×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年 2月の日記 PAGE-2 

2月1日~14日

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・2歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・生後7カ月)

2009年2月15日 (Sun) ■□■□■□■□■□■□■□■□

b

n

m

m

m

m

m

b


m

お風呂入ったよ~☆
k

h
こすっちゃいや~~(^^ゞ

v b

n b

今日のブログ日記こちらです☆



2009年2月16日 MON  ■□■

2009年2月17日 TUE  ■□■□■□■□■□■□■□■□

ろくたん(ヨーキー♀2歳)の尿定期検査に行ったぉ

おいらが風邪でへろへろだったので、前回とは2週間+4日開いた(18日目きゃな?)検査でした

(ほんとは2週間目に行く予定だったぉ)

木曜日以降にちょっとオシッコ出るところを気にするフシがあったので気がかりだったんだけど・・・。

尿中の潜血反応はなし。(よかったれす)

尿のpHは、中性~やや酸性寄り。(目標は弱酸性(←昔流行ったシャンプー・・・)だったのでヨシ)

ここらあたりまでは検査紙でできる検査だそうです。

あとは尿を遠心分離器(だったっけな?)にかけて・・・。

沈殿物をみましゅ。

沈殿物は普通膀胱の内壁、子宮から出たものなども検出されるそうです。

結晶があるかどうか、顕微鏡で見ると・・・今度はまたストルバイト結晶がイター!でした


n

地震が起こったぁ(((( ;°Д°))))
なんかテレビ台とか バキ!って言ったけど大丈夫なのかしら?
家もぐらぐらしちゃってるしーー。

あんまし揺らさないで!(つД`)

b

n

今日のブログ日記↓↓です
犬's 尿検査
結晶にまつわる尿検査・2月17日の医療費
 地震が起きた(つД`)


2009年2月18日 WED  ■□■

2009年2月19日 (Thu
)
 ■□■□■□■□■□■□■□■□
ちびわん、赤ちゃん抱っこ☆
h

m

b
「ハミガキは嫌いなんだお(@_@)」

生後6か月までずっと基本ケージ飼いをしてきたちびわん。
(トイレのしつけを完璧にするには、生後4か月まではだらだら40分以上部屋に放してたら×デスヨ~)
先月から、お部屋でのフリータイムを「数時間」に増やした。
(それまでは15~30分で収容を繰り返すカンジ)

ちびわんは、爆走というより、部屋の中を飛びまわってたんだけど(滞空時間が長いっす)
だいぶん落ちついてきたなぁ~。
飛び回ってる姿はただのアホでした。
「犬はそういう動物じゃないから、飛ぶのはやめなさい!」と何度も言ってきかせたんだけど・・・
通じてなかった・・・


それとモノに向かって斜め飛びして踏み切り台にして、着地地点のやわらかいクッションに体当たりして遊ぶ

というチワワの限界に挑戦するよなアホ遊びするので、ちびわんを放してる部屋には軟らかいものを部屋の60%以上の面積に敷いてましゅ・・

体が小さいから、「自分でちゃんとご飯と食べて安全なまでに育ってから引き渡し」だったチビワンですが、
今日まで一度も下痢したりせずに元気でこれまちた~。
我が家に来てから、ウンティたんの回数が1日5~6回で、それにはぶっとびました。(快食快便ってやつでしゅか?)
そんな犬いるの!?って感じで・・・。
生後半年すぎると3回ウンティに減ってきました~。

成長したんかのぅ?
ちびたんはろくたんと違ってカリカリドッグフードをさくさく食べる食欲旺盛犬なので楽です

キャラ的にも、基本的な犬って感じの性格で、たぶん私がこれまで飼ってきた犬の中で
一番扱いやすい癖のないフツーの子って感じ


ちびわんはなぜか生後3か月あたりから、ケージの中でちんちんのポーズを勝手にしてるんだぉ
誰も教えてないし、ろくたんもしないのに・・・。

ひとりでちんちんのポーズをして、じーっとコッチを見てるんだぉ
お願い事がある時にそういうポーズを取るってのが、最初っからプログラミングされてたらしぃ。

ちびわんは前世も犬だったんダネ(>_<)

ドッグフードは主食は「ロイヤルカナン ベッツプラン ジュニアケア 」(1キロ1500円程度)で、
このフードっておいしいらしく(ろくたんでも食べる)かなり欲しがっちゃうので、30%目安で違うフードを
混ぜてるんだぉ(。・ω・)ノ゙

そうやって「ホントに空腹で欲しがってるのか、おいしいからいっぱい食べたいだけなのか?」
判断してる。。。


ジュニアケア」は

成犬予想1キロの犬は1日35グラム

成犬予想3キロの犬は1日75~80グラム あげるんですが、

ちびわんは成犬予想「1.8キロになるかならないか」と言われてたので、

1日46グラムをあげていました。


1日2回食なので、1回23グラムあげる計算。

試してみたら1回25グラムは食べられない・・・。残します・・・。

ですが、1回23gのフード量にしてたら、ちょっとお背中に贅肉がついてきました・・・。

太ったな~~と思ったので、

今は

ジュニアケアを13グラム

Dr.Pro(ドクタープロ)チワワフード パピー用  (1キロ1700円ぐらい)を6グラム

の合計19グラムをあげています。


ジュニアケアの方が好きなので、まずジュニアケアを食べてから、ドクタープロ(ちびわんにとって3番目に好きな餌)を食べます。

たいていドクタープロは5粒~9粒ぐらいは残していて、しばらーくしてから食べてます。

背中のつまんで余りあった皮下脂肪も減ってきました。

(成長期の子犬だから、ガリガリは×。体重も合わせて毎月獣医に診せて健康状態などチェックしてるぉ)

いきなし4gフードを減らしましたが、成長後期の体重1.7キロのチワワ子犬にはこんぐらのフード量で充分なのかも・・・

多分ドクタープロ5~9粒は減らしてもいいんだろけど、虚弱になったら怖いので減らさないぉ・・・。

この日のブログ日記はこちらです

http://ameblo.jp/0-garnet-0/day-20090219.html


2009年2月20日 (Fri) ■□■□■□■□■□■□■□■□


この日のブログ日記はこちらです
http://ameblo.jp/0-garnet-0/day-20090220.html

2009年2月21日 (Sat) ■□■□■□■□■□■□■□■□

この日のブログ日記はこちらです
http://ameblo.jp/0-garnet-0/entry-10211989011.html

n みてくれてありがとー☆