2010年3月の日記 (2) (犬・自転車・日常)
                         3月8日~14日

8, Mar, 2009 (Mon.)
月曜日は・・・毎度のことながら大片づけデー(笑)
ああー晴れてるなぁ~自主トレ(自称)行くべきだよね・・・。
それか犬の散歩・・・でも寒いぉ・・・。
ちょっと暖かくなってきたら、暖かいのが普通になって、寒いとサボろうとしてしまう・・・

f
ドギーマンの「アキレススティック巻きのチーズinバー」
かた~~いおやつです☆
棒状のチーズはすごく固くて、うちのチワワは苦戦~(笑)
ヨーキーはがじがじ頑張ってます☆

9, Mar, 2009 (Tue.)
やっぱり雨じゃったよ・・・12時ごろから遠慮なく雨じゃったよ・・・
用事があるので何度も歩いてでかける~。
上着はべっちゃべちゃ~(>_<)

新宿とかでは雪が降ってたけれど、うちは雨。
かるくみぞれになってほんの少々部分的に積もったけれど、夜中には消えて。

v

でも寒い!!
コタツに入って寝転がって(笑)ネットしてたら手が冷たくなってる~~
エアコンのリモコンが不在だし・・・どちらへ行かれたのでしょう?

エデンちゃんが、こたつ布団に挟まってた。

バナシ】

日曜日にいただいた、マカロン型のわんこオモチャ、おろしました。
v
これすごく欲しかったの~☆ うれしーです。ありがとございます★
パフパフ言わせて、笛の空気をろくたんの顔にかかるようにしたら、怒ってとびかかる、
そんなプレイが楽しいらしいヨーキー3歳の春・・・。

v v
▲これ、犬用のワッフル。
すごくおいしぃらしい。必死になって欲しがってるよぉ~。

親ばか警報画像集
v v
v v

v
▲こちらは犬用のプチ白いたいやき♪ 

10, Mar, 2009 (wed.) 
朝から晴れ。行かなくては・・・自称・自主トレに・・・
しかし・・風強い? などといってさぼろうとしているぉ・・・

今週はね、どうも、曜日を一日ズレて認識してるんよね。
なんでだろ? ・・・ボケが進んだだけかぁ?

▼エデンたん、折れ耳バージョン♪
v v

v

11, Mar, 2009 (thu.)v

今日の江戸川サイクリングロード
自称・自主トレ行かなくては・・と今日もまた思いながらもただの犬の散歩の為にエドサイへ向かう。
ママチャリです。
ポカポカいいお天気だし~、少々風はあるけれど、冬ならこんなの普通だし、な感じ。
とりあえず、冬物の長いダウンコートで江戸サイに着いたら・・・。
b
なんなのっ!? この風!!上流方面からすさまじい風が吹いてますよ~。
いや、こんなの死ぬでしょう。息できないでしょう。
今まで、きっつー!腕も足も重い!と思うくらいの向かい風でキコキコしたことあるけれど、
そんなの非じゃないっ!
北海道で、すんごい冷たい風が吹く中、馬に乗って外乗してて、
岬のはじっこで風吹きすさぶ中、暖かい缶コーヒーにすがって休憩してた時よりヤバイよ(>_<)
冬の朝の5時に訪れた鳥取砂丘より厳しい。
・・・経験上そんくらいの比べ物しかないや・・・。

犬は・・・小さい犬だけれど・・・こんな中でも楽しそうに散歩してるよっ!
v v
犬がひとしきり楽しんだ後、止めてた自転車に乗って、
下流の方を向いてスタートしたら・・・
全然こがずとも、数十メートル勝手に自転車が走っています・・・。
軽い自転車じゃないのに!?
メーカーサイトで見たら私の自転車は22.6kg(重たい・・・)
それに犬の重量と私のドスコイと荷物の重さを足して、だいたい総重量80キロ近くになるのに勝手に進んでる~☆
すごいよネイチャーパワー!
こんなんみたら、そりゃ発電させて金儲けようとする野心芽生えちゃうのもわかるなぁ~。

下流に向けてちょびっとだけキコキコして、後は風をよけるために住宅街やら抜けて戻りました。
今日はデジカメ忘れてたし、携帯のバッテリーは途中であがっちゃうし・・・
サイで今日ならではの風景もみつけたのに、写真が撮れなくてチョイモニョル・・・。

家に着いたら、私の携帯が通じなかったことで、ちょいと騒動があり・・・。
それがすんだらもう1匹追加して公園へ散歩。
なんか、犬の散歩の為に生きてるみたいだな・・・私・・。

うちの犬2匹は仲が良くないというか、毛長犬が犬嫌いでごたつくだけなんだけど・・・
一つの犬用カートに2匹を投入したら・・・
v

v
v
とひと騒動ですが、スルーして出発。
v
公園に着いたら。
v v
デカイ方を投下して。散歩。

2匹ともくたびれて・・・回収☆
以下のような人間模様ならず、犬模様が・・・(右の犬は犬が大嫌いで、左の犬は犬と遊ぶのが好き☆)
v
v

vv

vv

vv

vv
相手は大型犬だったので、飼い主さんが回避して行かれました。。。

12, Mar, 2009 (Fri.)v

図書館へ本を返しに行って、これで私が2年間関わったボラ終了。
やっぱり「やだな。面倒だな」と感じだしたらボラはやっちゃだめですね。
半分やってよかった、半分タルかった、半分もう少し続けたいかも、半分もうやめたい、
なんて感じてしまって微妙です。

ロキシーの子犬の頃のブログが、胴元がやめちゃったので、データだけ残ってるのを
アメブロに移し作業中です。

やりだしたら止まらない、でも他にもやることがいっぱいあるので・・・

風が家の方でもかなり強かったので自称・自主トレはおさぼり(>_<)

我が家の犬の関係がやっぱり変わったな、と思います。2月ごろから。
ずっとずっと対犬に関しては気弱なロキシー(先住犬)なので、エデンが来ても、
子犬の超可愛い時期でも「先住犬を立てる」を徹底してきました。

エデンもそれを心得たみたいですが、時には「どうせ、私(エデン)は後なんでしょ?」みたいな空気を感じることもあったり。
それはそれで少しかわいそうと思ったり・・・。
まぁ、オヤツの時なんかちゃんと自分が後でもまってられるようになったので、エデンがちょっと大人になったてな感じかな?

今まではエデンの事が嫌で嫌でしょうがなくて、関わりたくなくて避けて逃げてたロキシーですが、
エデンが私の右側にいるとき、すっと、私の前に来て、
私になでてもらいながら、ちらっとエデンを見て、
これまではエデンの動向を見て、「逃げ時」をはかるのみだったのに、
「私の方がよきえちゃんにかわいがられてるもんねー!」とエデンにアピールしています(笑)
ロキシーは自分に自信がついたのかな?

ただ、ロキシーがダンナにくっついてるときは、エデンはロキシーを追い払って
「お父しゃんは、おいらのもんだもんね!」と主張してるよう。
犬同士の世界もなかなかおもしろいもんです。

13, Mar, 2009 (Sat.)v

先週は土曜日はオフ会だったのでもともと乗れない予定だったけれども、
土日とも結構な雨、かつ、平日も自称・自主トレしてないので、ダレダレ・ダメダメ。

今日は江戸川自転車道を走れるところまで走る(といっても私のことなので距離は知れてる・・・)な日でした。
自転車乗りさん、すごく多かったです。
v
木曜日みたいなありえなーい風ってことはないだろう~と行ってみると、
上流に向かうには追い風。
結構な追い風。
怖いですねー。
これで調子乗ってスイスイ遠くまで行っちゃったら帰りが地獄なのが目に見える・・・。
私の中で頼りになるのは「根性」だけで、「体力」はヨワヨワで、一向に期待できないし・・・。
いくら根性あっても、足が動かないほどにクタクタになっては帰れないしぉー(>_<)
v
帰り、途中から、こぐたびに、左のペダルにかる振動と異音が・・・。
何が当たってるの?ギアを微調整しても直らないし、前みたいにサイコンのセンサーがズレちゃったわけでもないし・・・。
しばらーく「??」で、原因はキックスタンドが1~2ミリの問題でサドルに当たってることでした。
野原で休憩してるとき、風が強いので自転車を土手に倒した時にどーのこーのなったのかな?なんて思ったり。
その後止めるたびに当たったり直ったりでした。(どんだけ休憩してんの、って感じですが)
と思ってたやつを今自分でやってる・・・
人生、どう転ぶかわかんないですねv
v
土手が菜の花畑になってた~

北上してる時は、左斜め後ろから風が吹いてるてな感じが多かったけれど、
南下始めると、前からガンガン風がぶち当たってくるょ・・・。

遅れないようにキコキコしてるつもりが、すごく間があいちゃって・・・
こうならないように、足をひっぱらないように、自称・自主トレをしようとしてたのに、
最近さぼりがちだったし、一切体力アップできてない模様・・・。

15km/hキコキコで必死。すぐにスピード落ちちゃう(笑)
また体力温存しながら走ってるので余計に・・・。
知らず知らず変なチカラをかけちゃってるので、太ももしんどい。
(それにしてもみなたまお早いですね・・・この違いは何でしゅか?私の鍛錬の著しい不足が原因ですか?)
止まった時、「疲れた?しんどい?」と聞かれ、
「太ももから蝶が生まれそうだよ~」
・・・。
通じてよかった・・・。

風は強いけれど、暖かいので真冬に比べたら全然マシなような気が・・・。

そうそう。サドル交換して、新しいサドル初乗りだったのですが、コレ、快適です。
オチリの骨を支えてくれるところがいいです。
前は肉を乗せてる(笑)感じだったので不快な時もあったのですが・・・。
骨を支えてくれてる・・・・。
鞍は坐骨で押して乗るけれど、それと同じような感じ?

ただ、(姿勢を除く)座る事と、足乗せはウマと変わんないので、
ずっとずっと注意されてたことが多少は生かせるかもなんだけろ、
この自転車に乗り始めた最初は、手にかけるチカラがしんどかったです。

手綱には力をかけることなんてないので。
手綱は握る・ゆるめる、ひかえるなので、絶対体重かけたりしなくて・・・
西部劇で抱いてるイメージみたいに、手綱をぐいっとひいたり、押したりなんてしないし、手綱に体重かけるとウマが口を痛がり
おりあいつかなくなった時に事故につながるので・・・。
よく考えたら、手に力をかけるスポーツなんてしたことない(せいぜいフィットネスクラブのマシーンとかぐらい?)ので、
手の平の下の方の骨は自転車に乗った翌日まで痛かったり・・・
最初はほぼオチリに力かかりまくり~な感じでした。
手と足とオチリのバランス配分について言われて、このサドルに変えてやっとやりやすくなった、って感じかのう??

この自転車に乗り始めた時は、12月下旬から1月の頭ぐらいまでは手の平の骨が痛かったりしました。
段差の時は手にかかってる荷重を加減したり、衝撃抜いたりしようとしてたけれど、それでも痛い時があったり。
そういうのもなくなってるので、私も少しは進化してるってことなのかなぁ?

去年の前半だったでしょうか?
ご近所の(夫が自転車乗りの)奥さんが、
「ダンナが自転車でサイクリングするのが趣味だから埼玉まで、時々付き合わされちゃうの(>_<)」
というのを聞いて、
はぁ?埼玉?
埼玉って、うちからじゃ電車や来るまで行くところでないの?
電車で行くのもタルイと思っちゃうぐらいなのに、自転車で?

サイクリング=能天気なカップルが、2台の自転車を並べて、
野原をだらだら、花畑とかチョウチョ飛んでるのを見つつ、たわいもない談笑しながら走る、
あるいは、家族連れが子供の自転車の練習の延長線上ファミリーで、花畑や野原をダラダラ走るもの、
だと思ってたので・・・。

なんで、ココから埼玉に自転車で行くの?

そういえば、これは3年前に、江戸川の土手を自転車に乗ればどこへでも行けるととあるママさんに聞いた奴、

幼稚園の役員で一緒だった人が、「夫が子供と、葛西臨海公園に自転車で行ってるよ~」というのと聞いて、
なんで自転車で行くの? 車かバスで行く所じゃないの?
なんでなんで?

と思ってたやつを今自分でやってる・・・
人生、どう転ぶかわかんないですねv

今まで私が埼玉に行ったのなんて一度っきり。
品川から電車に乗って「CSI:科学捜査班」の小説読んでたら・・・
気がつけば、窓の外の景色がおかしい!やけにのどかだ!(ビル街で乗り替える予定だったので・・・)と思ったら埼玉でした、な一度きり。
この時、気が付いたのは前の席の親子連れの子供さんが
「ウ×チしたい!」と騒ぎだして、お母さんが焦ってる光景が繰り広げられたからです。
もしも、前でそんな騒ぎがなければ・・・終点まで乗ってた予感。
「わらび」まで行ってました。(いずれにせよあとひと駅で終点?)
「わらび~わらびぃ~」って、ドコ!?
スーパーベルズの歌「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」で、そんな箇所があったよな!?
・・・これが生まれて初めての埼玉上陸?で・・・。

この日の詳細は「自転車カテ内のポタ記録」のこちらにあります。

14, Mar, 2009 (Sun.)v

朝起きた時、全身軽くダルかったです。
いっそこのまま寝日曜日にしちゃおうかとも思ったけれど、
こんなに天気がいいのに、家の中にこもっていたら腐ってしまうだろーと思って
キコキコに出ることに。
運動はいいですねー。キコキコ始めたら、疲れがふっとんで、体が快適になっていきます。
なまけちゃアカン、そういうことなんでしょうか?
グータラ癖がついてた自分に反省です(笑)

今日は遠くへ行くのはやめておこう、帰りのスタミナがなくなったら困るから、ってことで、
水元公園にポタポタに行きました。
行きの江戸サイは無風で暖かくて快適でした。
「はぁ~昨日がこんな風な風模様なら、もっと遠くに行けたかも~」
「昨日の風と今日のおだやかさを足して2で割ったら・・・いや、それでも風は強いになるから、これでいいや」
など考えながら。

日曜日かつ暖かいってことで、水元公園はすごい人です。
家族連れがうじゃうじゃです。(自転車乗りさんも多かったけれど)
ローラーブレード、スケボー、キャッチボール、フリスビー・・・・みなさま思い思いの休日を過ごされているようです。

私はすんごい寒がりなので、着て行く上着をどうするのか迷ったのですが・・・。
裏のフリースライナーを外して一枚ものにして行って正解だったのは水元公園を出るまで。

帰り、江戸サイにあがると、
はい!?
強い風が吹いてる~~
しかも私には向かい風にあたる・・・。

昨日の向かい風に比べたらハナクソみたいなもんですが、それでもびっくりしました・・・。
15km/hぐらいでキコキコ。
昨日は必死になって15km/h、普通にしたら13km/hしか踏めなかったので、
やっぱり昨日よりは楽、ってことなんでしょうが・・・。
体感・無風だった行きに比べてこの変わりようは・・・。
朝、天気予報は、「南風風速10メートル」みたいなことをいってたので、その通りにちゃんとなったという感じでしょうか?

そうそう。
土曜日の夜、サドルを1cmほどあげて・・・。
(土曜日はサドルを変えて初めてキコキコして、このサドルは座りやすい☆と思ってました)
なんというか、今日乗ってみてびっくり。
自転車が扱いやすいというか、
馬で言うところの「手の内でうまくまとめられる」という感じで。
前日と違ってすっと前傾とれる、自転車をコントロールしやすい、なんかそういう感じで。
(って、自分の語彙の少なさが悔やまれる・・・)
自転車界ではどういう言葉を使うのかわかりませんが、「まとめやすくなった」
(馬もたいした実力じゃなかったので、上手にまとめるなんてめったにできなかったけど(>_<)
前のサドル等、チョコチョコポジション?を変えてどうすると一番快適かやったみろーと言われてやってみてたんですが、
不快、は感じたことがあっても、
ここまで乗りやすさ・扱いやすさを感じたことはなくて・・・。
(今まではドロップハンドルの下の方?をもつ時は、さぁ持つぞ、みたいな感じだったのに、
すっと手が伸びる、そんな感じ)
ちょっとしたことで、道具がこんなに変わるのか~とただびっくりです。
(馬を、よい先生に調教してもらった直後に乗ったてな感じ)
本当はもう少しサドルをあげろ~と言われてるのだけど、
ヘタレなので、ボチボチと・・・。
(江戸サイに着くまでの道のり・町中を走る時が怖くて。いろんなものが出てくるので・・・)
うんうんほんと乗りやすくなった以上の何か、って感じ??

この日のポタ記録はこちらです

v  v