×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年4月のヨーキー日記・その2 4月6日~10日までヨーキー生後3カ月BACK
ヨークシャーテリア子犬

かつてDoblogにアップしていたブログです。
今振り返ると飼い方に怪しい点などあったりですが、
当時のままに文をコピペしてあります。
ご了承ください。

 6, Apr (Fri) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後109日目 ・飼育3日目」体重は1640g?
今日のろくちゃん
b

b
ろくたん、今日は私に怒られて、これまでにないほどすごくイイコができました(^_^;)

違う犬かと思うくらいよぅ。
キミのそんなしおらしい顔見るの、かーちゃんは初めてだよっ!(>_<)
台の上で終始じ~~っとできて(初めて!)、
目やにも完全に落とすことができた☆
いつもは私の手をガブガブして叱ってもやめなくてお手入れに苦労してたのにー。
明日からもその調子でよろしくーって感じだヨ~。

(*今日もペットシーツ乱れてるけれど、ちぎらなかったよ~('-'*)

b
頭部の毛をゴムとめするのは、叱る前だった・・・。
苦労した・・・。
半分分けしてゴムつけて、ぷちリボンもつけた・・・。

b
もっとあちこちぐるぐるみんぐしたいのだけどねぇ・・・
整えないといけないところがたっくさんよぅ・・・

(*犬ヘアケアスプレー使ったらろくたんすごく怒るよ?
直かけなんかしないのにぃ~。
香り、嫌いなのかな?まろい良い香りだと思うのだけどー。)
b
・・・。
ぬいぐるみと遊ぶろくたん
まず、首の後ろに飛びついてガブ!
次に喉元に喰らい付く、or正面から鼻と口を一度にがぶり!
それって、ライオンが、華奢な草食動物襲う時やってるのと同じぢゃあ・・・・(>_<)
まったり遊んでよまったりと・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆
ろくたん、寝る前の体重は1640g~~(?_?)
(昨日の朝は1580g)
量り間違いかと思ったワン。
まぁお腹イッパイの状態だったから・・・
明日朝はどれだけ落ちてるかにゃぉ?

手作りゴハンの目先を変えてからよく食べるようになったんだぁ。
ずっと『食餌はべつにどうでもいいの~』みたいな犬らしくない反応だったのに、
器にガツガツ顔を入れて食べるようになってほんとに安心。

ろくたんは野菜が大好き☆
でも野菜だけーとか肉だけー炭水化物系だけーとか偏らずにまんべんなく食べるのがおもしろい~。
その点は楽~。
ひとつぐらいはいいとこがないと・・・ね?んん?ひとつだけ?

ろくたんに、「これ食べないの?」と器に残ってた野菜やお肉をひとつつまんで
鼻先に持っていくと
『いりません』と、お鼻でつきかえしてくるの。
2~3回同じもので繰り返すと、次は右手の肉球で私の指先にあるものを
押し返してくるんだー。それがすごくおもしろい。
オモチャでも、これで遊ぶ?と鼻先に持ってくと、
要らないときはまずお鼻、次の次の次に右手で押し返してくる。
『いえいえ結構です』と言ってるみたい(笑)

h
今日もケージの中はぐちゃぐちゃにしてます。
b
ティッシュをピリピリしたようです
j

v
ビリビリいたずら。

b
よこがお。


v
ネコぬいにまとわる。

b
あきた。

b
やっぱりあそぶ。


ろくたんが初めてパッチンピンじゃないリボンつけた。

b

寝る前に『明日は今日よりうまく毛をくくってリボンつけよう』って思い立って、
小さいリボンを作ってみた。
1センチ幅のリボンで丁度よかった。
真ん中の飾りもホントはキラキラつけたいところなんだけど
誤飲が怖いので布ものばっかで、と、モコモコのお花にしてみた('-'*)
(これでも飲んだら危ないけれど・・・(^_^;)
いつも、犬リボン細工でなく、人間用みたいに中央なども手を加えて作ってるょ。

全然見えないけれど、リボンはお花とさくらんぼといちごの柄が入っていて
結構かわいい。
n
前につけた2cmぱっちんぴんなんだけど、
やっぱりピン留めは毛が痛むぅー(>_<)

金具の繫ぎ目に、どうしても毛が挟まっちゃう。
長時間は絶対無理だぁ(TдT)

n
これはFor六たん2個目のピン。
4cmぴんはぱぴちゃんには大きすぎ~。
n
間をとって3センチピンでも作ってみたんだけど・・・。
やっぱりもうピンどめはつけないかも。
外すとき、ほんとどうしても数本切れ毛になっちゃう。

プレーリードッグ Fosty
v
b
n
飼育して12~13年です。
プレ界ではすごい長寿だよ。
清潔に拭いたりしたりしてるつもりですが、
寝たきりがながく、おしりや尻尾のハゲが回復しなくなりました(>_<)


完全介護生活のFostyですが、ろくたんは手伝ってくれてるんだよ☆
Fotsyがお口の周りが流動食でべたべたになったとき、ちょいっとろくたんの前に向き、
ろくたんがペロペロしたり。(流動食は草食動物用です)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆

 7, Apr (Sat) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後110日目 ・飼育3日目」体重は1580g
今日のろくちゃん
b
今朝の体重は1580~1600gでした~。

やっぱいきなり1640gなんてことはないのね。
その差はお腹のなかのごはん??


「よきえちゃん、なんか変な匂いがするヨ・・・」

v
まるまってるロキシー

v
くねくね

n
▲ 妙にクネクネしながら手に持ってるのは「豚耳」です。

v
▲ふとケージをのぞいたら・・ああよごれてるぅ~(>_<)

餌を減らして体を小さい犬をつくる!というのは虐待行為だと思ってる私なので、
個体のDNA情報にある分だけ育てばいいというスタンスですが、
画像をみるとこの餌の量は多すぎですね(>_<)
初めての超小型犬なので、やっぱ失敗してます。これはもっと大きな犬種の量です・・・。

今日またまた、シーツ齧り(今度はシーツを掘ったり切り裂いたりではなく、
両手ではさんで持って、裏面のビニール?みたいな方からちゅくちゅく吸い齧り×)
を始めたので、齧る目先を変えさそうと、*初めて*豚耳与えました。

ケージの中のイチゴクッションの上に座っていたろくたんの前に豚耳置いたら・・・
クンクン匂いをかいで、急に背中まるめて慌ててケージのスミに逃げたー!?
ビビリ腰で首を伸ばして豚耳を見てるょ?
そして訴えかけるよな目で私と豚耳を交互に見て、
ついにワンワン!!と豚耳に吠え掛かりだした・・・。

・・・・。え、と・・・。想定外の反応です・・・。
くっきりはっきりなんだか怖い動物の匂いがしたんでしょうか??
だけど、それ、動いてないし・・・
キミ、豚肉食べたことあるじゃない・・・。
恐れるな!捕食者はキミだー!(じゃなくてぇ・・・)

10分以上豚耳を前に警戒してる姿がおもしろくてビデオに撮っちゃった(>_<)
怖いなら、と撤去しようとしたら、
『あ、持ってかないで~』と興味をしめし、クンクン念入りに匂いを嗅いでから
恐る恐るぱくりっ!
・・・・もっと最初から楽しそうに齧ると思ってたので意外でした・・・。


n n
お手入れ後なんだけど、もうシャンプーしなきゃ~ですねっ(>_<)
この画像も、六たんのおとーさんに良く似てるって思うんだけど、どうだろ。

v v
今日は耳毛をだいぶ処理したのだけど、まだまだ100%終了じゃない~。
ちょっとヘンになっちゃったかなぁ・・・( ;^_^A


今日は失敗した!と思ったのは、豚耳与えた時間が長すぎたようで・・・
朝ごはんだけ食べて、その後は全然ごはん食べないのっ!
もーう・・・。

b
首コプター!?(;´Д`)ノ

元はなんの動物かわかんないぐらいへン?


フードサンプル
m
アイムス 子犬用 ラム&ライス の試供品

n
粒は大きめ。


りぼん

b
一番右側のリボンは、ピンク地に小さいイチゴの絵がいっぱいで
お気に入りのリボン♪

b
このリボン(素材)はいただきもので、
こんな風に抜いたものは自分では選んだことがなかったので、
どうかしら?と思っていたけれど、リボンになったらかわいいねー。


b
赤地に黒水玉のリボン(材料)が欲しいのに、なかなかみつからな~い。

b
みっつとも同じ柄のリボンなんだけど、
グログランのリボンは和風ちっくに、
サテンはチャイナな感じがするかも☆



k m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    
 8, Apr (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後111日目 ・飼育49日目」
今日のろくちゃん
b

今朝の体重は1600g。

食べたのは自作レバーのクッキー一個とカリカリ少量だけ!
私の手作りわんこごはんは生ゴミ行きですわん(TдT)

だし昆布がゆく

b

都知事選挙の投票が終わってから公園へ。
あいにくの曇り空~。
b
29日に行った公園なんだけど、もう桜が~~。
園内の地面が一面桜の花びらじゅうたんでした。

b
ここの公園であったわんこちゃんたちは今日は何故かシーズーばっかり?
6匹のシーズーちゃんを見かけました。
(飼い主さんはみんな違う人)
n
ろくたんも身を乗り出してわんこチェック??

b

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ろくたんは、今日も朝からからごはんを全然っ食べません!!
具合が悪いんじゃないけれど・・・。
豚耳ラブラブ症候群(謎)に陥ってるのでしょーかー?(そんなにおいしぃの?)
ウンチはちゃんと出てるんだけどね・・・。
お腹も空いてるんじゃないのかなぁ?
知人のこいにゅちゃんは(六より大きい)豚耳も食餌も両立?できてるのにー。
もう豚耳禁止!!

b

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
来週はワクチンを打ちに行くので、
シャンプーしました('-'*)
ろくたんはシャンプードレッサーの中でブルブルブル~~。
怖くないよぅ~って言ってもブルブルルン。
 bn
私が自分でシャンプーは平気?なんだけど、
頭部をジャブジャブするのが怖いよー(>_<)
ヨーキーって頭小さいもん・・・。
耳栓してても耳に水が入ってしまいそう・・・。
折れ耳は、水しぶきが飛んでもフタ?が一応あるから平気だったけど、
立ち耳犬種は直に耳の中に流れ込んでいきそうだわ・・・。
どうやって洗えばいいのでしゅか??
n
大きい犬種はシャンプーで暴れられたり、水飛ばしぶるるんされたら
こっちもびっしょ濡れ~ってことが多かったけれど、
小さい犬種は楽だぁ・・・(>_<)
乾かすのもすぐ済んじゃう。時間が短く済むからうれしゃすぅ~。

b
洗ったら、お口の周りの毛がふんわりさん♪
これから、ちゃんと毛を保護していかないと、
アゴ下なんかすぐ痛んでどんどん切れ毛になりそうなヨカン・・・。
(カットはしてないのに、お口の周りはまるくなってるね☆)

v

今朝、ろくたんにおはようして抱っこしたら、
体がなんかくちゃいの!
きちゃないもの踏んだとかじゃなくて、体が匂う~。
マニアックなたとえをしますと・・・「桜文鳥のヒナの匂い!!」
(白文鳥ヒナは若干違うような気が・・・ってなんのこっちゃ☆)
どうしてだろ?
シャンプーは本当ならあと一週間早くすればよかったんだろうけど、
ワクチンが近いからいいや~って伸ばしたせいで限界だったんだろか?など
思ってると、パパさんが
「ろく、だし昆布の匂いがする!」
・・・そうだ! それがドンピシャな例え・・・。
だし昆布・・・でも何故・・・?
原因は豚耳食べたせいなようです・・・。
毛穴から、発散しております~~(笑)

v b

b


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 9, Apr (mon) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後112日目 ・飼育50日目」

今日のろくちゃん 1600g
ん
二日間、ほっとんど食べなかったろくたんは、今朝から食欲回復?

朝ごはんから、たいして好きではない犬缶をペロリ~。
ろくたんのごはんは毎日3回なので(2回+軽食って感じかな)
数時間後には、カリカリさんをたくさん食べてました。
いつもは朝一から手作りごはんなんだけど、
昨日なんて2ペロリぐらいしか手をつけなかったので、
今日は嫌いなものから食べなさ~い攻撃・・・。

今日はワクチン打ちに行く予定だったんだけど、
ほんと食べてないので、やっぱりコンディションがいい時に行こうとやめちゃったよ。
まだ生後3ヶ月のこいにゅだからなぁ~。

体重は昨日に引き続き1600グラムジャスト。
でも切りそう~な感じかも(体重計が20グラム単位)
二日間ほっとんど食べてないわりにはガタ落ちしなくてよかったよぅ(TдT)

「ごはん再開」

b
朝のおはようの時から、もんのすご~~くアイソがいいの。

いつもアイソはいいけれど、今朝は
『ああ♪ヨキ江ちゃん~~♪好き好きキュンキュン』とケージの中で
ひとりで盛り上がってる?
なんでだろ? お腹すき過ぎ?
空腹だから一応カリカリと手作りご飯を入れたまま寝たのに
手をつけてない・・・。
b
もう豚耳は与えてもさっさと取り上げないと、ダメなのかな?
咀嚼しすぎで満腹中枢が満たされまくりになったのか(←テキトーに言ってる)
豚耳がおいしすぎて『アレ以外は食べまちぇーんっ』だったたんだろきゃ?
b

n

もう前髪が中途半端に伸びりんこです。
ひとまとめに結ぶには長さが全然足りないし。
ふたつわけでかろうじて止めてるという感じ('-'*)
ためしに真ん中で眉間の毛をとって結んでみたけれど、
やっぱりキモチ悪いみたいでカキカキするので、昨日と同じ二つ分け~。
「毛」に興味ない方には全くもってどーでもいい話ですが。。。(^_^;)
私、犬の毛梳かすの好きなのです(>_<)
小さい頃からずっとワンコも長毛犬種ばっか飼ってます。

口の周りの毛がパサつきやすいので、ロキシたんに初めてオイル使いました。
今日はホホバオイル。
ホホバは好き~。人間の肌にも髪にもすごくいい♪
犬の毛にはどうなんでしょ?
ヨーキーにアーモンドオイルという話をよく目にするんですが、
アーモンドオイルも酸化しやすいオイルのひとつだけど、
犬用に混ぜ物して酸化しにくくなってる製品があるのかな?
私は石けんを作ったり、基礎化粧品作るのも好きなので、
オイルはかなりの種類をずっと前から使ってまちゅ。
ロキシたんにいいオイルもいろいろ試して探してみようかなと('-'*)
h
→→画像はちょっとアブラぎっちゅにしてしまったロキシたん(TдT)
ロクには不要な胸元にもつけちゃった。。。

b
【2010年追記】
新聞ビリビリ、シーツも毛布もぐちゃぐちゃにしちゃってるでしょ?
イチゴマットのはじっこにもしーしーしちゃってるし。
もちろん、毎日数回整えてるんだけど、すぐ自分でこんな風にしちゃうの。
だけど、次に買ったチワワは、こういうイタズラはゼロで、
非常に飼いやすい子犬だったの。
そういう所も1匹1匹違んですねぇ・・・



「ぶーぶー豚のチューインガム」

n
ロキシたんはちょいと元気パワーが有り余り気味だから、

ぴったりサイズの小型犬用ではなく大きな齧れるおもちゃをあげましょう
と言われたので、購入したのがコレ.

もし食いちぎってお腹に入っても大丈夫な動物の皮シリーズの豚さんです。
(他に牛とか・・・。)
今夜もパパさんの耳をチューイングして遊ぼうとしたので、これをあげてみた。
見せてクンクン匂いかいだら、前回の豚耳同様、距離を保って
わんわん!吼え始めた~(怒ってる風でもないんだけどね(^_^;)
出たよー・・・。
犬には吼えないのに、他の動物は気に入らないのかにゅ??

ひょっとしてコレもまた、ごはん食べない原因になっちゃうの?と
びびったけれど、ダイジョブでしたー。

n

片方のはじっこ集中攻撃~で齧ってたので、

こんな感じに・・・。

皮製の弾性なら、人肌かじるのが大好きな子にも気に入ってもらえるでしょ~と
思ってこれにしたけど正解みたい☆
そりゃほどほど暖かくて弾力がある人間のパーツは齧ってて楽しいだろうねぇ・・・<ロキシ
私は手首の腱の上から齧られてゴリゴリなるのが嫌でしょーがないっ(笑)
(しつけが悪い・・・?)

「ミニミニリボン」

ろくたん用にミニミニりぼん作ってたんだけど、
ついつい大きくなってっちゃう~~(TдT)
n
今は左上の一番小さいのがぴったりんこです。
でも完成時2cm以下なんて、肩がコリそうヾ(´o`ヾ)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 10, Apr (tue) ■□■□■□■□■□■□■□
「生後113日目 ・飼育51日目」
今日のろくちゃん
b
今日は食欲イマイチだった。

朝一から一本目の用事があって、ごはんをつくる時間がないから
犬缶あげたのだけど、残しまくりだぁ。

体重は1620グラム


「3回目のワクチン接種」

n
今日は第三回目のワクチン接種。
病院についた途端、ロキシはウキウキはしゃぎまくりぃ(>_<)
待合室のわんこちゃん達はどーでもよくって、
受付の方を向いて首を伸ばして必死で先生が見えないか頑張ってるよ~。
(体温は38.4だった。メモメモ)

診察台の上でも嬉しくって嬉しくってもうたまりませ~ん行動・・・。
私のことなんてもうどうでもいい状態。
先生ちゅきちゅき~~かまってかまって~~で。
注射は今回も無反応(笑)で乗り切りっ。
病院行くのが楽しくて仕方ないみたい(^_^;)
うちの歴代わんこ&その他動物ズにはみられなかった光景だわ・・・。
ワクチンなど予防系で病院へ行くのはいいけれど、
それ以外は先生の顔を見なくていいように、生活できればいいね。
(後先考えずに動きまくるので、将来骨折などがとても心配(>_<)

帰りに神社を通り抜けてったら、ハトさんがひなたぼっこ。
またまたロキシたんは首を伸ばしてハトチェックに必死だったよ。
突然ハトがたくさん集まりだした。
なんだろ?と思ったら幼い子供さんを連れたお母さんが
パンの耳をばらまきはじめて、
集まったハトを子供としゃがんで一緒に見てるぅ~。あらら(>_<)

神社にある公園では幼稚園に上がる前の小さい子供達がたくさん遊んでいたのだけど、
あからさまに怪しい男登場・・・。

道路歩いてる時から動きがおかしゃす。
まだ20台前半ぐらいなのに、もう変質者オーラ出てる・・・。
キモイ動きで遊具を指でツンツンしたり、妙な歩みで小さい女の子に近づこうとして
おかあさんに警戒されたり、今度は私のそばにたまたま小さい子供が三人いて、こっちへ近づこうとしたり・・・。
丁度男の方へ向いて私はろくちゃんとお花の写真撮ろう♪と
携帯電話をパシャパシャ言わしてる最中だったのに気付いたせいかどうかは
しらないけれど、くるりと背を向けて男は去っていった・・・。うーむ。。。
ま、挙動不審に見えるだけで普通の人なだけかもしれないけどね。

n
n
ロキシーが頭をゴムで結わえてるのを見て、
獣医さんにびっくりされちゃったヾ(´o`ヾ)
いつもはしゃいでジャンピング、じっとするなんてどこの世界の言葉?みたいな
ロキシちゃんのキャラだからね(笑)
そうです。毛のお手入れの時「だけ」はイイコできるようになりまちた(笑)

夜に胸毛をラッピングしてみたのだけど、
しばらくして外されちゃったよ。
もっと手の(口の?)届かないところから馴らしてみたほうがいいのかな?
n
お顔の下には・・・
b

おちりの、こうもんの周りの毛をカットしたかったので、
豚耳で釣ってみましたた・・・。ダメダメですー。
ロキシーは豚耳命ぃなんだけどね。

11時43分
f f


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆