよー、
私が食べない分いっぱい食べれるよ?と謎の説明したり・・・。
そこで「普通人は肉をしょっちゅう食べたくなるものだったんだー!」と目が覚めまちた(^_^;)
ダンナは私が、一度調理前の肉を見つめていて倒れた事があるのを知ってるので、
肉料理を強要しまちぇんでした・・・(笑)
それに甘えてしまっていたようでちゅ。。。


どうやらこの国では「肉好き」あるいは「肉を食すことができる」のが
人間のデフォになってる模様・・・。
何故? 日本人は肉を主に食す民族ではなかったんじゃないの??
あーあれか。
戦争の際に、欧米人との体格差をひしひし感じて
おいつけおいこせで、積極的に食いだしたのか??

日本は敗戦国だから、余剰小麦粉おしつけられたのと同様従属輸入のための肉?

なんかよくわからんことを書いたらだめでちゅね・・・。


そして、お客としてもてなされる時も、
ぜひ「肉食べられますか?」と聞いてもらいたい・・・。
「煙草吸っていいですか?」と同様に・・・。
(お食事におまねきされて、主メニューとして用意された純粋肉料理を
ちょっと食べられないんですと断ったら、激しく不快な表情されたことが数度あるんだよ(>_<)
かなり丁重に伝えたのにさ・・・。
こっちだって泣きたいよ・)
でもさ、最近はアレルギーな子供が多いから、
「食品アレルギーは大丈夫?」とおまねきの時などに質問されるから
それに便乗して「私は肉は食べられない」と伝えれるチャンスがあるのが
少し救い?






 18, May (Fri) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「生後160日目 ・飼育89日目」


今日のろく顔☆


m
右顔乾燥中??


3月に入ってしばらくしてからずっと、どうも右目の周辺の皮膚の状態が
100%完璧ではないんだー。

こすったりかいたりしないのになんでだろ?

獣医さんに相談しても、なんかの病気というわけではないらしい
m
暴れん坊。
ろくたんはとっても気が強くて活発。

r

f

ここまで読んでくれてありらとー☆

b