2009年12月31日 大晦日の荒川サイクリングロード

今日走ったのは約14キロです。
サイコンのデータ、とっととリセットされちゃいました・・・。


私的3度目の荒川です。
(注:ぉぃらは激初心者です。)

今日のでゅ~てぃは2択で、

(1)Y's Roadに、森次さん(ブルーノ)の備品を買いに行くこと
(2)不純な動機で自転車に乗りに行く 

のどちらか・・・。

さんざ迷って。。。
午前中に部屋の片づけをしていたら、午後12時を回ってしまい、
大晦日のY's Roadは閉店時間がいつもより早く17時じまいらしぃので、
なんだかせわしいということで、

(2)番の自転車に乗りに行くことに決定。
ただし1時間程度でひきあげましょうヴァージョン。


んで、荒川サイクリングロードへ向かいました。
好きな自販機群屋さんに立ちよって・・・。
gpm 15:05 もう遅いでつ・・・

荒川に向かってる途中に・・・

「風が強いんでね?」 ということに気付いた(;´ω`*A

そう。我が家の方は特に風を感じなかったけれど、
荒川が近づくにつれ、風びゅーびゅーやーん。

だけど、もうここまで来ちゃってるしー、ちょびっと乗るだけだしーと、
予定通りに荒川に向かい続けました(^ω^;)(;^ω^)。

伊藤麻衣子門↓を通ったら・・・
b←凶器準備集合罪のメッカ(嘘)伊藤麻衣子ゲート 
ひょえーーー真剣風強いし・・・
そんなの聞いてないし~~(( ;゚д゚))

(家に帰ってからニュースみたら、
全国的に天気のご予定と違って風が強い午後となり、

風速25メートルな地域連発、日本海側だけ雪が降ると読んでたのに、
せとうちまで降ったぜひえーな午後だったらしぃ)


ここでまた平渡殿に2択の問いをつきつけられる・・・

どんずまりの方へ向かうと追い風(ただし距離めっちゃ短い)
上流へ向かうと向かい風だけど、帰りは楽
(ただし、風向き変わったら、運の悪さ露呈)

平渡:「どっちにする? おまえの好きな方でいいよ」

不純な動機でここまで来ている私は、向かい風コースを選択。
年末年始の暴飲暴食に備えて、ガッツリ運動しておかねばっ(>_<)なので・・・・。

「雨の日と、風の強い日は、乗るもんじゃないんだよなー」
という
平渡のブツブツをスルーしてキコキコし始めた。

風、まじ強いしー。

休日の荒川サイクリングロードなのに、誰も い な い 。
b
▲強い風で草が倒れてる様を撮ろうとしたけど、写真がヘタ過ぎて無理だったの画


ランナーさんをひとり見ただけ。
みな、帰省したり、お正月を迎える準備とかしてるんだろか??

今ここで、うちのちっこいチワワを散歩させてたら、
絶対ゲイラカイト状態だろうなーと思うほど・・・。

自転車キコキコしてててもすんごい重いし・・・。
息もしにくいしー。
こんな強い風の中、キコキコするのは初めて~*´∀`)*´∀`)

つらいよ~~つらいよ~~~。しんどいよ~~~。
でも不純な動機だから!! 頑張らないと!!!

黙々とキコキコしてたら・・・いつのまにか、無の境地モードを発動していた。

無の境地モードでは、周りの音が聞こえないほど一つの事に没頭し続けるか←疲れ知らず、
妄想にふけってるかのどちらかで←ハタから見るとぼーっとしてだけに見えるし、実際そう
授業中は後者の方によく陥り、先生に良く叱られていたもんだった(>_<)
せつない私の学生時代・・・


今回はうまいぐあいに、ひとつことに没頭し続ける方になり。
何も考えずに没頭してるので、疲れにも気付かず、ひたすらキコキコし続けていた・・・。

ふと、正気に帰って、ちらっと斜め後ろをみたら、
平渡氏がいない。
強風で吹き飛ばされたのか!?と自転車止めて後ろを見たら、
はるか後方に、アリンコみたいなチッコイ粒サイズに、
平渡がキコキコしてる姿を視認!

えっ?こんなに差が開いてるの??
私と
平渡とでは体力差はめいっぱいなのに??。 もちろん、私<<<<<平渡
無の境地、恐るべし(>_<)
つか、今日の私、ちょっとすごいんじゃないの??

チョイ自己陶酔モードに*´∀`)*´∀`)
そのまま
平渡を驚かしてやろう♪と、
通行人が出現したら無駄にバットの素振りにリキが入ってしまう
小学低学年男子のようなええカッコしぃゴコロがわきあがり、
そのまま
平渡も待たずに、キコキコを続けた。

下り→登りとなる橋の下をくぐったとき、
超絶にダサイ悲劇に襲われまちた。

ズボンのすそが~~~チェーンに絡んでるしー・・・。

すそ止めベルトしてたのに、なんで!? 
すそ止めさんはどうしちゃったの??

自転車を止めると、というかもう噛んでしまってるので止まってみたら、
右側のすそ止めがズレて、足首の方まで落ちてて、
むきだしのズボンのすそが、チェーンにくいこんでいました。

こっこんな、あり得ないミスを・・・。

昨日履いてたストレッチGパンはすそが超しぼってあるので、
ベルトなしでもこんなこと発生せずで・・。

今日のは前ファスナーがないズボンを試しに履いてみて
、すそがスリムじゃないから、わざわざすそ止めしてきたのに・・・。
これで大丈夫なはずじゃないの??
(他のスポーツしてたので、足周りをちゃんとしてないと事故につながる、
という意識は強いつもりにょ・・・)

左側のスソ留めは、最初につけたまんまの状態をキープしてるのに、
よりによって、チェーンのある右側が、右側だけがズレて咬むなんて・・・

ジャム塗ったトーストを落としたら、
ジャム面が下になるツイてない人特有の法則を地でいっちゃってるし。

あーあ、ダサすぎるミステイク!! カッコ悪ぅ~俺(>_<)
そのまま自転車マタギしたまま
平渡を待ちまちた・・・。

さっきまでだぁれにも会わなかったのに、こーんなカッコ悪い局面に陥った時に限って、
前方からランナー様が~~(>_<)

チェーンはずれてぶらりんこして、
ただ
平渡がここに到達するのを待ってるのを悟られないために、
必死で平静を装う~~♪

ランナーさんが通りすぎてから、路肩?際まで自転車にまたがったガニマタ状態でチョコチョコ進んで・・・。
あ、ズボンのすそはチェーンから外れた。

g15:25

平渡が見えてきた。
って、ぐあ? なんで?
平渡のすぐ後ろにランナー様おふたかた、ママチャリ乗りさまおふた方、
ロード乗り様まで・・・めっちゃ人数増えてる~~(>_<)

こーんなぉぃらのダサイありさまを大勢の皆さまの前に晒すことになっちゃうぉ?~~(>_<)
こんな時に限ってなして、人数増えてるの・・・。
と、もにょもにょしてる間に
平渡到着。

「チェーン、はずれまちた」

と報告して・・・・
平渡:「ああ・・・俺、やったるよ」

あ。初めからそのつもりでした´∀`)*´∀`)*´∀`)
ハナっから、平渡に直させる作戦(>_<)スマソ・・・
やり方、わからへんねん。まだ勉強してへんねん。
この5~6年は自転車のチェーン外れたことないねん。

その前に自転車に乗っていた20年以上前に自転車持ってたほんの4年間は
チェーン外れた時は父親にやってもらってたし
まさか今日外れるとは思ってなかったし
ブツブツブツ・・・
g
はーあ・・・カッコ悪いわぁ~私・・・しょぼぼーん。

平渡チャリを止めて、ふたりで私の自転車を覗き込んでると、
ピチピチ(ロードバイクをカッコイイそれらしぃファッションで乗ってる人)
のおじさまが
『どうしたんだろ? 大丈夫かなぁ~』な
視線をなげかけて速度を落として通り過ぎて行かれました・・・。

はい・・・今回はたいしたトラブルじゃないでつ・・・
私がどんくさいだけです。
ジャム塗った面を下にして食パンを床に落としました・・・。
気にかけてくださってありがとうございます。
いつか、私がひとりの時でどうしようもなくなったとき、
またぜひ気にかけてくださり、声をもかけてくだされば~~~(つД`)(つД`)
(その時は神と呼ばせてください!)

平渡が、森次さんのチェーンを直してる間・・・

なんでこんな時に限ってまた人が増えるの!?
かっちょええロード様がぁ~~ママチャリ乗り様が~~~4人も通り過ぎた~~~

チェーンかむまで、たったひとりのランナーさんしかいなかったのに~~(>_<)
はぢかしぃですぅ~~(笑)

天は今日の私を、晒し物要員に定めたのか―!?
まだ正月ちゃうやん・・・出し物には早いで?
g15:26

と・・・。
ガシャーン!と、 私の背後で音がして・・・。
風の勢いで、
平渡の自転車が倒れました。
平渡の声にならない悲鳴が・・・・。

平渡自転車は、ハンドルがくいってなって、ハンドル全面と下半身の左側を下に、
アスファルトの上にお倒れになったのでした。
ベルもぶつけましたが、私が手袋でぬぐったら、
一見塗装がハゲたようにみえたのは消え去りました・・・。

「俺、自分では一度も倒したことないのに・・・。
こんな荒川のカゼなんかに・・・・」

すっすいません・・・
私がズボンのすそをからめてチェーンはずれた~な事態を引き起こしさえしなければ・・・

「別に・・・おまえのせいじゃないし・・・カゼが強かったっていうだけだし・・・」
と言ってても、
平渡が大きな精神的ダメージを受けているのは確か。

平渡自転車をチェックしたら。。
vvvv削れてる。
k塗装禿げてる
こんぐらいでも、すごく気になるらしく・・・。
非常に申し訳ない・・・。
私がジャムパンさえ落とさなければ・・・
あんなところに
平渡自転車まで止める必要なかったんだもんね。。

平渡の自転車ダメージはこんな見た目だけでなく、
右側のチェーンの名前しらんところが、チェーンとこすれるようになってしまって・・・
衝撃なのかな?
こぐたびに、変な音がするよ~になっちゃった(つД`)(つД`)

すっかり
平渡はブルーになってるしー

しょぼぼーんついでに、ここいらでタバ休でも~と
荷物をガサガサしていると・・・
b
食べ物のおこぼれ目当てのハトぽっぽさんが、暢気にやってきました。

bpm 15:36
ああ~。
きれいな大晦日の夕陽・・・・

私の隣には、それに似つかわしくない、しょんぼりぐったりブルーの方が約一名。

「ここで引き返す?」
自転車の妙な音が気になる
平渡はすぐさま同意。
逆方向へ向かいました。

追い風・・・めっちゃ楽なんやね・・・(o゚ω゚o)

だけど走れば走るほど、
自分の自転車が不調になってしまったのを確認するのみになってしまった
平渡
ますますどんよりの渦に巻き込まれてゆく。。。
b

b
どんずまりまで楽に走って、ここらへんで終了。
伊藤麻衣子門まではまた向かい風でしんどい思いをしました。。。

自分の自転車の調子が悪くなって抜け殻になってしまった
平渡

家に帰ってからながいこと調整して、やっとこさ治ったようです・・・。

こんなことなら、ワイズ行っときゃよかった・・・
平渡の心の声です。。。