×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年 10月の日記 PAGE-1 (犬・自転車・管理人の日常)

10月1日~6日

もじゃもじゃ→ ロキシー=ろくたん (ヨークシャーテリア・メス・3歳)
黒いぬ→ エデン=ちびわん (スムースチワワ・メス・2歳)
アスカの自転車はミニベロベーロと前後子供乗せ台つきガチママチャリ




2010年10月1日 (Fri) 晴れm

【一応ポタ話。自転車で葛西のホムセンいったぉ】

都民の日です。
学校は休みです。
家族サービスデーとなりますな。

「手芸用品・・・布も欲しいな・・」
夕方遅くからふと思い立って、自転車で「しまちゅーホームズ♪」行てくる!
なーんて・・・。
実行してしまった。16時過ぎ・・・。
買ったものを持ち帰るにゃ森次ブルーノちゃんで行くわけにいかんから、
素で車体重量26キロ越えのママチャリで行った。
重い・・・。
激しく重さに疲れて、現地を目の前に
「このまま買い物せずに帰ろうか?」なんて思うほど。
くたぶれたー。
超くたびれた・・・。

江戸サイにあがって、右岸下流側臨海方面めざしまーす。
b16時30分
↑交通公園脇のところって、まだ通行止めだったのねヽ(;´Д`)ノ
ここぐらいまでは、まっすぐなところはいわゆる自転車制限速度でこれたけど・・・
h
ばててきたぞ・・・
ちょっと坂とかあったらもう手押ししかない~~(-_-メ

f16時52分
犬連れですたい、ここいらで休憩

f
f

そして、17時ジャスト・・・
n
やっとこさたどりついた・・・
家出てから1時間!? 森次ブルーノちゃんできたらもっと短縮できた
だろうな・・・

m
駐輪所の・・このみなさまの「整列」とか「整然」とかを一切無視した
止め方は一種の芸術!?
うぅぅ・・・駐輪所のすべてがこのアリサマー( ̄∇ ̄+) 
やっぱママチャリで来てよかったー。
こんなところでひっかけられたり倒されたりしたら、やだおー。

サイコン。
n
月曜日からつけっぱなしだったから・・・
これのマイナス5.98kmが今回来る時走った距離。
12.88kmほどってことかな?

さて、店内に入って・・・
ペット専用カートに乗せて・・・。
f b v
前にロキシーと一緒に来た時はそうでもなかったのに、
今日は落ち着かない様子でどぎまぎ。
カートの金属音がちょっと嫌みたい。

n
ここは「ピュアメイド」というドッグフードがあるの。

このフードは続けても
うちのモジャモジャ犬は「シュウ酸カルシウム系」「ストルバイト性
(結石じゃないわよ~。私自信結石になったことがあるから、元結石患者のプライドにかけてもっ!
ペットを結石にするまえに発見する!謎の自信まんまん(笑)

の検査をずっと「異常なし」でクリアできるの!!


ホームセンターに来たら、なんか洗剤のデカイのとか欲しくなってしまうのは
なんでだろ?
椅子まで欲しくなったけれど・・・今日は自転車だぞ!?
とセーブセーブ(  ゚ ▽ ゚ ;)

わんこ系の買い物は・・
b

あのー・・・ロキ氏さん、邪魔です・・・
n
覆いかぶさらないでください!!

g
ぺティオやドギーマンといったジャンク系のおやつ☆

え
あと、とりあえずコレ。

「成犬用」より、カロリーおさえめの「ライト」が(犬が)好きなんだぉ

他にうふふなものを・・・
f
犬笛~(≧▽≦)

しかも・・・
f
よいこの!ですから~☆

あんまり遅くなっても・・・帰りは自転車なので・・・
19時ジャストでお店を出て。
ちょっとドトールであれこれたべたりありーので。

お外はもう真っ暗・・・
つい1か月まえまでは、ここまで暗くなかったのにね・・・。
ってさ・・・極東区のこのあたりってさ・・・
犯罪ハザードマップで、区内ナンバー1の真っ赤赤な地帯でねーの?
(記憶違いならごめんね)
こあいよーこあいよー
もう諭吉さん2枚使っちゃったので、あと3000円ぐらいと小銭しかないよ~。
そんなハシタ金のために襲撃されたらどーしよー(>_<)
こあぃよー。
人気のない木々のしげる道、うすぐらい公園の横とか走るんだもん・・・。


江戸サイまであがれば、ランナーさんやウォーキングの人がいるからそこまでの辛抱・・・
と謎にびびりながら江戸サイまでいっってみた(ж>▽<)y ☆
n
江戸サイはまっくら~
でも、すぐ左に結構感覚せまく外灯あるからいいね☆

それにしても、今日割と暑いのね・・・。
そりゃスーパー残暑の頃に比べたら格段涼しいのだけど・・・
自転車キコキコしてたら、体がホッカホカだわ・・・。
公道で晒していいほどのナイスバディだったら、
来てた服を胸元までたくしあげて夜風で冷やしながら帰りたいぐらい・・・。
公害なのでやめておこう・・・

g
おうちついたらサイコンは29.40km示してる。
片道10.54kmってとこだったのかな?
大荷物で片道1時間ってとこ。
公共交通機関利用と変わらずだわ(笑)

くったくたになって帰って来ても、まだ仕事がのこってるぅ・・・。
g
こちらのもじゃもじゃ犬が・・・
なぜに自分だけ留守番だったのか拗ねてらっしゃる・・・
r
なにも写らないような真っ暗な中、散歩に出撃・・・
r
キラーン(°∀°)b



2010年10月2日 (Sat) 晴れ m
今日は「地元の神社のお祭りと、犬の話でつ」

【本日のチワワひなたぼっこ】
部屋にいないと思ったら・・・
g
ベランダに手がみえた。

g
今の時間はそのあたりにしか直射日光がないんだね・・・(°∀°)b

「そうだ!せっかくだから、朝ご飯、そこで食べなよ!」
f
「ピクニックみたいじゃん(´∀`)(´∀`)」

v
そんなとこで食べるの、初めてだもんね・・・

f
(∪;^ω^)

f
「ただのドッグフードだよ」

r
特別メニューささみふりかけON! であっちにあるやん・・・

j
ご飯終わった黒犬が帰って来た・・・

g
この10センチの距離が心の距離。
半年前は30cm。
1年前は50cm。
その前は1メートル以上・・・
同居して2年・・・一体いつになったら仲良くなるんだ!?
かーちゃんの目の黒いうちに、寄り添う仲良し姿をみせてもらいたいもんだのう・・・

さぁーて!
今年は何年かに一度のウジガミ様とかなんとかの祭りなんぞね!
n b
私はこの極東地区の新参住民ですし、
実家の方にはそのような風習だのはまーったくございませんでしたので、
23区内でこんなに熱心に行われることが奇異でございます。
b
あれやね。大学の時大嫌いやった、民俗学の世界やね・・・。
b v
かなーり前から準備され、宵宮ハルヒとかいうのが今日らしいの~。
ああ、今年は婦人部役員じゃなくてよかった・・・。
同じウジガミである?ふたつの町会の合同イベントです。
v
住民総出、カラくじなしの大抽選会もあるの~☆
自転車も2台景品にあるのっ!
ってもジジチャリだけど、欲しいなぁ~☆
n

v b b
みこしはみっつだった。
こうやってみるの初めて。
すぐ隣の町には、また違う神輿があるのにゃ。
b b b
エデンのはっぴの青い色はね~かつぎてさんと色が似てる(・∀・)/
f
このキャバリアちゃん、美人やな~☆ 私好みのお顔だわ~☆

えー、肝心の抽選結果ですが・・・
残念ながら、ラップとアルミホイルのセット( ̄□ ̄;)
でも、これでもビリ賞ではないの・・・(笑)
n



2010年10月3日 (Sun)  ■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は午前曇りで、夜から雨の予報だったから、ワトスだけ午前中自転車乗ってきてた。

私は祭りがらみの予定で朝7時起き。
えー、夜型の私には朝7時ってつらいのよー。
6時より前に起きると、心臓が整わないのよ・・・。
1日バクバクしちゃったりあるから、低血圧ってこまるのう・・・。

朝っぱらから人が色々訪れ・・・
何度も出入りがあり・・・

朝の9時から6時間、みこしが練り歩いたんだよ~
デジカメ持ってくの忘れたから、携帯でとったけれど、
ろくにうつってないにゃ~残念っ
コレ写した時で14時6分。
v f
↑ほらね~はっぴ、昨日エデンが着てたのになんとなく似てるでしょ?(笑)

夜中から雨が降ったよ。


2010年10月4日 (Mon) 曇りm

今日は明け方まで雨。
朝、みんなが活動する時間帯からは止んで曇りだったよ。
比較的暖かかった。

この連日、スムースチワワの抜け毛が全開です!
今日だって、ちょっとテレビ見ながらかいぐりかいぐりしてただけなのに、
ふと犬に目をやると、周辺ごっそりブラック~~~。

まじでー!?
n

b
集めた毛を、いーすけの足に乗せてやった・・・
激しく怒られた・・・

f
まるで人毛(;^ω^A 

g
グッピーラムネの箱、レトロでかわいいなぁ~



犬の交配の話
ここでは書いてなかったんだけど、実は8月にヨーキーに交配かけてました。
妊娠してたら昨日までに生まれてたはずでーす(笑)
生理がちゃんと来たりしてないのは、ホルモンバランスが悪いから交配しても
妊娠しにくいってのは交配後ネット検索して知りました。
その瞬間「交配料10万円ドブにすてたなこりゃ~先にしってりゃ交配しなかったぞー。
自転車でも買えばよかった~」なーんて下品な事が考えてたり(笑)

いやーもともと台雌として購入したヨキだったので、
1度ぐらい産んでほしかったし、自分の思い描くスタンダード範囲内の好みのヨーキーというのを
作出したかったんすよ。
犬の繁殖、遺伝に関するもろもろについては小学生の頃から興味がありまして・・・。

うちのヨーキー、すごく性格が強くて活発で、そんなところを気に入って買ったのに
どうしようもないビビりに育ってしまって、
私の何が悪かったっていうの!?を追及するため、いろいろプロの方の話を聞きに行ったりしましたが。
せめて産んだ我が子なら、びびらずに接することができるんじゃないか?
エデンも遊んでくれて、ロクとエデンの橋渡しにもなるんじゃないか?
なんて思い描いてましたが・・・
最近、実はどうでもよくなってきました。
犬が嫌いな犬に無理やり交配させるなんて、
本当にごめんなさい、飼い主のエゴでごめんなさいって悩みに悩んで
「一回だけ」と思って交配したんですよ。
もう交配前後の数日、私、あんまし記憶ないぐらい。
食事ものどを通らないってのをはじめて経験して、
緊張しすぎて腹まで壊していましたが・・・。

赤ちゃんできなかったから、もう一度!とは思えません。
なんか自己完結しました。
交配してなかくて犬が年老いたら「あーあ、あの時・・・」とか後悔してたかもだけど、
やって妊娠しなかったから、それはそれで結果、ってことで。
ま、いっかーみたいな(笑)

交配して妊娠しなければ、次回もう一度、再交配させてもらえるのが業界システムですが、
たぶん、しないと思います。




2010年10月5日 (tue) 晴れ m

今日は秋晴れ~てな感じの素敵な晴れ。わりと暖かいです。
ブリーダーさんトコ電話して、車屋に電話して、他にも電話かけて・・・(;^ω^A 

本日のひなたぼっこ

ベランダ開けっ放しにしてて、エデンがぼっこりしてるものだと思ったらいなーい。。
f
びっくりして隣の部屋に探しにいって思い出した。

扉の影にいるバージョンがあるってことを(;^ω^A 
b
今日もそうでした。
b
「なぁに? ここだお?」
g
無意味に拡大してしまう、親バカ心・・・

b
おネムーなようです・・・


さて。
この夏のスーパー猛暑&スーパー残暑で、すっかり足が遠のいていた
ドッグランへ参りましょう~☆

天気がいいし、もう地面も乾いてるだろうしね☆

お散歩がてら。

n b15時57分

v
ランまで行かなくとも、こういうだだっぴろーい場所がずっと続いてるので、
人さえいなければ8メートルフレキシ伸ばしだってできちゃう☆

g16時02分
果てしなく草むらだから、フロントラインせずには恐ろしくて散歩させられないけど・・・。

ラン到着~
f
ろくたんは1ゲート目内でカートごと待機~。
メッシュは全部しめちゃいます。

f
f
f
なんと、ランの中に、もぐらがいましたよ!

f

f17時13分
「おいら、もう帰る~」モードに・・・
それであさいなら~

おうちに帰って全身じゃぶじゃぶ
え

g
もうこのオケ?の中のお水4回は取り替えてるのにこの抜け毛!!!!
部屋にばらまかれなくてセーフかしら??

ろくたんは今日はボディはラッピングしてたので、
四肢だけジャブジャブ
仕上げに、夏場はあまり使わなかったオイルをたーっぷり☆

v b

b b

b

毎年恒例ビッグサイトの12月のイベント☆
n
今年もいよいよそんな季節なのですねー☆

2010年10月 6日 (水) 晴れ

夕方からはちょっと肌寒いかな?だけど、散歩でガンガン歩けばホカホカ暑い、そんな気温でした。

↓本日の日向ぼっこり
v
b

さぁてー今日も頑張ってドッグランを目指しますか・・・
用事が入ったのでおうちでるのが16時過ぎになっちゃった。
ほんとはお昼過ぎに行こうと思ってたんだけどね(;^ω^A 

v g
go!go!なんだぉー
ロキシーは張り切り過ぎて、カートから飛び降りそな勢いだぉー。
・・・思えば・・・こうやって2匹が一緒のカートにくっついてるのも、
去年の夏まで無理だったんだよね・・・。
「体の一部がくっついてるなんて耐えられない!」ロキシーだったしね・・。
年単位かかってるけれど、ひとつのカートに入れるだけ、進歩なんだな(笑)

v
先にろくたんが散歩~。

b
これは椎の実だっけ?
もっと空きが深まればどんぐり拾いできるかな?

f
2匹でクンクン

本当に大きな公園なので、またしばらくカートで移動ですぉ~
b
何をみつけたのかな?
n
ロクたんはタルそー

b b
コンビニ来たぉ

b16:51
ロキシーは早く散歩に戻れ!とお怒りです。
隣でエデンがびびっています・・・

b17:04
ランに入りました。
今日は昨日より犬が多くて、活発な子が多くて、
いきなりエデンは不機嫌だったので、他の犬がいない場所からスタート。

柵がL字型になってる所でね、向こう側にいるプードルちゃんを
誘ってるんだ(笑) 頭さげておちりプリプリーンして。
b
b17:23
もろ夏生地のワンピだけど(;^ω^A 気に入ってまふ。
このあと、自ら犬が多いところへ移動し。
それなりに遊ぶエデン。
ところが、元気なダックスの群れに囲まれると・・・怒っちゃった。

30分ほどでランを出て・・・。

久しぶりにロキシーがスケボー犬に!!!
b b
行くよっ!
b
びゅんびゅん!
・・・って、乗っかってるだけ~(笑)

(フラッシュたいたら背景が真っ暗で夜みたいだけど、
ほんとはまだ明るいの~)
b

このあと・・・おうちにつく直前、
ロキシーのリボンがなくなってることに気付いたよ(>_<)
どっかで落としちゃったんだねー。
今日は、一瞬、買ったひまわりの素敵リボンをつけようとして、
なんとなーく、自作の試作品タイプのどーでもいーに変えたんだ~。
こういうのも虫の知らせ系かしら?(笑)セーフセーフ


夜にまたちょろっとお買い物に行って、
まえーにジュエルペットの小物入れを犬のおやつケースにかわいいかも!
って買った時迷った他の色のも買ったぉ。
n
n
これで、無駄にみっつー。
って、これおやつケースにかわいいかも!?と思ってゲットした
ぷらケースやミニ缶がすっかりたまっちゃいました・・・。
その割には使ってないなー(;^ω^A 


読んで下さってありがとう~☆
v