×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年4月のヨーキー日記・その3 4月11日~14日までヨーキー生後3カ月
ヨークシャーテリア子犬
かつてDoblogにアップしていたブログです。
飼育方法等、当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。


 11, Apr (wed) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後114日目 ・飼育52日目」
今日のろくちゃん
b
今日の体重は食後で1660g
7日頃から1600グラム台に乗ったから今日で5日ぐらい?
あと2~3日で1700gになってくれるのかなぁ。
それともそろそろペースダウン?・・・まだまだだよね?


両親からして2キロ以上になる予想のヨーキーちゃんで、
食餌はほぼ毎食ペロリといっちゃっておかわり欲しいな♪みたいな系のヨーキーちゃんだったら、
生まれてから、
どれくらいのペースで体重増えてるんでしょうか??


n
さて、ごはんはたくさん食べました。
とくにラストの軽食タイムにたっぷりと☆あらん?
来たその時から何も食べなくて心配したから、
お皿がつるりんときれいになるとほっとします。。。

b b
▲ろくたんもずいぶん顔が変わってきました→→間もなく生後4ヶ月('-'*)

v
▲うちにきて間もない頃(生後二ヶ月)

あー小さい♪
ちょこんとしたお鼻がかわゆい♪と親バカ

b
→台の上で「待て!」をかけられてるのに、
私がデジカメ手に離れるとジワジワ降りようとしてるところヾ(´o`ヾ)
待ての呪縛にもー我慢できない~~

b
伏せたまま、ずーりずりと両手を伸ばして降りようとしたり
キティちゃん毛布の下には滑り止めを敷いてるから、毛布はズレずに、
ろくたんが必死ですべってこうとするさまはおもしろい(+_+)
1回だめ!って言われたら、顔だけ私の方向けて、いいこにしてるフリしながら、
じわじわ体を進めてるろくたんは笑えた~~バレバレだよってば(人´∀`)
b
ろくたんのケージのある部屋の隣の部屋は「ろくたん立ち入り禁止」なんだけど、
中からはろくたんが興味シンシンの匂いがいっぱい。
だから時々扉が少し開いてるスキに、ダーーーッシュをかけて、
私が気付いて「あ!」と言って、次に怒られる前に超スピードで一周して戻ってくる(笑)
旧ソ連のアレをもじって「東京エクスプレス」と呼んでます(ってそのまんま)
私がスクランブルかけますー。
ろくたんは、怒られるの承知で、でもどーしても行ってみたいの~って
やってるようでなんか憎めません(笑)
b

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はうちの近所の犬用品屋へ行ってきました。(ろくたん抜きで)
うちから3~4分ぐらいのところにあって、マニアックなドッグフードもたくさん
あるので助かってます。
大きくてシブくて好きなお店です。

n
ろくたんの手前のはすご~く昔からの?定番?の犬用ガムです~~
あと靴の形のガムとか、ちょこちょこ買ってきました。
後ろにうつってる赤いイチゴのおもちゃは、葉の部分が尖っていて
それをくちゅくちゅかんでちぎろうとするのでろくたんには不向きでした(>_<)

n
そうだ! ろくたん、
もうタマゴちゃんに飽きてしまいました(>_<)
すごーく気に入ってたから、飽きるなんてないと思ってたのにぃ・・・シクシク
件のお店にはタマゴちゃん数色と他にもサンジョルディ(←で合ってる?)のおもちゃが
すごーくたくさんあったので、違うの見つけてきてあげよう・・・。
m
▲このトイはろくたんに危険(>_<)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 12, Apr (thu) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後115日目 ・飼育53日目」
今日のろくちゃん
v 
昨日、たくさん食べたロキシー(ろく)たん、

今日の夕方の体重測定では1780gに!?(←ンチ2回終了後)
昨日は1660gだったのに、いきなり120g追加??
今日は普通ぐらいかちょっと少な目の食欲だったから、
明日はどれだけ落ちてるカナ(+_+)
b

ろくたんは3月から右目にどうも小さなモノモライのような物ができたりして・・・。
ぽちっとできたらそれ以上大きくならず、数日でひくけれど、
どうしてこんなものができるんだろ? 
1回直ったのが4月に入ってまた出たんだぁ~。
病院でも相談したけれど、今の症状では様子を見ることに。
目は毎日拭いてるのにナア。
ぬるま湯か、アイクリーナーも使ってるのだけど・・・。

n
目元を風通しよく?衛生的に?するため、やっぱり頭はふたつわけわけ、

目の下もくくりました。
デリケートな部分だから、取る毛に神経払うわん・・・。
m
ワクチンうって三日後なので、

特にお出かけするでもなく、ゆっくりおうちで過ごしたろくたん。
n
n
背中の毛がちょっとパサついてたのは
オイルをまめにつけたら落ち着きました。
何より、直毛度がアップしたのが嬉しい。
クセ毛というのとも違うけれど、フワフワもわーって感じだったので(^_^;)
背中はオイルが翌日も残らないで、適度な軽さのしっとり感、という仕上がりで
いい感じかもです。
まだまだ毛が短いし、こいにゅちゃんなのでそこまでしなくていいかなーと
思ってたんだけど・・・
n

n
おしっこするときのろくたんは、全くの無神経だと思っていたけれど、
一度やったところは避けてるみたい('-'*)
実家のワンコはほとんどのコが、一度おしっこしたトイレシーツに乗りたがらなくて、
母あたり困るわぁ~って感じなんですが、ろくたん結構経済的?_?

n

n

ろくたんに「馬のアキレス」を初めてあげた。
最初から短いのは、怖いカモ・・・。
喉につめたら、って考えると・・・。
n


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 13, Apr (fri) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後116日目 ・飼育54日目」 体重は食後2時間後で1760g

今日のろくちゃん
n
目の周りのブツブツがまた出来たのがとっても気になって・・・。

今日はいつもより大量にコットンにぬるま湯をつけて、
拭くより洗う感じで・・・・

涙ヤケスポットの皮膚もちょっとしめり気味かな?という雰囲気・・・

ポチっとできても全然大きくならないから妙なことにはなってないとは思うのだけど。

もし目の周囲を毎日もっと清潔にして治らなければ、あとはヤバイ食品添加物のせい?ということで、ジャンクフード(市販の長持ちドッグフード類(^_^;)を100%やめて様子みます・・・
n

体重は食後2時間後で1760g。
ついに1.7キロ台に乗ったのかしら?

m
そういえばここのところ、トイレシーツを掘ったり破いたりするのを注意しなくなったなぁ
=イコール= ろくちゃんが手を出さなくなった!!

気をそらしオモチャの、豚皮の犬ガムや定番犬ガムも効果あったのかな??
n n
いつもの場所でかわりばえのない画像ばかりです・・・(>_<)


b

b


「待て」がわかってきてます~。
台の上でも耐える毎日(+_+)

b
私が手にしてる豚耳を見つめています・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 14, Apr (Sat) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後117日目 ・飼育55日目」
今日のろくちゃん
n
体重は夕食前で1720g
やっぱり1.7キロ台に乗ったんだ~。
ちょっと嬉しい。

m
今日はジャンクドッグフード抜き。
完全自作ごはん

お顔は、昨日左右の目のしたをぬるま湯で良く拭いたので
いつもよりフワフワ毛。
って、いつもは湿ってたってことだよね・・・。
m
目元のプツプツも心なしかよくなったような気がする。
やっぱ水棲動物でもないのに湿りっぱなしはよくないかにゃぁ・・・
ってことで、昨日より洗うに近い感じで手入れしてみた。
m
・・・おめめ、早くよくなるといいなぁ。
かゆがらないからまだひっかいたりしない分いいんだけど・・・
考えたらまだ生後3ヶ月のちびっこなのにね。・・・かわいそう。

n

n

お顔は、昨日左右の目のしたをぬるま湯で良く拭いたので
いつもよりフワフワ毛。って、いつもは湿ってたってことだよね・・・。
やっぱ水棲動物でもないのに湿りっぱなしはよくないかにゃぁ・・・
ってことで、昨日より洗うに近い感じで手入れしてみた。

コットンにぬるま湯たっぷりつけてフキフキ。
ついでにいつも結んでるあたりもジャブフキ。
乾くとお顔がふんわりに~('-'*)

夜になって、トイレシーツに手を出し始めたーー
取り替えた途端、ホリホリ。
昨日やらなくなった、と書いたばかりなのにぃ。

「だめ!」と言われてホリホリやめたけれど、
次にとトイレの横に座って、
少し手を出しては叱られてやめてを繰り返し、
ジワジワと角を口にくわえてちゅくちゅく遊びをーーーー。
叱られながらも少しづつ、思うようにシーツを動かして・・・
ろくたんの小さな頭で一生懸命考えたやり方なんでしょか?
どうしてもこれをやりたい!となると頑固に意固地にどれだけ叱られても
やり通そうとするこ、犬に限らずいますね・・・。
良い事なら妨害にもメゲずに貫くのは美しいですが、
トイレシーツは下手すりゃ命にかかわるからやめてくだちゃいっ!(>_<)

少しずつトイレシーツをたぐりよせたりする度に私に注意されるんだけど、
音声だけでやめないから、
だめと言いにケージの前に私が来るのが嬉しそうな雰囲気・・・
ちょっと違うぞぃ(ToT)

今夜から前髪を紙巻きすることに・・・
毛の長さもちょろりだしラッピングというほど立派じゃないので紙巻っ

ゴムで直にくくろうとすると、どうしても引っ張りがちになって、
ゴムの間に毛が入ったり、
なによりまぶたがびよ~~んとなってろくたんかわいそう。
ラッピングペーパーを先日短くカットしていたのがあって、それを使って巻いてたら
横幅が余るので、その場でちぎったわん(笑)
だからすごーく悲惨な見た目ですぅ(>_<)
紙使ったほうが、短い毛も無理なく一緒に止めれるしいいですね('-'*)
もっと早くしてあげればよかったわ。
・・・ラッピングペーパーはすでに6色揃えていりゅ・・・(>_<)
まだまだ一枚まるごと使う日は遠いけれど(^_^;)
リボンとかお手入れアイテムとかすごく好き(*'-'*)。

b

そうそう、後頭部の毛を丁寧にわけながら梳かしてる時、
灰色の毛が生えてる~と思ってた部分の毛が薄茶色に変わってるのに
気がつきました。
主に耳の後ろ側の毛が。
n
口元や足ほどは濃くないのだけど、薄いタン色の毛がたくさん。
前頭部は前に灰色の毛ばっかりかと思ったら、割合が低いけれど黒い毛も
生えてるんだなぁーって思ってたら・・・。
頭部って大きいヨキはタン色なのに、どうして子犬って灰色になるんだろ?
って思ってたら・・・。
これからどんどんタン毛に変わるのでしょうか?
ヨーキー初めての私にはびっくりすることがたくさんです('-'*)


ろくたんは離乳食期からほんとに餌を食べない犬で、うちに来てからもそうでした。
多めの量を餌さらにいれて、食べれる分だけどうぞ、で育てています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆