×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年 1月の日記 PAGE-5 (犬・自転車・管理人の日常)

1月27日~31日

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・4歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・2歳)
登場家族=ワトスコフ(ダンナ)とか、いーすけ他


2011年1月27(Thu) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。。
今日も快晴☆

【あすか】お昼に歯医者行く。
19日に下の右の歯の親知らずを抜いた件の抜歯。
二日ほど前、歯磨きしていて、ようやく大きく口が開くようになったので、
鏡でみていたら、親知らず抜いた前の歯の根元に黒い細い弾力性のあるなにかが
からまってるので、取ろうとして・・・
「あ、これ、縫い糸!?」と取るのをやめたょ。
止めて正解!!
やっぱ歯茎縫った糸だったみたい~~(ノ◇≦。) セーフセーフ。


【犬】ロキシー、夕方五時ごろに騒ぎだした。

オヤツ欲しいのかと思ったら、「散歩の時間じゃない?」ということらしぃ。
そういえばこの数日5時ごろに散歩に出ていたからにゃあ~。

犬が時間覚えるの早いなΣ\( ̄ー ̄;)


今日はロキシーのみキャリーにいれて、キコキコでいーすけのお迎えに行っただけ(笑)

今日に日付が変わったばかりのころ、
ロキシー、ゲーゲーした。
フード量増やしてるので、空腹 ってわけでもないだろう?と思うのだけど。
内容物はやっぱり胃液のみ、なんてのではなく、
(なんだっけ? 透明な液、黄色の液で、胃液とかそうじゃなくて胆汁とかあるんだったっけね?)
胃の内容物。
もう消化が進んで、スープ状になったものだったのね。

ロキシーが吐くのって本当に久しぶりだ。
ドッグフード嫌いなので、よく食べずに吐いてたからね。
でも手術してからは一回も吐いてなかったので、うむむだよ。




2011年1月28(Fri) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。
今日も相変わらずとっても良いお天気☆

【犬】さて、今日は前回の動物病から2週間たつので、
ロキシーの尿検査にいきました~。
v
2匹をカートに乗せて、歩いて出て・・・
しばらく行ったところで、尿を持ってくるのを忘れてることに気づいてUターンヽ(;´Д`)ノ
n
前回ちょびっと尿中にシュウ酸カルシウムの結晶があったので、
フードの、ヒルズの「u/d」のみ与えてロキシーに効果があるか実験してたのです。
他にあげていいのは、フードのふりかけとお肉のみ、だったのだけどー・・・
途中ロキシーは、どうしても野菜が食べたかったのか、サラダを作ってる途中に
キャベツを盗み食いされ・・・などなどありました~。

10時過ぎにやっと採尿できたので、検査したら、
シュウ酸カルシウム結晶はゼロになっていたけれど、今度は間逆のストラバイト結晶がぁ~~。

はい、u/dはちゃんと効果的に働いて、シュウ酸を排除してくれたけれど、
今度はシーシーのペーパーが逆に傾けられたのでストラバイトってことのよう(゚ーÅ)ホロリ

どないなシーソーゲーム!!

一生私が好まないヒルズやロイカナの療法食をバランス調整して食べてけって??
n
うーんとね、ロキシーって一切の排尿時異常行動とかないのよ。
ってことは、ヨーキーのようなこの手の病気にかかりやすいわんこは、
飼い主さんが全く気付いてないだけで、結晶ができてる、結石予備軍いるかもよ!?
なーんて考えてみるぞ。


まぁ、ご飯は他のものもあげていくぉ。
だって、去年とかの、数ヶ月間の「尿検査の結果 異常なし」を支えていたのは、
食事療法食フードではなく、当時唯一がつがつ自ら食べてた国産スタンダードドッグフード
「ピュアメイド」だったんだもんよー。

今回はねー、「ミクロビごはん」「ビィ ナチュラル」あたりが合わなかったようだなー。
あ、ふたつの商品名を出したけれど、悪いフードって意味じゃないんだょ。
ロキシーの体質に合わない、ってだけの話よ~。くれぐれも(^ω^;)(;^ω^)

エデンちゃんは爪切り。
前回結構短く切ってもらえて、いい感じなので、伸びちゃう前に切っちゃうよ。
犬は、爪が地面につかない短さが理想☆
フローリングでカチャカチャいうのはちょい伸びすぎ?(;^ω^A 
今日切って短めツメをキープできてうれしい。

帰りは・・・ツメ切ったエデンはお散歩しないで、ロキシーも木曜日ゲーゲーしたので
夜まで様子みるために控えることになったので、カートに乗せたままお散歩。
n n
ロキシーは降りたくて、カートの中でぴょんぴょんはねてるのねー。
「今日は歩きなしなんだお~」って言ってみてもわかるはずもなく・・・。
だからカートを嗅ぎたそうなところに近付けてみたら、
2匹とも木のにおいを嗅いだりして、少しは満足できたみたい。
うーん、カートの高さがもっと低ければもっと嗅ぎたいところを嗅げるよね。

m
最近カートは人間に近い目線にするために高いのが多いけれど、
犬が年とってたくさん歩けなくなったときなんか、
低いカートに乗せてあちこち連れて行ってあげれば臭いも嗅げて、
少しでもお散歩した気分になれるかもしれないな~。
ちびろくがヨボヨボになったらそうしよう、とあすかは心に決めたのでした。(←ミサカ妹風に読む)

n
▲Wブヒ鼻~☆

▼2匹で「べー」
n
チビわんが舌でかもめさんやってるよ(笑)
ロクたんのオハコなんだけどね~☆


n
ビニール袋をさげてるからか、
ハトさんがやってきたよ~☆
じーっと見てるチビロク。
う~ん、中身はまずーい食事療法用ドッグフードだけだよ(笑)


m
フードが・・・
今日から「pHコントロール6割」「u/d 4割」に決定しました。
量を計算してメモった(笑)


1-28
せっかくかわいく結んでたのに、ぐっちゃぐちゃにされちゃった(≧д≦)




2011年1月29(Sat) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。

鷺沼の「うしすけ」で飲み部活です☆
お誘いくださってありがとうございます☆

前回はロキシーを連れていったので、
今度はチビわん連れて参加させていただきました☆

▼前回のうしすけのおふぃしゃるブログに載ってたろくたんの写真です。
v
犬だけまわして抱っこお願いしちゃって写真撮ってもらってありがとうございました。


b
お店に入る前に散歩~☆
初めての臭いにチビわんもドキドキかな?

お待ち合わせは部長のクラウンさん、かおちゃん☆さん、ぎんさくさんです。
v
じゅうじゅう~☆

▼クラウン君
b

▼アーチー君
c

▼うちのチビわん
v b
目の前に焼かれたお肉がやってきても
みーんな強奪しようとはせず、大人しく座ってる~(笑)
偉いわね~☆

▼ティアラちゃんは寝ちゃった~☆
c

▼ファミリー総出のぎんさくさんファミリー☆
(はるちゃん、ななみちゃん、みやちゃん&ことちゃん)
b

vv

▼わんこ用お肉の登場~☆やったね!
vb

b
王子もうまうま

ちびわんも今日はダイエットを忘れてガッツキ~

f
クラウン王子の目線の先には・・・
ちやほや中の妹ちゃんのティアラちゃん~☆
v

おいらは、薬飲んでるからセーブしなくちゃ!と思ってたのに・・・
途中から記憶がありません(((( ;°Д°)))) 
実は何話したか記憶がないんです・・・。
一応薬は午後飲まずにいたのですが・・・。
エクソシスト化して大変ご迷惑をおかけしてすまんですー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

チワワも落とさず、バッグも忘れず、
電車も乗り過ごさず、というか、なぜか降りる駅になると爆睡してたのに
パチッと眼が覚めることができて(笑)
なんとかひとりで家に帰れました~☆

めっちゃふらふら家まで歩いたのに、
なにもひったくられたりせず、
というか近づくのも恐ろしい姿だったんでつが・・・
この町の治安の良さをひしひし噛みしめたぜよ(笑)

▼▼
いただいたものです~☆⊂(^ω^)⊃
すみませんー私手ぶらリストで行ってまちたぉ(つД`)・゜・
早く中身見たさのいーすけが写真撮ったので、はっきり写ってなくてごめんなちゃい。
いただいた順に・・・

▼クラウンさんから~☆
v
素敵~☆
右のつばさのような、ふかひれのようなものは「肺」なんだって~☆
はじめてだよ~☆
めっちゃ食べてるよ~☆

かおちゃん☆さんから~☆
b
きゃ~逆にお気をつかわせてしまってすみません(;´Д`)ノ
いっぱいいただいちゃったよ~☆
b
レースやりぼんやフラワーでふりふり美しいタオル・・・
裏を返せば!なんと! ちびろくの刺繍名入り!
すごーい☆
わざわざオーダーしてくださってありがとうございます☆
v
わんこ用節分のおもちゃ&おやちゅセットと、
チロルのデコチョコが自分で作れちゃうキット☆
ありがとうございます☆いーすけも超喜んでました☆


ぎんさくさんから~☆
v
ちゃんとうつってないけれど、ソックスにはブタさんモチーフがついてるの☆
きゃ~かわいい~☆
履くのもったいなーい☆




2011年1月30(Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。。

2011年1月31(Mon) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。

【あすか】
エデンちゃんとクリーニング屋へ行ったょ。
こっちのクリーニング屋は、引っ越してからはちょい遠くなったので
年にほんの数回しか来ないのに、
お店のおばあちゃんが私の名前や家族構成等覚えていてびっくりした(笑)
さすが地域密着型店舗というとこだろーか??

エデンちゃんはキャリーバッグから顔だけだして寒さにフルフル~。
うん。昼をちょっとでもすぎると冷え込むね~。

日本海側や東北はもんのすごい雪だというのに、
こちらはひとかけらさえ降りません・・・


東京ドームシティのスピニングコースター「舞姫」からお客さんが落下して亡くなった事件があった。

私も「乗ったことあるある!」な人のうちの一人。

すさまじいジェットコースターじゃないけどねぇ・・・

遊園地ってめったに行かないんでよく覚えてるんだけど、
あのおなかのところでぐっとバーをしめて、ロックがかかるやつ、
私は係りのお姉さんが、手でロックかかってるかどうか確認されたよ。
(遊具が舞姫だったかどうかは覚えてないけど)

私ってば疑り深い性分だもんで、
(「この不景気下、飛行機でもなんでもあらゆるものが点検工程が省かれてたり、
それまでなら寿命として廃棄してた部品が、「まだ使える」とぎりぎりまで使用されてたり
するんだから、本当に大丈夫かわからん!」ってかんじ(TωT)

自分でいつもどんな遊具もちゃんとロックされてるか、ゆさぶって確かめてる(TωT)

舞姫でそれやったの覚えてるΣ\( ̄ー ̄;)
こんなもんで死んでたまるかよ! なんて目線だもんで(ノ◇≦。)

そして、ちゃんとロックかかってても、別の支柱となりそうなものをしっかりと握ってたりだ・・・。
超猜疑心の塊マンでつ(笑)


亡くなった方は、
おそらくはどこかで振り落とされたのだろうけど・・・
ロックに関しては目視でしか確認されてないらしい。

あの遊具に乗るにはちょっと大柄だったとあるけれど、
まさか遊園地側が、「お客様は大きすぎなので乗れません!なんて言えないよね。
せっかく楽しみに来たお客にいやな思いをさせてしまう。
またとても肉づきのいい方だと、おなかに手をあててぐっとさわるのも
悪いような気もしちゃうだろうな。
乗り物で、ロックを信じて両手ひろげてぶらーんする人もいるだろうし、
いろんな事情が重なって起きたんだろうね。
せっかく遊びにいって、まさか亡くなる事態になるとはご本人も
周りの方も、1ミリたりとも想定してなかっただろうな・・・。
そんな事態が起こるなんて、ご遺族も受け入れがたいだろうな。
お悔み申し上げます。

ところで、「MIU」と書かれた黒いコートの警察?人たちは誰?
どこユニット?
警視庁下?
機捜のことでつか?
ネット検索したら「miuのブログで~す」とかそんなんばっかりでてくる(笑)