×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年 3月の日記 PAGE-4 (犬・自転車・管理人の日常)

3月16日~20日

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・4歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・2歳)
登場家族=ワトスコフとか、いーすけ他

犬の日記は、やたらめったら似たり寄ったりの写真が多いです。
こゆい(重たいシツコイくどい)話も含むコトもありゅので、さらっと読める方のみおながいします(ノ◇≦。)
誰かに見てもらうためにじゃなく、自分のために書いてます。

字を書くよりキー打つ方が早いから。大学ノートに書く日記っていつも1冊が1週間もたないから。





2011年3月16日 (wed) ■□■□■□■□■□■□■□■□

被災地・・・すごいことになってる。
被災地を被災地の人たちの心情を慮って表現する言葉が思いつかない。
おうちが壊れちゃった・・・じゃなくて、町がない!状態。
全部呑まれちゃってる。

地震があって津波に襲われ、ほんの短い時間で夜になっちゃったから・・・。
まだ命が残っていて、でも動けなくなっていて、助けられる人も助けられなかっただろう。
おまけに寒い地方だ。

津波さえなければ・・・。

こんなにもたくさんの人命が奪われることはなかっただろう・・・。
残された方々の心痛を安易に推測して語ることはできない。




2011年3月17日 (thu) ■□■□■□■□■□■□■□■□

うちのほうでは、月曜日から普通に学校があって。
ただ給食の牛乳がでなくなったので飲み物持参になった。
給食そのものを中止してる区もある。
どうして?酪農家がダメージ受けてるの?と思ったら
紙パックを作ること調達することに支障が出て来てるらしい。


b


2011年3月18日 (Fri) はれ■□■□■□■□■□■□■□■□

◆しろまるマフラー

f

g 

g
g

b

n b

v

f

v vv

v v


最近、刺身ひいてはお寿司食べたい欲が湧きたち、

でもあまり家から距離を離れたら、
そんな時に大きな地震が来たら・・・
家に残した犬が心配だなぁ~
と、スーパーのお寿司買ってたけれろ、
昨日は、自転車に乗って、川を越えてw、
くるくる回るお寿司屋さん(すしろー)に行ってみた(;^ω^A 


レーンは1本だけ回してあって、
でもレーンの上に乗ってるお寿司は1~2皿程度。
だから、注文して流してwもらう感じ。

なぜか、頼んだもののうち9割のネタは、ほんのり?、まだ冷凍残り感があった(笑)

ちょいお昼時をはずしていったのだけど、
お客さんは他に4組だけ!!やったぉ。
がら~んとしてた。
普段はこの時間でもここまで空いてることはない。
 

v

帰りに、うちの近所の大きな交差点で、

車種わかんないけど、
ファミリーワゴンが2台ぶつかって事故になってた。

パトカーは4台以上、
救急車2台、小さい消防車まで来ちゅーが!?
と思ったら、横断歩道の上に、めっちゃめちゃオイル漏れとった・・。
警官さんが、大きな袋を持って、粉まいてたよ。
でも、血じゃなくてよかった・・・。
救急隊員があたふたもしてなかったし、ひどいケガ人は出なかった模様。

高速道路の下で結構交通量多いのだけど、
片側の車線ふさいじゃって、車が長蛇の列になってた~。

ま、交差点つぅのは、計画停電中がなくても、
事故が多発するぉね。

被災地以外の地元の警察は、パトカーごと東北に派遣されてるので、
残った住民は、自分で防犯を心がけて事故防止につとめなくちゃね。
消防車等も減ってるから、火事にも気をつけなくちゃのう(>_<)

(全部かどうかはわかんないけれど)避難所内に獣医さんも回ってくれてるんだね





v

犬の散歩行ってきた。
m
原発トラブルで
こっちは人間は全然心配してないんだけど、

我が家のワンコが体重が10キロ以上あるワンコなら、
なーんの心配もしないけれど、
なんてったって、チワワが・
人間の赤ん坊より小さいから
心配してたんだけど、

計測値が全然たいしたことないし、
(小数点前フタケタにまで、ハネあがるのが継続されると思ってた)
いっぱい散歩行って来た☆

うち、ろくたん(ヨーキー・牝・4歳)の一歩はちびわん(チワワ・牝・2歳)の三歩なので、
別々に散歩行くか、
カートに乗せて、1匹ずつ交代で下ろして歩かせるんだけど、

おうちを出た時間が遅かったので、
真っ暗になる前に、黒いチワワの方を歩かせてしまおうと、
ちびわん散歩を先にしたら・・・
辛抱できなくなったろくたんが、カートから飛び降りやがったー(ノ◇≦。)

ガソリン入手難、他もろもろ平常ではないこんなときに、
骨折でもしたらどうすんだおー(+_+)
怪我はしてなかったけれど、
最近増長してきて、我が強くなってきて、
言うことをちゃんと聞かなくなってることが多々あったので、
なんだかすごく腹立った。
もっかいシツケ入れ直さないと。

m
なんか気に行った、工場?の扉。
n

さっきの事故現場は綺麗に片づけられとった。

b
電気毛布にすがって、一部だけくっついて寝とる(;´Д`)ノ


v
店先の品そろえチェックww

品物の入り具合チェックしてきた。

近所のスーパー(いつも「近所のスーパー」と書いてる店)は、
トイレットペーパーあったよ。
きれいなお花のプリントの柔らかそうなペーパー4個入りで284円ぐらい、
8個入りで「12個入りと同じ長さです」なペーパーが378円、
おひとりさま1個限り、となっていますが、
トイレットペーパーの普段使用分が切れかけなのに、飼えなくなった方には朗報かも(°∀°)

ティッシュはありませんでした。1箱販売用もなし。
リードのなんとかペーパー(キッチン用)の箱入りが山積み。
キッチンペーパーロール4個いりは、おひとりさま1個限りなので普通にありました。
ウェットティッシュは少なかったです。

卵も限定販売したようですが、うずらが2パック残ってただけ。
(この時間帯だと、卵が安かった日などには普通の光景です)

牛乳も入荷したらしいけれど、完売ですが、これも夕方だと「もう牛乳売ってないや~」
は普段からよくあることです。

パンは数日日持ちする袋ものは完売。
ベーカリーが入ってるのですが、そこのバケット等も菓子パン類も店頭にはいっぱいありました。

ケロッグなどシリアルの350円以下のものはからっぽでした。

カップめんは棚に3割ほどありました。

米は「おひとりさまどの種類の米(発芽米であれ)も1袋限り」となってるせいか、
誰でも普通に買える状態。



v




2011年3月19日 (Sat) 晴れ■□■□■□■□■□■□■□■□

f
ペットパラダイスのSS。
3Sだと胴が足りなくてピッチぴちだから、ろくたんが1~2歳のころ、
仕方なくSSを買ってた頃の服(笑)
DSSはダックス以外着れないと思ってて(笑)
ろくはワンピやつなぎはDSS☆
トップスはSSサイズでも着れる☆

ちょい長いから、買ったものの2年は放置してたのだけど、
そういうのはいくない!と思って
ミシン2台ですそ上げ&着丈詰めをちまちた・・・。
c

b

n

v

v

v

m


c



ネットショップでお買いものした犬グッズ届いた。
岡山→東京も1日でクロネコヤマト着いた。

、
このベッドもそう。

11月ぐらいに買った↓このベッド
r
特にろくたんがすごく気に行って、寝たりちゅうちゅうしたりww
だから似たようなのを。

v
2匹でもすっぽり☆

n

v

m

m




c



暗くなってから家族で犬の散歩~~
v v

v v

セブンイレブンに着きまちた~☆
n
(カップ麺もありました~ おにぎりもサンドウィッチもありました~☆)

チビわんなんか公園の入り口を
なぜか2周もしたがったぉ??

帰り道・・・・
m

一旦木綿の子供が、木にひっかかってるのを見つけました☆

m
ほどいてあげたほうがいいような気もしますが・・・
なんせ相手は妖怪なので・・・
やめておきます。

以前(1年以上前かな?)も、この通りの道でみかけました。
生息エリアのなのかもしれません。


家帰って気付きました。
茨城で震度5強の地震がありました。
こっちも震度3だったそうです。
トラック通ってるから揺れてるのかと思った(^^ゞ


c

◆計画停電のあるエリアの人など、
毎日でなくとも、
自分の家の電気メーターの数字がはっきり見えるように、
デジカメで撮影して、消費電力量の証拠を残しておこうね。





2011年3月20日 (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□




c



m