2011年 1月の日記 PAGE-4 (犬・自転車・管理人の日常)

1月22日~26日

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・4歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・2歳)
登場家族=ワトスコフ(ダンナ)とか、いーすけ他

2011年1月22日(Sat) b■□■□■□■□■□■□■□■□。。。

本日も歯が痛いです
bb
痛み止めが切れる頃合いを見計らって痛み止めを飲まないと、
薬が効きだすまで、ちょっとつらい。
あー、上の親知らずの時はそんなことなかったのにな。

今日は私だけ留守番したよ。
ちょっと御出掛はキツイよv

2011年1月23日(Sun)bb ■□■□■□■□■□■□■□■□。。

本日も歯が痛いです
bb
痛み止めは5錠ぐらい飲んだかな?

夜から雨が降ってきた!!
めっちゃ久しぶりの雨。
確か去年12月クリスマスあたりに降って以来、
ここ、極東基地周辺は一滴の雨さえ降らなかったのー。

チワワのエデンちゃんは今日もおバカたんで、
「野生のエゾジカのレバー(乾燥)」という堅い犬のおやつをあげたら、ひたすら体をこすりつけてる・・・。
いつもは初めて与えられたおやつを最初の一回だけこすりこすりするのだけど、
このレバーは渡されるたびにずっとこすりこすりしてる・・・。

何か調べて?読んでみても「犬は強いにおいを発するものに体をこすりつけて、
自分の臭いを消す行動をすることがある」としか見つからないけれど、
他の捕食され草食動物のニオイなんかつけてどーすんだ?
おそらくは一度も見たことないはずのエゾジカは自分より大きくて強そうだというのを
本能で感じ取ってるんだろか??
謎だ・・・

2011年1月24日(Mon)bb ■□■□■□■□■□■□■□■□。。。
今日は朝になると雨はやんでて地面が濡れてる感じ→くもり→晴れ、てな御天気。

「チャンネルNECO」で、むかーしの連ドラの「犬笛」が始まった。
全8話らしいけれど、そんなもん? 打ち切り??
子供のころは犬ヲタだったので必死で見てたよ(笑)
出てくるシバ犬と犬笛に興味シンシンで。

柴犬は、ご近所や親せきの多くが飼っててね。
(天竜一号の孫とかそういう犬が多かった。親せきのもそうだった)
なので、かなり見飽きた(^^ゞ

ワトスコフが柴犬ほしい!といったこともあったのだけど、
「今更私が飼うことに意味がないよ・・・周りにいっぱいいたんだもん」
とか返答してしまう。
嫌いという意味じゃないのだけど、ほんとによく遊んだので、
「生きてるうちにいろんな犬飼ってみたい」と思ってる私にはもういいかな?みたいな?
生きてるうちに、ってったって、あとの寿命を考えたら、超複数飼育しないと、
かなり間に合わないよっと。

今はヨーキーとチワワ飼ってるけれど、
「ちっこい犬、飼ってみたかった」理由だから(^^ゞ
やっぱ死ぬまでにもう一回飼ってみたい犬種とぜひ飼ってみたい犬種にさらに触手伸ばしたいもんだ。
まぁ1匹だけかって、その犬種のことがわかるわけじゃないから、
またヨキチワ追加するのもアリなんだろー。

2011年1月25(Tue) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。。

2011年1月26日(Wed) ■□■□■□■□■□■□■□■□。。。
快晴☆

【犬】夕方からお友達を送りがてら、ロキシーを抱っこしてエデンはキャリーバッグに入れて
家を出る~。
お、重たいぞ、ロキシー。
エデンはバッグに入ってても時々、「中身があるかどうか」見ちゃうほど軽いのに(笑)
2キロは平気、3キロは激重く感じる~~。

今日もロキシーはいっぱいあるいて・・・
エデンちゃんは公園のみで下すけれど、嗅ぎまわってもう満足!抱っこ!てな感じ(`・ω・´)ゞ